忍者ブログ
・ACファルベンU-15のお気楽なんちゃて監督による、日頃身の回りで起こる何気ない事を、なんとなく 文章にした他愛もないブログです。
[959] [960] [961] [962] [963] [964] [965] [966] [967] [968] [969]
 いつも通りの休日。朝から愛娘を幼稚園に送り、その流れで風の吹くまま気の向くままにのんびり散歩。帰宅後、デスクワーク&夕食の下拵え。その後、愛娘のお迎え&遊び相手。

 ちなみに、今日は雁レクで自転車&予定外の潮干狩り。少し肌寒かったが、愛娘は大喜びだったので良かった。愛娘と過ごす時間は、ファルベンイレブンとはまた違った癒しがある。

 しかし、現在は少しだけ頭痛がありダウン気味。理由は、今日も“慣れない事”をしたから(やはりパソコンは苦手)。という事で、今夜は早めの就寝。それでは、おやすみなさ~い。
PR
 昨日とは打って変わり、今日はベンチコートが手放せないほど寒かったが、帰宅して週間天気予報をチェックすると信じられない事に最高気温[22℃]という数字が・・・・・。
 
 「絶対にありえない!!」と思うけどな~・・・・・。かなり風が冷たかったし・・・・・(しかもミニゴールが倒れるほどの強風)。まさか青葉中学校だけ寒かったって事はないよな~・・・・・。
 
 という事で、今日はあまり恵まれた天候ではなかったが、対戦相手は最高に恵まれていたので学ぶ事が多かった(青葉中学校さん多々良中央中学校さん有難うございました!!)。
 
 ファルベンイレブンは、「なるほど~、そういう事か~、確かに体力がないな~」と改めて実感。そして、シュート技術の低さと選手層の薄さも確認(理解力&行動力も足りない)。
 
 最近は、チーム状態がかなり良い感じで上がってきていたので見落としていたが、今日は久し振りに拙い部分ばかりが目立つ試合となって逆に良かったと思う(今ならまだ間に合う)。
 
 仕上げをしつつ修正。選手層に関しては、怪我人さえ復帰すれば何とかなるが、技術&体力面はコツコツの積み重ねが最短なので地道に行きたい(急がば回れというやつだね)。
 
 何にせよ、全ては新3年生となる第13期生次第である。雷が落ちたのも久し振りであるが、きっと7名が結束して乗り越えてくれるだろう。目標を見据えて真っ直ぐ進んでもらいたい。
 最高気温[25℃]。確かに今日は暑かった。私も、完全に夏用のウエアでホームグラウンド練習の指導に入ったが、それでも日向に身を置くと汗が滲み出てくるほどの気温であった。
 
 先の『市長杯』で体力不足を露呈したファルベンイレブンは、予想通り暑さは苦手のようで練習が進むにつれて動きがみるみる重くなっていた(この調子だと夏が思いやられる)。
 
 愚痴を言っても仕方ないので、様々な練習の中でコツコツと体力強化を取り入れて少しずつ夏大会で通用する状態に持っていきたい(気がつけば・・・・・という感じで強化しよう)。
 
 『市長杯』と言えば、中体連の強豪チームである自彊館中学校さんが、決勝戦でレアッシ福岡FCさんを下して見事に優勝の栄冠に輝いたようである(おめでとうございます!)。
 
 また、今夜はその『市長杯』の懇親会に出席したが、中体連もクラブも関係なく中学年代の選手に携わる指導者同士なので当然のように盛り上がった(皆様お疲れ様でした!!)。
 
 素晴らしい指導者の皆様方と有意義なコミュニケーションを取る事が出来たので、今年も予選Lから懇親会まで充実した『市長杯』となり本当に良かった(今から来年も楽しみ!!)。
 
 明日は、青葉中学校にお邪魔してTRMに臨む。地味に怪我人が増え始めているので、ベストメンバーでの調整とはいかないが、「だからこそチャンス」という選手達に期待したい。
 気温がぐんぐん上がるのは予報通りなので驚かないが、明日の最高気温が[25℃]というのはさすがに信じられない。{春}の訪れは嬉しいが、{夏}の訪れはもう少し後で良い。
 
 {春}の訪れと言えば、今日は歴代最強軍団である大学受験の第9期生が{サクラサク}の吉報を持って遊びに来てくれた。前回は、関学・福大・九産大・共立大などの私立組が報告。
 
 そして、今回は国公立組が2名。1人目は、最強軍団を率いた第9期生キャプテン。進学先は、ファルベン初となる長崎大(九大・福教大・鹿児島大・宮崎大・北九大はいるけど)。
 
 2人目は、献身的な運動量でチームを支えた第9期生SB。こちらは、昨年の第8期生ファンタジスタに続き九工大へ進学(3兄弟の次男はサッカーだけではないね~・・・・・優秀!)。
 
 まだ報告はないが、第9期生SHが佐賀大へ進学するので、とりあえず今のところ国公立組は3名(皆早く報告するように!)。九州圏で言えば、あとは誰か熊大に行かないかな~。
 
 高校受験の第12期生も、公立組は10日後くらいに発表があるので、きっとそのうち報告があるだろう。どのような結果が出ても、ファルベンファミリーの未来は絶対に明るい!!
 新年度の登録に必要な書類をぼちぼち作成。この時期は、毎年同じ事を書いているような気がするが、「継続クラブに関してはもっと簡単に出来るでしょ~」と愚痴を言ってしまう。
 
 「これとこれは要らないし、あれとそれは昨年と一緒だし、結局必要なのはこれだけだよな~」とぶつぶつ呟きながらも、不備がないように1つ1つ確認しながら丁寧にきっちりと作成。
 
 あまり書くと怒られそうだけど、本当に見直す部分は多分にあると思う。この手の事は、絶対にシンプルが一番。事務局も登録クラブも楽が出来る方向へ向かってほしいものである。
 
 

☆ファルベンイレブン&保護者の皆様へ
 
◎3/10(日)のTRMについて
 
・試合会場 ⇒ 青葉中学校   ・集合時間 ⇒ 8:00
 
第1試合  9:00~ 対 青葉中学校さん
 
※2試合目以降は、練習時に伝えた通りの流れです。チームテーマ(攻守の課題)を正しく理解した上で、それぞれ最高のパフォーマンスを発揮して下さい。楽しみにしています。


忍者ブログ [PR]
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ACF U-15 なんちゃって監督
年齢:
50
性別:
男性
誕生日:
1974/04/30
職業:
サッカークラブインストラクター
趣味:
あらゆるジャンルのスポーツ鑑賞
自己紹介:
☆熊本県出身。
熊本市立白山小学校 → 熊本市立出水中学校 → 九州学院高等学校 → 九州産業大学商学部 → ACファルベン(1994~)
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析