忍者ブログ
・ACファルベンU-15のお気楽なんちゃて監督による、日頃身の回りで起こる何気ない事を、なんとなく 文章にした他愛もないブログです。
[1176] [1177] [1178] [1179] [1180] [1181] [1182] [1183] [1184] [1185] [1186]
 何となく“部活ガンバ”をチェックしてみると、『福岡市長杯』の結果が載っていた。意外に、初日を迎えているグループがたくさんあったので驚いた。
 
 また、1年生チームで出場している福翔トナカイさん(2戦2勝)とFCアヴァンツァーレさん(4戦3勝1分け)の結果にも驚いた。
 
 両クラブとも、1年生チームとして見れば福岡県のトップクラスであるが、2年生の大会でも結果を残すとは末恐ろしい。
 
 あと2戦残しているが、おそらくFCアヴァンツァーレさんは決勝トーナメントに進出するだろう(1位通過の可能性も十分ある)。
 
 このような素晴らしい結果を見ると、「2年生が5名しかいない」・「怪我人が多い」・「厳しいグループに入った」などという理由は、何の言い訳にもならない事を痛感させられる。
 
 思い起こせば、歴代のファルベンイレブンも少人数や小さな体、また学年差という大きなハンデをものともせずに、強豪チームを相手に堂々と戦い胸を張れる成績を残してきた。
 
 『福岡市長杯』は、{春}へ向けての通過点という事で「結果よりも内容重視」のTRM的に考えているが、少しだけやる気が出てきたのでそれなりの爪痕を残してみたいと思う。
 
 現時点で、決勝トーナメントに進出できる可能性は[0%]。「1勝は出来るかな?」、「3勝すれば上出来だな」という感じであるが、何とか最終日まで楽しめる展開を作りたい。
 
 「世の中そんなに甘くない」という事は百も承知している。しかし、過去の歴史から「ファルベンイレブンなら・・・・・」という淡い期待が無いわけでもない。
 
 まだまだ、{心技体}全ての面で結果を残せるレベルではないが、出場するからにはこだわりを持って大会へ臨みたい。「頼んだぞ!ファルベンイレブン!!」。
PR
 最高気温[1℃]・前日との気温差[-4℃]・天気予報[暴風雪]・・・・・。今朝は、様々な情報に踊らされながら、恐る恐るホームグラウンドへ向かったが拍子抜けであった。
 
 防寒対策がバッチリだった為か、かなり厳しい状況を予想していた為か、昨日が最悪の天候下でのTRMだった為かは分からないが、今日はあまり寒さを感じなかった。
 
 お天道様も顔を出してくれたし、ホームグラウンドも予定していた練習メニューをこなせる程度の状態だったので本当に良かった。

 しかし、問題なのは天気ではなくファルベンイレブンである。怪我人&病人の見学&休みが[9名]。公式戦1週間前というのに、練習に参加した選手は僅か[12名]。
 
 「毎年、毎年、どうして・・・・・」と、さすがの私も下を向きたくなるが、「12名いればサッカーは出来る!!」と無理矢理前向きに考えてどうにか顔を上げている。
 
 かなり前のブログに書いた私の好きな言葉{ケ セラ セラ}。正しい事を積み重ねていけば、いつかきっと報われる。とりあえず、現時点では{なるようになるさ}と楽観的に考えたい。
 今日は、柏原中学校でTRM。心配していた天気は、予想通り最悪。一体、誰が悪いのか(「もしかして俺か?悪いのはくじ運だけじゃないのか?」と自責の念に駆られる私)。
 
 朝から{雨}が降り、ファルベンイレブンは全身びしょ濡れ。雨が止んだと思ったら、とても冷たい{風}が吹いてきて濡れた体を凍えさせる。そして、止めはお約束のような{雪}。
 
 最悪の3段攻撃を受けながら、どうにか気力で戦っていたファルベンイレブン。しかも、昨日のブログにも書いたように、怪我人&病人続出で3連続の試合を僅か15名で回した。
 
 当然、ピッチコンディションも最悪であったが、ボールもしっかり動かせていたし、“雨のピッチならでは”というアイデアのある素晴らしいパフォーマンスも見る事が出来た。
 
 また、若く情熱溢れる監督率いる柏原中学校さんと対戦できた事も良かった。丁寧なパス回しや組織的な守備などはとても勉強になった。
 
 今日も、多くの事を学んだファルベンイレブン。ハードスケジュールと寒さで疲れた体をゆっくり休めて下さい(特に、全試合フル出場した6名の1年生諸君は、本当にお疲れ様でした)。
 何度チェックしても、週末の天気は大変な予報になっている。明日のTRMはどうにかなるかもしれないが、明後日のホームグラウンド練習はかなり厳しそうである。
 
 また、九州大会進出を賭けた『CJYサッカー新人戦』県大会や『九州少年サッカー大会』福岡支部予選。そして、第7期生(高校3年生)が臨むセンター試験も心配である。
 
 厳しいと言えば、チーム状態もなかなか厳しくなってきた。4名の怪我人に加え、体調不良の選手が2名。更に、インフルエンザの選手まで出てしまった。
 
 明日のTRMは、{50分×2本}・{40分×1本}の計3本が組まれているが(しかも3連続)、僅か15名で回さなくてはならないという状態である。
 
 その15名も、万全な体調の選手ばかりではないので本当に厳しい。とりあえず、「強くなる為に必要な試練」と前向きに考えて、歯を食いしばり笑顔で苦難を乗り越えたい。
 毎日の事なのに、一向に慣れる事のない寒さ。この時期のブログは、“寒い”という言葉ばかり使っているような気がする(本当に毎日寒くて辛い)。
 
 今日の“木曜日の練習”は、週末の『九州少年サッカー大会』福岡支部予選決勝リーグに向けて、{ボールを速く動かす}というテーマに取り組んだ。
 
 さすがの“木曜日メンバー”は、時間が経つに連れてボールタッチ数が減り、ラスト20分は殆ど2タッチ以内でプレーしていた(見事なパフォーマンスが多く見られた)。
 
 仕上がりは上々と思うが、気になるのは大会当日の天気である。最高気温が[2℃]で、最低気温は何と[-2℃](しかも{暴風雪}という予報)。
 
 最終調整練習となる前日も{暴風雪}予報なので、チームの仕上げだけでなく体調管理も難しそうで少し心配である。
 
 条件は相手も同じであるが、我がU-12イレブンは確かな地力があるので、天候やピッチコンディションが良い程“勝利”する確率は高くなる。
 
 福岡市王者の肩書きを持っているU-12イレブンにとって、【県大会進出】は目標ではなく最低条件である。あくまでも、今大会の目標は【福岡県ベスト8】以上の成績を残す事。
 
 もちろん、毎度の如く私の勝手な目標であるが、それだけの力は十分備わっているし是非とも達成してほしい。まずは、福岡支部決勝リーグを油断せず確実に勝ち上がってもらいたい。


忍者ブログ [PR]
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ACF U-15 なんちゃって監督
年齢:
50
性別:
男性
誕生日:
1974/04/30
職業:
サッカークラブインストラクター
趣味:
あらゆるジャンルのスポーツ鑑賞
自己紹介:
☆熊本県出身。
熊本市立白山小学校 → 熊本市立出水中学校 → 九州学院高等学校 → 九州産業大学商学部 → ACファルベン(1994~)
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析