忍者ブログ
・ACファルベンU-15のお気楽なんちゃて監督による、日頃身の回りで起こる何気ない事を、なんとなく 文章にした他愛もないブログです。
[393] [392] [391] [390] [389] [388] [387] [386] [385] [384] [383]
 火曜日の練習時に、代表と“8マンカップ”のシステムについて確認した。当然、スタメンは直前まで決まらないだろうが、木曜日の練習を充実させる為に、代表の考え方をある程度知っておきたかった。

 昨年度の火曜日の練習時に教えてはいるが、とりあえず今日は[3-3-1]システムでの各ポジションの役割と動き方を再確認した。

 前線の4ポジション(1トップ・3ミッドフィルダー)は、週ごとに変えながら適性を見たいと思うが、DF陣はサイドとセンターを暫く固定して、バックアップのポジショニングやオーバーラップのタイミング等を体に覚え込ませたい。

 低学年コートは、まだ何かを教える段階ではないので、ひたすらフットサルを楽しんでもらっているが、4年生にはもう少し良い環境を作ってあげたい。

 “8マンカップ”が終わるまでは、<8対8>のトップコート・<5対5>のサテライトコート&低学年コートの3コートに分けたいのだが、全員揃っても人数が若干足りない。

 今日も体験の選手が1人来たので、少しずつ理想に近づいてはいるのだが、4年生が充実していないのは確かである。どうにかトップコートに参加させてみても、与えられる時間は僅かなので、どうにか考えないといけない。

 幸い4年生の選手達は、火曜日の練習の際に私が指導しているし、名島運動公園の練習にも参加しているようなので、リーグの活動を中心にトータルで言えば充実しているのかもしれないが、早急に木曜日の練習も充実させてあげたい。

 今日は、DF陣と5年生の質の高さだけが目立った内容になってしまったので、来週はOF陣の奮起を期待したい。毎週、同じ事を書いている気がするが、本当に木曜日の練習は最高に面白い。
 
 
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ACF U-15 なんちゃって監督
年齢:
50
性別:
男性
誕生日:
1974/04/30
職業:
サッカークラブインストラクター
趣味:
あらゆるジャンルのスポーツ鑑賞
自己紹介:
☆熊本県出身。
熊本市立白山小学校 → 熊本市立出水中学校 → 九州学院高等学校 → 九州産業大学商学部 → ACファルベン(1994~)
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析