・ACファルベンU-15のお気楽なんちゃて監督による、日頃身の回りで起こる何気ない事を、なんとなく 文章にした他愛もないブログです。
対戦相手のレベルを確認したい時に、チェックすべきポイントは幾つもあると思うが、私はアップの様子とパスコンの技術を見るようにしている(それだけである程度分かる)。 当然、自チームの状態を確認したい時も同様である。何事も基本が大切。基本を疎かにする選手が多いチームのレベルが高い訳がない。気付いた選手は、努力してもらいたい。 PR 想定外の大雨。グラウンドの水捌けが良かったことで、楽しみにしていたTRMは無事に行われたが、休みやリスト入り選手が多く、ベストを組めなかったことは残念だった。 しかし、パフォーマンスレベルの高い選手が多く、試合内容自体は悪くなかったので、とても有意義なTRMになった。少人数でも最後まで頑張った選手達を褒めてあげたい。 来週は、かなり貴重な『クラブT』チームのTRMに臨む。本日の『新人戦』チームに負けることがないよう、3年生には全力で頑張ってもらいたい。最上級生の誇りを見せてほしい。 3年生の中学サッカーも、最短で約40日。「終わり良ければ全て良し」というわけではないが、やはり最後は納得のいく内容と結果で終わってほしい(今の願いはそれだけ)。 また、『新人戦』メンバーも、本番までの約2ヶ月間で、やれることを全てやって大会に臨んでもらいたい。その為にも、日々を充実させなければならない。真面目に本気でやろう。 ようやく、『クラブT』の日程が発表された。想定通りではあったが、受験を控えている3年生の大会としては、「あまりにも遅すぎる」と言わざるを得ない(連盟の大きな改善点)。 また、ついでのように『新人戦』の日程まで発表された。こちらは、想定よりも少しだけ早かったが、今年度も予選リーグが行われるので、勝ち上がれば長く楽しめるだろう。 しかし、いずれの大会も良い準備をするのは難しそうである。理由は、かつてないほど怪我人リスト入り選手が多いから(アップ&ダウンと体幹トレを軽視した結果だろう)。 本来なら、ここから一気に仕上げるところだが、まずはリスト入り選手が本番までに復帰する環境を整えたい。3月の悪夢を思い出すが、とにかくやるべきことをしっかりやろう。 第23期生キャプテンの言葉に震えた。このような選手がいる限り、ファルベンは以前のように強くなれる。決して、真剣な選手が馬鹿を見るチームになってはならない。 「常に楽しく全力で」の意味を履き違えている選手が多い中での言葉。私には、強く刺さったが、肝心のチームメイトはどうだろうか。これも、大きなきっかけの1つである。 |
フリーエリア
最新コメント
最新記事
(02/05)
(02/04)
(02/03)
(02/02)
(02/01)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ACF U-15 なんちゃって監督
年齢:
50
性別:
男性
誕生日:
1974/04/30
職業:
サッカークラブインストラクター
趣味:
あらゆるジャンルのスポーツ鑑賞
自己紹介:
☆熊本県出身。
熊本市立白山小学校 → 熊本市立出水中学校 → 九州学院高等学校 → 九州産業大学商学部 → ACファルベン(1994~)
ブログ内検索
最古記事
(06/16)
(06/17)
(06/18)
(06/19)
(06/21)
アクセス解析
|