忍者ブログ
・ACファルベンU-15のお気楽なんちゃて監督による、日頃身の回りで起こる何気ない事を、なんとなく 文章にした他愛もないブログです。
[1007] [1008] [1009] [1010] [1011] [1012] [1013] [1014] [1015] [1016] [1017]
☆ファルベンイレブン&保護者の皆様へ
 
◎明日の練習と明後日のカップ戦について

 
・ファルベンイレブンへ

 明日の練習は、福岡フットボールセンターです(水曜日に利用できなかった分がスライドしました)。間違えないように気をつけて下さい。
 

・保護者の皆様へ

 明後日のカップ戦ですが、「駐車場のスペースが狭いので、できるだけ乗り合わせでお願いします」という内容のFAXが会場責任者の先生から届きました。
 
 今から車の割り当てを決めるのは難しいので、ご近所の方同士で話し合って出来るだけ少ない台数になるようご協力ください。何卒宜しくお願い致します。
PR
 第12期生からバトンを受け取った第13&14期生は、“挨拶”という基本中の基本からやり直しという状況であるが、何事も基本が大切なので焦らずに徹底して身につけさせたい。
 
 また、技術面でも“止める”・“蹴る”の基本からやり直し。こちらも、来春の『選手権』を見据えて焦らずに取り組みたい(おそらく、今年度の{秋・冬}大会は勝負出来ない)。
 
 新チームも、先輩達に負けず劣らず“真面目”な選手が多いので、半年もあれば間違いなく一人前の選手に成長するだろう(長期的展望のチーム作りをハイペースで行いたい)。
 
 それにしても、毎年選手の質が異なるのでチーム作りは本当に面白い。第13&14期生は、一体どのようなチームになるのだろう。結局は、私が最も楽しんでいるような気がする。
 昨日に、{朝・昼・夜}と長文を3連発で更新した為か、今夜はパソコンの前に腰を下ろしても良いネタが何1つ思い浮かばない(いつも勝手に手が動き出すのだが・・・・・)。
 
 正確に言えば、ネタは山ほどあるのだが、そこから良いものをチョイスする事が出来ない(タイムリーな強いネタがないという事もあるし、何よりも頭が十分に働いていない)。
 
 “新チーム”・“今週末のカップ戦”・“火曜日の練習”・“ヨッシーさんのコメント”・“ヤングなでしこ”など、幾らでも書きたいネタはあるのだが・・・・・(疲れているからかな~?)。
 
 とりあえず、今夜は休憩という事で中途半端ではあるがこの辺で終了したい。明日は、何か楽しい内容のブログを書けますように・・・・・(こんな日は、早めに寝よ~っと)。
 夜は新チームの話題にしようと考えていたが、“u-15GK保護者”さんから嬉しいコメントが届いたので、またまた第12期生について書いてみたい(今度は保護者様について)。
 
 昼のブログで書いたように、第12期生はファルベン史上最高人数の学年だったので、当然のように保護者様も史上最高人数という事になる(保護者様も個性的だったな~)。
 
 毎年の事であるが、第12期生保護者様にも様々な面で選手を、そしてチームを支えて頂いた。第12期生は、選手だけではなく保護者様も本当に最高のサポーターであった。
 
 保護者様との3年間まで振り返ると、朝・昼に続いての長文になりそうなので、あえて1名だけをピックアップして書いてみたい(それでも長文になりそうな気がするけど・・・・・)。
 
 その方は、ファルベン初となる西区少年チーム出身選手のお母様(&妹)。毎週の送迎だけでも感心するが、いつもホームグラウンド&各試合会場に素敵な空間を作ってくれた。
 
 そして、その愛すべきキャラクターで空間だけではなく周りの人々にも笑顔を齎してくれた。保護者様の憩いの場が、常に笑いが絶えない状態だったのはこのお母様のおかげだろう。
 
 私が想像するよりも、西区の選手が東区のクラブへ通うのは大変だったと思うが、選手以上にお母様(&妹)は大変だっただろう。「3年間、本当にお疲れ様でした!!」。
 
 また、3兄弟を預けて頂き{10年}という最長在籍記録を樹立した保護者様や、長男に続き2代目女子選手となる姫君まで預けて頂いた保護者様にも頭が上がらない程お世話になった。
 
 更に、{10名}の後輩が続くきっかけを作る驚異の営業力を発揮して下さった保護者様や、新たな東区少年チームとの繋がりを作ってくれた3選手の保護者様にも唯々感謝である。
 
 宴の席で初めて見た“セクシャルバイオレットNO.1”のパフォーマンスは衝撃的だったな~。ホームグラウンド&試合会場で頂く“マリリンティー”は最高に美味しかったな~。
 
 17名の選手それぞれの保護者様に素敵な(または笑える)エピソードはあるが、全てを紹介すると膨大な量になるので、今夜はとりあえずこの辺で止めておきたい。
 
 第12期生保護者の皆様。3年間、ファルベンイレブンの為に愛情溢れる多大なサポート誠にありがとうございました。おかげ様で、無事に“引退”まで辿り着く事が出来ました。
 
 また、私自身も皆様には様々な場面で助けて頂きました。皆様の存在が、選手・私・クラブにとってどれほど大きかったか計り知れません。皆様のご支援に心から感謝致します。
 
 しかし、ご存知の通りファルベンイレブンの“卒業”は来春です。これからは、机に向かって努力を重ねるお子様にたくさんの愛情を注いで全力でサポートしてあげて下さい。
 
 そして、第12期生の魂を受け継いだ後輩達の活躍も是非見に来て下さい。まだ頼りないですが、きっと先輩達に負けない素晴らしいチームを目指して頑張ってくれると思います。
 
 私の力不足で、おそらく皆様にとっては“結果”・“成長”など満足できない部分は多々あったと思いますが、本当に選手達は全力で3年間を駆け抜けてくれました。
 
 お子様が3年間で真剣に取り組んできた事は、「自慢の息子(娘)です」と胸を張って良いほど素晴らしいものであったと断言できますので、手放しで褒めてほしいと思います。
 
 最後と言うわけではありませんが、温かい目で選手を見守り、励まし、支えて下さった最高のサポーターである皆様のご健康とご多幸を心よりお祈りして私の挨拶とさせて頂きます。
 
 かなり割愛したにも拘らず、やはり夜のブログも長文になってしまった。明日以降は、どのような内容になるかは分からないが、出来るだけ短文になるよう心掛けたい。
 “受験”という新たな戦いの場に本格参戦する第12期生。今後は、新チームの話題がブログの中心になるだろうから、今のうちに第12期生の3年間をゆっくり振り返りたい。
 
 第12期生は、17名というファルベン史上最高人数の学年であり、とても素晴らしく面白い個性を持った選手の集まりである(最高人数は、第1期生~第12期生までの記録)。
 
 また、ファルベン史上“唯一”1人も選手が脱落しなかった学年でもある。この事実からも、如何にチームワークが抜群であったかが分かる(互いに励ましながら歩いてきたのだろう)。
 
 戦績も、公式戦で2度(『新人戦』&『CJY選手権』)の【県大会出場】を果たし、カップ戦でも【優勝】2回、【準優勝】2回と歴代トップクラスの素晴らしい結果を残している。
 
 今朝や一昨日のブログで、{悔い・後悔}という言葉を使ったのは、あくまでも第12期生の力ならもっと大きな成長を遂げて更に輝かしい戦績を残せたという贅沢な悩みである。
 
 それに関しては、そこへ導けなかった私が全て悪いのだが、昼まで反省のような内容になってもいけないので、この話はとりあえず横に置いておきたい(私個人の反省話だし・・・・・)。
 
 話を戻すが、第12期生の活躍は何も自分達の代だけのものではない。1つ上の学年である第11期生は、5名という少人数だったので当然第12期生の力が大きく働いた。
 
 更に、1つ下の学年である第13期生も6名という少人数なので、これまた当然のように第12期生が与えた影響は大きい(第13期生は、みんな第12期生が大好きである)。
 
 先に書いたが、第12期生は本当に個性的な集団である(笑える話は幾らでもあるからな~)。しかし、“真面目”・“優しい”という2点だけは、全員に共通した特徴であったと思う。
 
 今年に限った事ではないが、引退試合を終えてゆっくり3年間を振り返ると、何だかんだで楽しい思い出の方が多い事に気付くし、選手に対しては感謝の気持ちしかない。
 
 第12期生と過ごした日々は、本当に楽しく有意義なものであったし、第12期生に出会えた事は、私の人生にとって最高に幸せな出来事であった(一生の宝物である)。
 
 かけがえのない私の可愛い教え子達。真面目で、優しく、謙虚で、素直な教え子達。第12期生1人1人の笑顔を思い出すだけで、私はいつでも笑顔になれる。
 
 中学校を卒業するまでは現役だし、その後もOBとして永遠にファルベンファミリーの一員であるが、やはり区切りは必要なので最後に一言だけメッセージを送りたい。
 
 親愛なる第12期生諸君。君達と過ごした楽しい日々を先生は一生忘れません。辛かった事もたくさんあったけど、挫折する事無く笑顔で乗り越えてくれた事に心から感謝します。
 
 君達が持つ“真面目さ”と“優しさ”は、きっと今後の人生に大きな財産を齎してくれます。これからも、自分の行動に責任を持ち、誰に対しても胸を張れる人生を歩んで下さい。
 
 あっと言う間の3年でしたが、共に歩んでくれて本当にありがとう。先生は、いつまでも君達の事を見守っています。最高の第12期生に幸多き事を祈りながら・・・・・。


忍者ブログ [PR]
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ACF U-15 なんちゃって監督
年齢:
50
性別:
男性
誕生日:
1974/04/30
職業:
サッカークラブインストラクター
趣味:
あらゆるジャンルのスポーツ鑑賞
自己紹介:
☆熊本県出身。
熊本市立白山小学校 → 熊本市立出水中学校 → 九州学院高等学校 → 九州産業大学商学部 → ACファルベン(1994~)
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析