忍者ブログ
・ACファルベンU-15のお気楽なんちゃて監督による、日頃身の回りで起こる何気ない事を、なんとなく 文章にした他愛もないブログです。
[79] [78] [77] [76] [75] [74] [73] [72] [71] [70] [69]
 7月から取り組んでいる『3対3』の練習。『2対2』と比較したら数段難しくなっているだけに、イメージ通りにプレー出来ない選手が多く、予想通り伸び悩んでいる。

 最大の理由は、『コミュニケーション』の取り方が分かっていない事と『判断(パスorドリブル、速攻or遅攻等)が遅い』事である。

 そこで、先週から狭いエリアでの『6対3』の練習を取り入れた。この練習は、圧倒的に有利な人数でボールを回すのだが、エリアが狭いので『早い判断』を迫られ、『コミュニケーション』は絶対条件になる。

 2つの課題がしっかり出来ると、単純に3人チームの選手がきついだけの練習になってしまうのだが、面白いものでそう上手くはいかない。

 判断が遅れた時にボールをキープする練習も兼ねているのだが、判断を一瞬でも躊躇するとボールを失ってしまうケースが多い。

 先週は、初めての練習メニューという事もあり、全くボールが繋がっていなかったが、今日は練習の意図を理解した選手が多く、冷静にパスコースを見つけ出し、伝え合い、淀みなくボールを回せるようになっていた。判断を早くするために、周りを見る作業を積極的に行っている姿が印象的だった。

 周りの状況を確認し、正しい判断を素早く下し、行動に移す。簡単な作業のようだが、『意識せずとも自然に出来る』というレベルに達するまでには、かなりの時間が掛かるだろう。

 今日の火曜日メンバーは、その力を手に入れる為の基礎を築いた。大きな第1歩だと思う。来週の『3対3』に、どれだけ反映されるか楽しみだ。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ACF U-15 なんちゃって監督
年齢:
50
性別:
男性
誕生日:
1974/04/30
職業:
サッカークラブインストラクター
趣味:
あらゆるジャンルのスポーツ鑑賞
自己紹介:
☆熊本県出身。
熊本市立白山小学校 → 熊本市立出水中学校 → 九州学院高等学校 → 九州産業大学商学部 → ACファルベン(1994~)
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析