忍者ブログ
・ACファルベンU-15のお気楽なんちゃて監督による、日頃身の回りで起こる何気ない事を、なんとなく 文章にした他愛もないブログです。
[980] [981] [982] [983] [984] [985] [986] [987] [988] [989] [990]
 昨日の雨が嘘のような良い天気。若干、ピッチコンディションは緩めであったが、特に大きな問題はなかったし、気温も程よく上がってくれたので絶好のサッカー日和となった。
 
 対戦相手の新宮中学校さんも、予想通りに強く・大きく・速く・素晴らしいチームだったので、学ぶ事がとても多かった(しかも2チームTRMだったのでたっぷりとサッカーを堪能した)。
 
 天気も良し、対戦相手も良しであったが、肝心のファルベンイレブンは・・・・・微妙。正確に言えば、トップチームは ◎ でセカンドチームが × だったから全体では △ で微妙。
 
 昨日も書いたが、トップチームは確実に成長している(驚くほどゆっくりだが・・・・・)。特に、私から厳しい要求ばかりされる第13期生が、とても我慢強く課題に取り組んでいる。
 
 春に目標を達成するには、どこかで急激に跳ねる時期を作らなければならないが、少しずつ戦える選手が増えてきたので、今はまだこのペースで良しとしたい(ちょっと甘いかな~)。
 
 セカンドチームに関しては、本人達が気付くのを待つしかないのでコメントはないが、先に書いた急激に跳ねる時期は、もしかするとセカンドチームの意識が変わる時かもしれない。
 
 とりあえず、昨日の天気以外は概ね予定通りに充実した2日間となったので良かった。来週の3連休も、今年の締め括りに相応しい3日間になる事を願って今日のブログを終了したい。
PR
 数日前にも書いたが、最近の天気予報は本当によく当たる。過去に数々のミラクルを起こしてきた“てるてる坊主様”の力を以てしても、さすがに今日の雨は止められなかった。
 
 しかも、天気だけではなく、ファルベンイレブンも何かと拙い部分ばかりが目立ったので散々であった(トップメンバーは課題に対して、セカンドメンバーは何もかも・・・・・)。
 
 『新人戦』以降、緩やかながらも右肩上がりにチームは成長しているし、勝敗に関係なく楽しめる試合ばかりだったのだが、今日は久し振りに何1つ面白くなかった(精神的に疲れた)。
 
 唯一の救いは、対戦させて頂いた和白中学校さん&高宮中学校さんがとても素晴らしいチームであった事。それぞれカラーは異なるが、試合の入り方と運び方が実に上手かった。
 
 明日も、中体連『新人戦』で県大会ベスト8入りを果たした強豪チームの新宮中学校さんに勉強させて頂くので、きっと魅力のあるサッカーに触れて多くの事を学べるだろう。
 
 とにかく、ファルベンイレブンには次へ繋がる反省をしっかりとしてもらいたい。まずは必要な行動を起こせ!! 難しい事は何もない!! 考え過ぎず“シンプル”に!!
 残念ながら、今日の練習は中止。おそらく、1週間後に公式大会があれば普通に練習していたと思うが、現在は特に無理をする理由がないし明日・明後日もTRMがあるのでお休み。
 
 それにしても、なかなか悩ましい天気である。明後日は心配なさそうであるが、明日はグラウンドの使用許可が下りない可能性がある(その場合はホームグラウンドへ移動だな~)。
 
 “てるてる坊主様”のご利益を授かり無事にTRMが行われるに越したことはないが、ホームグラウンド練習になっても確実に充実した取り組みになるので大した問題ではない。
 
 ところで、大した雨でもないのに練習が中止になってしまったファルベンイレブンは、予定外の自由時間をそれぞれどのように過ごしただろうか(こんな時に意識の差が出るよね~)。
 
 私の言葉を理解している選手は、きっと私のイメージ通りに行動しているだろうが・・・・・。何にせよ、努力の成果は様々な形で後に現れるだろうから今は敢えて触れないでおこう。
 
 とにかく、まずは明日・明後日を実りの多い2日間にしたい。その為に、私は監督としてやるべき事を全力でやろう。選手達も、必ず自らのやるべき事に取り組んでいるだろうから・・・・・。
 もう少し気温が高ければ完璧であったが、今日もお天道様が張り切ってくれたので気持ち良く1日を過ごす事が出来た(最高気温[18℃]・最低気温[10℃]くらいがベストかな~)。
 
 そして、毎週楽しみにしている“木曜日の練習”も、今週末から始まる秋季リーグに向けて良い準備が出来たので良かった(まだ助走をつける程度の軽い調整であるが・・・・・)。
 
 ファルベンU-12イレブンが臨む1部リーグは、当然強豪チームばかりであるが、九州大会での頂点を目指す以上は全勝で1位通過してもらいたい(油断せず全力で戦えば大丈夫)。
 
 また、先週末のTRMで自分達の“弱さ”を痛感したU-10イレブンも気合が入っていたし、ちびっ子イレブンも相変わらずサッカーを心から楽しんでいた(皆とても良い感じだね~)。
 
 “木曜日の練習”もJrユースもかなり良い感じであるが、明日からの天気だけは最悪のようである(絶対にやっておきたいTRMがあるんだけど最近の天気予報は当たるからな~)。
 
 明日の練習は休みでも構わないが、土日のTRMはどうしてもやりたいな~。とりあえず作るか~・・・・・“てるてる坊主様”を。よし、今から作ろう。そして祈ろう。雨が降りませんようにと。
 先週と異なり、今週は素晴らしい天気が続いているので何だか嬉しい。寒さに関しては仕方ないが、やはりお天道様の光を浴びると元気になる(でも残念ながら明日までみたい)。
 
 また、天気以外にも嬉しい出来事が・・・・・。それは、今日も新たな体験の選手が練習に参加してくれた事(3代目候補)。そして、その話を聞きつけ2代目が駆けつけてくれた事。
 
 このような書き方だと、呼び方も“33姉”より“33姐”の方がしっくりくるが(キャラ的にも)、3代目候補はどちらかと言えば雰囲気は初代に近い感じがした(どちらに似ても最高!!)。
 
 更に、毎週のように顔を出してくれる第12期生天才レフティ&切り込み隊長に加え、今日は第11期生CB&第12期生スピードスターまで遊びに来てくれたので賑やかだった。
 
 少しだけ緊張しながらも懸命に取り組む体験の小学6年生。可愛い後輩達を常に気にかけてくれる優しいOB&OGの先輩達。そんな選手達をニコニコしながら眺めている私。
 
 「もしかしたら4月から共に歩む仲間になるかも・・・・・・」と想像しながら体験の選手を迎えるのは、この時期ならではの楽しみであり幸せである(かなりテンションが上がる)。
 
 まだ12月。例年、体験の選手が本格的に動き出すのは年明けからなので、きっと今後も幸せな時間を過ごせるだろう。自然と頬は緩むが、気は引き締めてまた明日から頑張りたい。


忍者ブログ [PR]
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ACF U-15 なんちゃって監督
年齢:
50
性別:
男性
誕生日:
1974/04/30
職業:
サッカークラブインストラクター
趣味:
あらゆるジャンルのスポーツ鑑賞
自己紹介:
☆熊本県出身。
熊本市立白山小学校 → 熊本市立出水中学校 → 九州学院高等学校 → 九州産業大学商学部 → ACファルベン(1994~)
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析