忍者ブログ
・ACファルベンU-15のお気楽なんちゃて監督による、日頃身の回りで起こる何気ない事を、なんとなく 文章にした他愛もないブログです。
[991] [992] [993] [994] [995] [996] [997] [998] [999] [1000] [1001]
 1週間前のブログにも書いたが、今日のホームグラウンド練習でもファルベンイレブンの“意識の差”がはっきりと出た(トップの選手とセカンドの選手の差が開いてきたな~)。
 
 トップチームだけを見ると、かなり順調に成長しているし本当に春が楽しみな状態である。また、体力強化を通じて精神力が飛躍的に向上している選手も多い(とても逞しくなっている)。
 
 ちなみに、体力強化の成果は顕著で、第13期生キャプテンの[4‘57]、第14期生副キャプテンの[4’59]を筆頭に記録ラッシュが続いている(12年ぶりの1年生4分台!!)。
 
 この数字が持つ意味と素晴らしさは、きっとファルベン関係者にしか伝わらないだろうが、10年前を思い出すほど走っているので、{心}&{体}は確実に強化されている(まあ必然だな)。
 
 という事で、そろそろトップチームは{技}を強化すべくボール使用を解禁したい。もちろん、体力強化と並行して行う事になるが、選手達にとっては嬉しいステップアップだろう。
 
 しかし、全体が強くなる為には、セカンドチームのレベルアップが不可欠である。高い意識と断固たる決意を持って本気で上を目指してもらいたい(絶対に出来る!皆頑張れ!!)。
 
 以前に書いた重要なターニングポイント。思惑通りに一丸となってとはいかなかったが、予想以上に早い段階で半数の選手は“こちら”に進んでくれたのでとりあえず良しとしたい。
 
 明日は、週に一度の貴重な休日。仕事がないわけではないが、あまり無理をせずにのんびり過ごしたい。また、ファルベンイレブンも、たっぷり溜まった疲労をゆっくり抜いてほしい。
PR
 数日前の凍てつく寒さで完全に冬支度をしていたが、昨日・今日とそれほど気温が下がらなかったので少し拍子抜けである(寒さが苦手なので過敏に反応してしまったのかな~?)。
 
 何だかんだで、日中は気持ちの良い秋晴れ。「今日くらいの天気が1年中続けば幸せなんだけどな~」とも考えたが、猛暑や厳寒の日があるからこそきっとそのように思うのだろう。
 
 今日は、学校行事のある選手が多かったので少人数での取り組みとなったが、予定通りに秋の体力測定を進める事が出来たし、体力強化メニューもバッチリこなせたので良かった。
 
 また、久し振りにファルベン以外の少年サッカーチームの試合を観戦できた事も幸せであった(それにしても皆上手かったな~。最近の小学生はレベルが高くて感心する)。
 
 明日は、ホームグラウンドでの終日練習。まだまだボールを使わない練習は続くが、確実に少しずつ生まれ変わっているので夜明けは近そうである。とにかく黙々と頑張ってほしい。
 現在のファルベンイレブンには意識改革が必要と判断し、ここ1週間はボールを使わない練習に取り組んでいるが、今日は久し振りに大好きな試合(フットサル)をする事になった。
 
 理由は、第13期生が敬愛する第12期生女子選手が遊びに来てくれたから。最近は、体力強化メニューばかりだったので、このタイミングで現れた先輩は《女神様》に見えただろう。
 
 という事で、急遽『第2回“33姉”CUPフットサル大会』を開催。試合に飢えていた狼たちは、テンションMAXで久し振りの試合を満喫していた(本当に楽しそうだったな~)。
 
 しかし、【優勝】の栄冠に輝いたのは、第1回大会に続いて第12期生女子選手率いる《チーム33姉》。安定した試合運びと“魅せる”パス&ドリブルで飢えた狼たちを一蹴していた。
 
 それでも、練習後のファルベンイレブンは一様に満足気な笑顔。やはり、ボールを使った練習の方が楽しいよね~。であるならば・・・・・(その時がいつになるかは君達次第)。
 
 とにかく、ファルベンイレブンには、引退してもなお自分達に素晴らしい影響を与えてくれる偉大な先輩に心から感謝して、明日から更に目標へ向かって精進してもらいたい。
 
 そして、私は身も心も温まる差し入れをして下さった第12期生女子選手のお母様に心から感謝して選手と共に精進したい(ありがとうございました!!美味しく頂きました!!)。
 先週から6年生メインの取り組みに戻った“木曜日の練習”。私の大好きな“木曜日メンバー”は、今日も与えられた課題に対して鋭い反応を見せてくれた(本当に感心するな~)。
 
 6年生のレベルについては今更書くまでもないが、『新人戦』が終わった事で気持ちが楽になったのか、5年生も負けず劣らず素晴らしいパフォーマンスを魅せてくれた。
 
 スクール練習とは思えない“本番”さながらのスピード感&緊張感。常に真剣勝負なので最高に面白い。まだ始まったばかりだが、『九州少年』の“頂点”獲りへ向けて視界良好である。
 
 トップコートには新たな仲間が加わったし、セカンド&サードコートも大いに盛り上がっていたし、最初からマーカーコーンもあったし、今日は満点の“木曜日の練習”であった。
 今日の練習の時間帯は、一体どれほどの気温だったのだろうか。「次回の練習からは絶対に冬用ウエア&防寒グッズを身につけよう!」と決心するには十分な寒さであったが・・・・・。
 
 寒さが苦手な私にとっては、本当に辛い季節がやってきた。テンションを下げずに乗り越える為にも、手袋・ネックウォーマー・ニット帽など必要なものは明日にでも早速用意したい。
 
 しかし、この寒い中でもファルベンイレブンは元気一杯で楽しそうに走り回っていたな~。半袖のゲームシャツの選手もいたしな~。青春っていいな~。若いっていいな~。
 
 何にせよ、予定通りの充実した練習が出来たし、第12期生の先輩達もたくさん遊びに来てくれたので楽しかった(今度は試合が出来るような状況を作るからまた来てね~!!)。
 
 明日・明後日と更に気温は下がるらしいので、細心の注意を払って体調管理を万全にしたい。という事で、今夜は早めに就寝。暖かい布団でしっかり睡眠をとって力を蓄えたい。


忍者ブログ [PR]
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ACF U-15 なんちゃって監督
年齢:
50
性別:
男性
誕生日:
1974/04/30
職業:
サッカークラブインストラクター
趣味:
あらゆるジャンルのスポーツ鑑賞
自己紹介:
☆熊本県出身。
熊本市立白山小学校 → 熊本市立出水中学校 → 九州学院高等学校 → 九州産業大学商学部 → ACファルベン(1994~)
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析