忍者ブログ
・ACファルベンU-15のお気楽なんちゃて監督による、日頃身の回りで起こる何気ない事を、なんとなく 文章にした他愛もないブログです。
[1146] [1147] [1148] [1149] [1150] [1151] [1152] [1153] [1154] [1155] [1156]
 {ファルベン新入生歓迎会}の宴を思いっきり楽しみ先ほど帰宅。今夜は、1年生の保護者様とたっぷりお話が出来たので良かった(一次会はお父様方、二次会ではお母様方と)。
 
 選手達の無邪気で素直な性格から想像はできていたが、保護者様も一様に素敵な方ばかりであった。[この親にしてこの子あり]とはよく言ったものである。
 
 何度かブログに書いているような気がするが、毎年1年生が入会してくる度に「やっぱりファルベンには、例年通り素晴らしい選手&保護者様が集まるな~」としみじみ思う。
 
 今年も、最高の選手&保護者様がファルベンファミリーとなってくれた。心から感謝すると共に、責任を持って指導し愛情を持って育てたい。「3年間、よろしくお願いします!!」。
PR
 今日は、春吉中学校でTRMに臨んだファルベンイレブン。今週は、雨が続き平日練習が2度中止になったので、元気なお天道様の下でサッカーが出来る幸せを感じた。
 
 また、対戦相手も春吉中学校さんと三筑中学校さんという中体連の強豪チームだったので、攻守共に学ぶ事が多くとても充実したTRMとなったので良かった。
 
 しかも、今日はファルベンのGKが不在だったので、春吉中学校さんの2年生GKくんを1日レンタル移籍して頂いた(ファインセーブ連発で、ファルベンゴールを守ってくれた)。
 
 ファルベンイレブンは、個人課題がたくさん見つかるTRMとなったが、しっかりと目的を持った練習を重ねて{夏}&{秋}に向けて克服してもらいたい。
 
 無理を聞いて頂いた、春吉中学校サッカー部顧問の指導者様と2年生GKくんには心から感謝したい(本当にありがとうございました)。
 
 今夜は、{ファルベン新入生歓迎会}が開かれるので、ぼちぼち支度をして出掛けたい(きっと楽しい宴になるだろうな~)。
 一昨日の“水曜日の練習”は、福岡フットボールセンターを使用する予定であったが、残念ながら雨で中止になってしまった。

 そこで、今日の“金曜日の練習”に振り替えてもらおうとお願いしたところ、「すいません。その日は社会人チームが入っています」というこれまた残念な返答であった。
 
 「結局、いつも通り名島運動公園か~」と肩を落としていたのだが、今朝ファルベン&ファルベンスタッフが昔からお世話になっている幼稚園の園長先生から思いがけない一言。
 
 「東君。今日は、どこで練習するの・・・・・、自分たちも今日は練習があるんだけど・・・・・、場所はフットボールセンターで・・・・・」。

 この園長先生は、サッカーが大好きで現役のアスリートである(しかも、かなり上手い)。実は、先に書いた「社会人チーム」というのが、たまたま園長先生が所属するチームであった。
 
 フットボールセンターとのやり取りを説明すると、「それなら半面使って練習していいよ。試合してもいいし・・・・・」と信じられないありがたいお言葉。
 
 「せっかくの練習なのに本当にいいのかな~」と考えなくもなかったが、厚かましい私は「ありがとうございます!」と即答して、遠慮なくお邪魔することにした。
 
 実は、4年前の第7期生年代の時に試合をした事があり、それを機に何度か胸を貸して頂いている。そして、今日も練習場所の提供だけでなく本当に試合までさせて頂いた。
 
 相変わらず個々のスキルが高く、アットホームな感じが魅力の素晴らしいチームであった。中学生相手だったので、力半分で頭を撫でながらプレーしていたが、それでも力の差は歴然。
 
 GK&CBが不在だったので、ゲームが壊れないように私もDFに入ったが焼け石に水で、数え切れないくらい失点してしまった(弱すぎて本当に申し訳なかった)。
 
 園長先生だけでも[3~4得点]くらい入れていたと思うが、センターリングもシュートも正確でとても良い勉強になった(個人的には、園長先生のヘディングシュートが最高だった)。
 
 貴重な練習時間&場所を共有させて頂いただけではなく、数々のお手本となる素晴らしいプレーまで見せて頂き本当にありがたかった。
 
 園長先生を始め、FJCPONZU(社会人チームの名前)メンバーの皆様に心から感謝したい。今日は、本当にありがとうございました(鍛え直して、また勉強させてもらいたい)。
 今日も朝から雨がしとしと・・・・・。大雨、本降り、どしゃ降りといった本格的な雨ではなかったが、霧雨のような細かい雨が延々と降り続いていた。
 
 [練習中止]の判断が難しい空模様であったが、昨日・一昨日も雨で中止だったし先週もGWで平日練習に取り組めていないので、迷った末に“木曜日の練習”を決行する事にした。
 
 しかし、残念ながら練習時間を過ぎてもメンバーが集まらず、「やっぱり中止だったかな~」と悔やみながら空を眺めていると、少しずつ“木曜日メンバー”が集まってきた。
 
 それでも、6年生5名・4年生3名・1年生1名・体験の選手(3年生)1名の計10名。しかも、学年がバラバラなのでいつも通りの“木曜日の練習”というわけにはいかなかった。
 
 雨が止む様子もなかったので、30分程度ミニゲームをして終了しようと考えていたら、思いのほかゲームが盛り上がってしまい結局最後までやり切ってしまった。
 
 途中で雨も上がったし、何より皆楽しそうだったので中止にしなくて本当に良かった。明日からは、{晴れ}マークが連続で並んでいるのでより一層サッカーを楽しめそうである。
 2日連続で、優しい雨音が目覚まし代わりになった。1日中、降ったり止んだりを繰り返しているが、どうやら明日の昼過ぎまで続きそうである(“木曜日の練習”出来るかな~)。
 
 ファルベンイレブンは、“勉強”&“休養”のリフレッシュウィーク真っ只中であるが、意識が高い健康体の選手達は、ランニングなどで体を動かして汗を流したかもしれない。
 
 私は、厳しいチーム状態で臨まなければならない今週末と来週末のTRMメンバーを組んだり、“夏”に向けての練習メニューを作成したりとそれなりに忙しい時を過ごしている。
 
 ベストメンバーを組めるのは、早くても6月半ばくらいだろうか。かなり待ち遠しいが、今だからこそ組めるメンバーを楽しみながら、ゆっくりと素晴らしいチームを作りたい。

 まだまだ仕事が残っているので、今夜はかなり遅くなりそうである。しかし、睡眠不足は明日の仕事に響くので、出来るだけ早く終わらせて雨音を子守唄代わりに就寝したい。


忍者ブログ [PR]
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ACF U-15 なんちゃって監督
年齢:
50
性別:
男性
誕生日:
1974/04/30
職業:
サッカークラブインストラクター
趣味:
あらゆるジャンルのスポーツ鑑賞
自己紹介:
☆熊本県出身。
熊本市立白山小学校 → 熊本市立出水中学校 → 九州学院高等学校 → 九州産業大学商学部 → ACファルベン(1994~)
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析