忍者ブログ
・ACファルベンU-15のお気楽なんちゃて監督による、日頃身の回りで起こる何気ない事を、なんとなく 文章にした他愛もないブログです。
[4166] [4165] [4164] [4163] [4162] [4161] [4160] [4159] [4158] [4157] [4156]

 『新人戦』福岡支部予選でファルベンイレブンが手に入れたのは、確かな自信ではなく甚だしく勘違いした過信。嫌な予感はしていたが、自分達が強くなったと思い込んでいるようである。

 それは、練習に取り組む姿勢、準備や片付け、練習の強度、アップやダウン、TRMに臨む姿勢、ボールの追い方、相手へのアプローチ、反応の早さなど、至る所で確認できる。

 特に、ファルベンでは合言葉になるはずの「暇さえあれば・・・・・」を、全くと言っていいほど耳にしないし当然ながら目にもしない。つまり、個のレベルアップを図っていないという事。

 理由は1つ。自分達は強くて何でもできると思っているから。TRMで負けて、たくさん失点をして、パスやコントロールミスを数え切れないほどしても、改善する為の行動は起こさない。

 例えば、自主練習、サッカーノート、セルフミーティング、コーチへの質問などがそれに当たる行為だと思うが、それらを一切しない選手が多いのが第17&18期生の特徴である。

 思えば、私自身も長らく質問されていない。昨年までは、選手と会話しながら一緒にチームを作っていたが、現在は私と数名の選手だけ目標に向かって全力で走っている感覚になる。

 理解できていない選手は、知ったかぶりをせず質問にきてほしい。理解できている選手は、どんどん行動を起こしてほしい。現状は、先が見えないほど深刻である事に気付いてほしい。

 私は知っている。この状態は、来春以降にも悪影響を及ぼすことを。しかし、今すぐに修正できれば、大化けできることも知っている。自分のレベルを正しく把握する事が大切である。
PR


忍者ブログ [PR]
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ACF U-15 なんちゃって監督
年齢:
50
性別:
男性
誕生日:
1974/04/30
職業:
サッカークラブインストラクター
趣味:
あらゆるジャンルのスポーツ鑑賞
自己紹介:
☆熊本県出身。
熊本市立白山小学校 → 熊本市立出水中学校 → 九州学院高等学校 → 九州産業大学商学部 → ACファルベン(1994~)
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析