忍者ブログ
・ACファルベンU-15のお気楽なんちゃて監督による、日頃身の回りで起こる何気ない事を、なんとなく 文章にした他愛もないブログです。
[1005] [1006] [1007] [1008] [1009] [1010] [1011] [1012] [1013] [1014] [1015]
 朝夕と日中の寒暖差が激しい季節の変わり目。体調を崩しやすい時期でもあるが、今のところ病気による休みは出ていないのでありがたい(怪我人はちらほら出ているが・・・・・)。
 
 先週のカップ戦で、姿勢の部分をダメ出しされた2年生も、今日は合格点を与えて良いパフォーマンスを発揮していた(切り替えの早さはまずまず。問題は継続できるか否か)。
 
 今週末のTRMで、今日と同様のパフォーマンスが発揮された上で自分達の納得できる内容と結果が出れば自信になると思うので、2年生には歯を食いしばって頑張ってもらいたい。
 
 そう言えば、今日は第12期生切り込み隊長が遊びに来てくれた。「暇だったから」と言っていたが、この時期に暇がある3年生がいる事に驚いた(しっかり勉強しろよ~!!)。
 
 それぞれ、新たな戦いに挑むファルベンイレブン達。バトンを渡した選手達も受け取った選手達も、掲げた目標を達成できるように精一杯努力してほしい(皆頑張れ~!!)。
PR
 時間の都合でブログには書かなかったが、先週のカップ戦初日は雨だったにも拘らず第12期生女子選手が顔を出してくれた(第13期生を育てた人物と断言して良い選手である)。
 
 第13期生とは、姉弟関係のような師弟関係と言った感じであるが、思いがけない“お姉様”の登場に6名の弟達はとても喜んでいた(緊張の方が大きかったかも・・・・・)。
 
 ベンチに来て私の横に座るなり、「全然声が出ていませんね」と手厳しい一言。手塩にかけてファルベンイレブンとしての心得を叩き込んだ可愛い弟達だからこその厳しさである。
 
 大切な用事がある中で、わざわざ第13期生の為に足を運んでくれる辺りに愛情を感じる。もはや、姉と言うよりも母のような心境なのかもしれない(とにかく眼差しが優しい)。
 
 いずれにせよ、第13期生は幸せ者である。過去に、幾らでも先輩後輩の素敵なエピソードはあるが、この第12期生女子選手と第13期生の関係は本当に微笑ましい。
 
 第13期生には、1から育てて頂いた素敵な先輩へ恩返しできるように頑張ってもらいたい。また、同様に自らも先輩として第14期生をしっかり育ててもらいたい。
 昨日のブログに、“観戦者”さんからコメントが届いた。HNの通り、カップ戦を観戦された方と思われるが、我がチームながら私も同じ印象を受けたのでとても嬉しかった。
 
 ちなみに、「体の小さな選手が多い・・・・・、そのひたむきなプレーには、けなげささえ感じてしまう・・・・・これからも、頑張ってください」という内容のコメントであった。
 
 基本的に、ファルベンは毎年平均身長が驚くほど低い。特に、今回は2年生が4名しか出場しなかったので余計に小さく感じた(その2年生が1年生以上に小さいし・・・・・)。
 
 最高学年が少人数だからこそ、健気に直向きな姿勢でチーム一丸となって試合に臨む。私も、2日間のカップ戦を通じて久し振りにファルベン“らしい”試合を見たような気がした。
 
 特に、サンドバッグになりながらも最後まで戦う姿勢を崩さなかった決勝戦は、ファルベンイレブンに脈々と受け継がれる伝統と熱い魂を感じる事が出来た(本当に頑張ってたな~)。
 
 まだまだリーダーとしては頼りない2年生。そして、まだまだ{心・技・体}のいずれも未熟な1年生。しかし、間違いなく新チームは“本物”のファルベンイレブンである。
 
 今回のカップ戦では足りない部分ばかりが目立ったが、“観戦者”さんのように本質を見て下さる方がいると救われる(本当にありがとうございます!!今後も頑張ります!!!)。
 
 現在、2年生はピッチ内外のいずれでもリーダーシップを発揮できるように、1年生はファルベンイレブンとしての正しい行動を身につける為の意識改革に取り組んでいる。
 
 新チームは、いきなり上手くいかない事だらけで前途多難であるが、だからこそ楽しみは多い。とにかく、選手達の大きな成長を願いながら今後も楽しく厳しく指導したい。
☆ファルベンイレブン&保護者の皆様へ
 
◎9月15日(土)のTRMについて
 
・試合会場 ⇒ 箱崎清松中学校  ・集合時間 ⇒ 8:00
 
第 1 試合  9:00~ 対 箱崎清松中学校さん
第 3 試合 10:40~ 対 箱崎清松中学校さん
第 6 試合 12:20~ 対 長尾中学校さん
第 8 試合 13:35~ 対 長尾中学校さん
第10試合 14:50~ 対 平尾中学校さん
第11試合 15:40~ 対 平尾中学校さん
 
※第1・6・10試合は{トップ}。第3・8・11は{セカンド}。
※{トップ}は[40分]ゲーム。{セカンド}は[20分]ゲーム。
※駐車スペースが狭い為、出来るだけ乗り合わせで来て下さい(自転車はOK)。
 
 
 
・試合会場 ⇒ 社領スポーツ広場  ・集合時間 ⇒ メンバーだけ清松中より移動
 
第2試合 14:40~ 対 FCアヴァンツァーレ福岡さん
第4試合 17:00~ 対 FCアヴァンツァーレ福岡さん
 
※どちらも{U-13}で[60分]ゲームです。
※1本目は{U-13セカンド}。2本目は{U-13トップ}で考えています。
 

 ファルベンにしては、かなり珍しい2会場同時TRMになります。移動メンバーなどの詳細は、前日の“金曜日の練習”時に伝えますので自分のスケジュールを確認して下さい。
 『第3回博多区CUP新人サッカー大会2012』決勝トーナメント。最終戦となる決勝辺りから雨に見舞われたが、大会2日目も概ね素晴らしい天気となったので本当に良かった。
 
 また、天気だけではなく、ファルベンイレブンにとっては「本当に良かった」と心から思えるラッキーな出来事が他にもたくさんあった(こんな不思議な事が重なる日もあるんだな~)。
 
 まず1つ目は、昨夜のブログにも書いたが、初日結果&会場使用の都合などで急遽2日目の順位別Tのスケジュールが変更された事(本当は2位Tだったのにまさかの決勝T進出)。
 
 その結果、私が敬愛する指導者様率いる大野城FCさんという素晴らしいサッカーを展開するチームと対戦出来た(相変わらず魅力的なサッカーだったな~。勉強になりました!!)。
 
 対戦結果は、[1-3]の完敗であったが、ここで2つ目のラッキーな出来事。それは、『クラブトーナメント』があるという理由で、大野城FCさんが準決勝への進出を辞退した事。
 
 大野城FCさんにとっては、クラブの公式戦とカップ戦の日程が重なった事はアンラッキーであったが、ファルベンにとっては貴重な経験を積む事が出来たので本当にラッキーであった。
 
 という事で、グループ予選リーグで敗けて、尚且つ決勝Tの1回戦で敗けたにも拘らず何故か準決勝に進出(不戦勝でもないし・・・・・、繰り上げ合格みたいなものかな~?)。
 
 準決勝の対戦相手は、同じ東区で活動する福岡SS2002さん。こちらも、相変わらず拘りを貫いたサッカーであったが、ファルベンイレブンには貴重な経験になっただろう。
 
 対戦結果は、[2-2]の引き分け。大会規定により、ドキドキのPK戦へ突入。そして、[4-3]で勝利。という事で、まさかまさかの決勝進出(さすがにこの結果は気が引けた)。
 
 信じられない事ばかり続いたが、この得体のしれない何かに背中を押されながら決勝では福岡県を代表する強豪クラブのルーヴェン福岡さんに胸を借りた(何か風が吹いてたな~)。
 
 さすがに、決勝では歴代ワースト失点記録も覚悟したが、ここで3つ目のラッキーというよりも小さなミラクルが起きた。それは、前半を[0-0]で折り返した事。
 
 「たったそれだけ?」と思うかもしれないが、2年生が4名しかいないチーム状態でルーヴェン福岡さん相手に前半を無失点で切り抜けるのは至難の業である(今でも信じられない)。
 
 試合内容は2桁失点のワンサイドゲームであったが、対戦結果は[0-3]の完敗。ファルベンイレブンは最後まで集中して戦ったが、さすがに力の差は歴然で手も足も出なかった。
 
 前半終了間際に遠くの方から雷の音が聞こえたので、「ここで終了して2チーム同時優勝みたいな止めのラッキーはないかな~」などと虫が良すぎる邪な考えを抱いた私。
 
 監督は、情けない事にそんな風であるが、大会を通してファルベンイレブンは本当に大きく成長してくれた(4人の2年生には、もう少し頑張ってほしかったけど・・・・・)。
 
 そして、初日に中体連チームと3試合。2日目はクラブチームと3試合も対戦できた事が何よりラッキーであった(色の違う6チームと対戦できたので学ぶ事がとても多かった)。
 
 2日間の戦績は、[2勝3敗1分]の負け越し(しかも[2勝]の1つはPK戦)。しかし、大会成績は第12期生の{3位}を上回る【準優勝】(さすがに胸は張れないけど・・・・・)。
 
 気付けば、そこそこの長文になっているのでこの辺で終わりたいが、とにかく今大会で学んだ事をしっかり今後に繋げてもらいたい(特に第13期生!!君達が主役だぞ!!!)。
 
 最後に、博多区中体連チームの指導者様。今年も、素晴らしい大会に参加させて頂きありごとうございました。各チームが、今後益々ご活躍される事を心よりお祈り申し上げます。


忍者ブログ [PR]
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ACF U-15 なんちゃって監督
年齢:
50
性別:
男性
誕生日:
1974/04/30
職業:
サッカークラブインストラクター
趣味:
あらゆるジャンルのスポーツ鑑賞
自己紹介:
☆熊本県出身。
熊本市立白山小学校 → 熊本市立出水中学校 → 九州学院高等学校 → 九州産業大学商学部 → ACファルベン(1994~)
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析