・ACファルベンU-15のお気楽なんちゃて監督による、日頃身の回りで起こる何気ない事を、なんとなく 文章にした他愛もないブログです。
『福岡県CJYサッカートーナメント大会』グループ予選リーグ最終日。何度経験しても、決して慣れる事のないレベルの猛暑のなかで、今日も熱い戦いが繰り広げられた。 しかし、今回は、1・2年生に助けられた部分が、かなり多かった。主役である3年生は、まだまだ{100%}の力を発揮していない選手がいる。 1・2年生のように、もっと“純粋”に、“直向”に、“全力”で試合に臨んでもらいたい。「出来る事を、一生懸命やる」という、ファルベンイレブンとしての原点を忘れないでほしい。 3年生は、絶対に「もっとやれる」はずである。精神面の弱さが、様々なところで足枷となって、パフォーマンスの質を落としている。 キャプテンを欠き、エースを欠き、両サイドのアタッカーを欠いて、決勝トーナメントに駒を進めたのである。自信を持って、胸を張って、次のステージへ向かってほしい。 1・2年生の頑張りで、、3年生の引退が2ヶ月延びた。今までの取り組みに後悔がある選手は、明日からの2ヶ月間、しっかり追い込んでレベルアップを図ってもらいたい。 第10期生諸君。「後輩が憧れる先輩であれ」。中学サッカーの集大成を、2ヵ月後に“魅せて”くれ。私は、君達を信じている。 PR
今日は、ホームグラウンドで、セットプレー&スローインの守備位置確認などを中心に、かなり軽めの調整を行ったファルベンイレブン。
昨日の疲れが、どれほど抜けたか分からないが、雰囲気だけを見ていると、明日は期待しても良さそうな感じはあった。 また、先週に続いて、たくさんの保護者様が、草刈りで汗を流してくれた。その姿を見て、ファルベンイレブンが燃えないわけがない。 明日は、自分達の為に、サポーターの為に、先輩&後輩達の為に、大きな期待を背負いながら、楽しく笑顔でピッチを駆け回ってもらいたい。 『福岡県CJYサッカートーナメント大会』も、東エステーラさん、わかばFCさん、西南FCさん、FC筥松さんが、既に決勝トーナメント進出を決めたようである。 他グループの途中結果を見る限りでは、福岡支部から10チーム以上が、決勝トーナメントに駒を進めそうである。 福岡県大会は、日頃から切磋琢磨している福岡支部勢が活躍すると、やはり嬉しいものである。『選手権』の九州大会が振るわなかった分、こちらの大会で頑張りたい。 ファルベンイレブンも、熱く楽しい決勝トーナメントで戦えるように、明日の試合で“勝利”を掴んでもらいたい。頑張れ!ファルベンイレブン!!
『福岡県CJYサッカートーナメント大会』グループ予選リーグ初日。予想通りの茹だる暑さの中で、ファルベンイレブンの“夏の挑戦”が始まった。
“秋”の『新人戦』、“冬”の『市長杯』、“春”の『選手権』と、次々にクラブワースト記録を更新してしまった第10期生(中学3年生)にとっては、是非とも【結果】を残したいところである。 しかし、こちらも予想通りであったが、全チームのイレブンが、対戦相手の前に、途轍もなく厳しい“暑さ”との戦いに苦戦していた。 ファルベンイレブンも、残念ながら「勝ちたい」という気持ちが、「暑くて辛い」という気持ちを上回る事無く、とてもサッカーとは呼べない、“魅せられない”ものを晒してしまった。 怪我人だらけの中で、「良く頑張っているな~」と好意的な見方が出来ないわけではないが、あまりにも“気持ち”が足りなかった。 とりあえず、決勝トーナメント進出の可能性を残す事は出来たので、グループ予選リーグ2日目こそは、熱い気持ちを前面に出した、“魅せるサッカー”を期待したい。 最後に、はるばる大川まで応援に駆けつけてくれた第9期生保護者様。みっともない試合をお見せして、申し訳ありませんでした。 まだまだ、御覧のような情けない状態ですが、最強の第9期生に負けないように、後輩達も一生懸命頑張っています。また、応援に足を運んでいただければ幸いです。
明日の大一番に向けて、ミニゲームで軽めの調整を行ったファルベンイレブン。笑い声が絶える事のない、実にファルベンらしい練習風景であった。
とてもリラックスした状態なので、明日は素晴らしいパフォーマンスを期待できそうである。唯一、不安があるとすれば、やはり“暑さ”だろう。 梅雨明け早々の試合なので、おそらく全チームのイレブンが、厳しい状態になるのではないだろうか。グループ予選リーグは、“気力&体力”勝負になりそうである。 3年生にとっては、残り少ない中学サッカーなので、とにかく悔いが残らないように、決勝トーナメント進出を目指して、全力で戦ってもらいたい。
最近、雨の中ばかりで“泥んこサッカー”をしていたが、今日は、久し振りにまともなピッチコンディションで練習が出来た。
今日の“木曜日の練習”は、お隣さんチームとのTRMであったが、さすがに『春季リーグ』を“全勝”しているチームだけあって、パフォーマンスが高いレベルで安定していた。 TRMのテーマは、{ピッチの使い方(“センター”と“サイド”の使い分け)}であった。理解するまでに少し時間は掛ったが、とても上手にボールを動かしていた。 6年生のみならず、4・5年生のレベルも驚くほど高い“木曜日メンバー”(もちろん低学年も)。上手さと力強さを兼ね揃えており、実に頼もしい限りである。 『全日本少年サッカー大会』&『春季リーグ』で、福岡支部負けなしの“大連勝”を続けているU-12イレブンに肖って、週末の大会に臨みたい。 週間天気予報では、やはり3連休から本格的な“夏”が到来しそうである。厳しい夏の暑さにも、また対戦相手にも負けないように、ファルベンイレブンには頑張ってもらいたい。 |
カレンダー
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ACF U-15 なんちゃって監督
年齢:
51
性別:
男性
誕生日:
1974/04/30
職業:
サッカークラブインストラクター
趣味:
あらゆるジャンルのスポーツ鑑賞
自己紹介:
☆熊本県出身。
熊本市立白山小学校 → 熊本市立出水中学校 → 九州学院高等学校 → 九州産業大学商学部 → ACファルベン(1994~)
ブログ内検索
最古記事
(06/16)
(06/17)
(06/18)
(06/19)
(06/21)
アクセス解析
|