忍者ブログ
・ACファルベンU-15のお気楽なんちゃて監督による、日頃身の回りで起こる何気ない事を、なんとなく 文章にした他愛もないブログです。
[899] [900] [901] [902] [903] [904] [905] [906] [907] [908] [909]

 現在は、『新人戦』開催期間中。しかし、今日は学校行事多数&トレセンありという事で試合は組まれていなかった為、ファルベンイレブンは舞鶴高校で調整を兼ねたTRMへ臨んだ。

 しかし、先週見つかった課題を克服できずに、ただ同じ過ちを繰り返すという残念な1日だったので、収穫は殆ど無く来週の予選Lへ向けて不安だけが募るTRMとなってしまった。

 唯一の収穫は、胸を貸して頂いたFCLazonaさん、わかばFCさん、福翔トナカイFCさんから、「戦う為に最も必要なのは“強い気持ち”である」と再認識させられた事くらいだろうか。

 第14期生は、夏休みから現在に至るまで新チームで臨んだ試合では、奇跡的に『博多区カップ』の決勝戦でルーヴェン福岡さんに敗れた1戦しか負けを経験していない。

 そして、それが現在の直向きに頑張れない理由のような気がする。自分達が強いとは思っていないだろうが、おそらく弱いとも思っていないので最大限の努力が出来ないのだろう。

 ファルベンイレブンの魅力は、どのような試合でも謙虚な姿勢で直向きに頑張れる事である。まずは、「やるべき事をきちんとやる」という当然の事から取り組んでもらいたい。

 弱い事を認める。勘違いしている事を認める。全力で取り組んでいない事を認める。全てはそれからである。来週敗けて気付いても良いが、今ならギリギリ間に合う。ならばどうする?
PR

 止まらない{負のスパイラル}。過去に少なからず経験がない事もないが、「人数が多いとどうしてもこうなってしまうのかな~」と少しだけ凹んでいる(天気と同じく仕方ないのかな~)。

 しかし、実は対照的に{正のスパイラル}に入っている部分もある。これに関しては、おそらく私しか気付いていないが、ようやく第14期生も“弾けそうな”気配を僅かながら出してきた。

 良い事もあれば悪い事もある。最近では、第13期生の物語が典型的であるが、笑顔に満ちた素晴らしい引退を迎えるまでに、一体どれだけの困難を乗り越えてきただろうか。

 第1期生も、第2期生も、第3期生も、現在の第14&15期生に至るまで、楽しい事ばかりだった期はないし、辛い事ばかりだった期もない(大事なのは“考え方”と“向き合い方”である)。

 今できる事を誠実にコツコツとやれば、きっと全体的に{正のスパイラル}へ突入する。今は我慢の時。昨日も書いたように、この“溜め”は今後に必要である。とにかく黙々と頑張ろう。
☆ファルベンイレブン&保護者の皆様へ

◎明日のTRMについて

・試合会場 ⇒ 舞鶴高校第2G   ・集合時間 ⇒ 8:45

第1試合 10:00~ 対 わかばFCさん
第2試合 11:10~ 対 わかばFCさん
第4試合 13:30~ 対 FCLazonaさん
第5試合 14:40~ 対 FCLazonaさん

※第1・4試合は{トップ}。第2・5試合は{セカンド}。
※{トップ}は[60分]ゲーム。{セカンド}は[50分]ゲーム。


 再びタイムテーブルが変更されました。試合開始の変更に伴い、集合時間も変更されているのでご確認ください。1週間後の予選L第3戦へ向けてそれぞれ良い調整をしましょう。

 最近の天気予報が外れない事は知っているが、今日は本当に予報通り1日中降っていたので気が滅入った。予報が外れても困るのだが、雨予報が外れる分には大歓迎である。

 昨日から降り続く雨は、どうやら明日の午前まで止む事はないみたいであるが、とりあえず練習に影響はなさそうなので良かった(気温が下がって良い感じとポジティブシンキング)。

 それにしても、先週の3連休から今日までの約2週間は本当に忙しかった。不意のアクシデントで要らぬ労力を遣わなければならないし、チームも良い感じにまとまらないし・・・・・。

 しかし、それもこれも今後の事を考えると間違いなく必要な“溜め”なので、後に訪れる大きな“弾け”を期待して絶対に下を向かず笑顔で前へ進みたい(私は私の見立てを信じている)。

 今日、明日、明後日と、3日連続で雨マーク。どうやら、台風の直撃は無いようであるが、秋雨前線が活発になっているおかげで結局練習は出来ない(天気ばかりは仕方ないか~)。

 しかし、『新人戦』の戦い方を考えてみたり、チームの状況などをゆっくり分析する時間が取れると考えれば決して悪い事ばかりでもない(与えられた環境でベストを尽くす事が大切)。

 とりあえず、今日はデスクワークが捗ったので良かった。明日は、大好きな“木曜日の練習”であるが、どのような状況でも良い1日にしたい(でもやっぱり現場が最高に楽しい)。


※最後に・・・

 ファルベンイレブン&保護者の皆様へ。今週末のTRMに関する~連絡です<28>~が若干変更されていますので確認して下さい。宜しくお願い致します(大きな変更はありません)。


忍者ブログ [PR]
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ACF U-15 なんちゃって監督
年齢:
50
性別:
男性
誕生日:
1974/04/30
職業:
サッカークラブインストラクター
趣味:
あらゆるジャンルのスポーツ鑑賞
自己紹介:
☆熊本県出身。
熊本市立白山小学校 → 熊本市立出水中学校 → 九州学院高等学校 → 九州産業大学商学部 → ACファルベン(1994~)
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析