忍者ブログ
・ACファルベンU-15のお気楽なんちゃて監督による、日頃身の回りで起こる何気ない事を、なんとなく 文章にした他愛もないブログです。
[1184] [1185] [1186] [1187] [1188] [1189] [1190] [1191] [1192] [1193] [1194]
 連日の雨天練習。昨日とは異なり、今日は降水確率が低かった為、あれほどの雨が降る事は予想していなかった(しかも激しい雷雨)。
 
 数日前のブログにも書いた気がするが、残念ながら現時点でのチーム状態は、少々の雨で練習を中止に出来るほどの余裕は無い。
 
 しかし、今日は雷雨という事もあり、トレーナーが組んだ短時間集中トレーニングメニューをこなして、予定よりもかなり早めに切り上げた(もう少し動かしたかったな~)。
 
 幸い、明日は素晴らしい天気の下で『ウインターカップ』の決勝トーナメントに臨めそうなので、ファルベンイレブンにはたっぷりとサッカーを楽しんで、多くの事を学んでもらいたい。
PR
 降水確率[50%]。練習中止の判断が、最も難しい確率である。今日は、朝からずっと雨が降っていたが、14時を過ぎた頃には怪しい空模様ながら止んでいた。
 
 そして、今日の“火曜日の練習”は、今年最後という事もあり、私もU-12監督も中止にする気はさらさらなかった(次回は、3週間後の1月11日だし)。
 
 しかし、残念な事に練習中は延々と雨が降り続き、“火曜日メンバー”はとても寒い中で思いっきり濡れながら練習に取り組んだ。
 
 指導者の心配を余所に、“火曜日メンバー”は雨など全くお構いなしで楽しそうにサッカーボールを追い掛け回していたが、風邪を引かないように気をつけてもらいたい。
 
 仕事もそれなりに捗り、愛娘ともたっぷり遊び、年賀状も全て書き終え、今日も充実した1日を過ごす事ができた。

 しかし、充実しすぎて少々疲れたので、今夜は早めに就寝して体調を整えたい。怪我人&病人リスト入りしているファルベンイレブンの体調はどんな感じかな~。
 3日後の『第3回ウインターカップ』決勝トーナメントに向けて、先週のホームグラウンド練習に続き、昨日も午後練習はシュートを打ち込んだファルベンイレブン。
 
 グループ予選リーグでは、全く練習の成果を発揮する事が出来ず、シュート数{53}に対して得点は僅か{6}(一夜漬けで成果を期待するのは虫が良すぎるが・・・・・)。
 
 個人で、コンビで、そしてチームでボールを運ぶ技術には顕著に成果が見られ(パス&ドリブル共に)、シュートチャンスを作るまでの崩しが良くなっているだけに勿体無い。
 
 崩す形に、どれほど“速さ”・“正確さ”・“美しさ”があっても、得点に繋がらなければ全く意味がない。あくまでも、得点を取る為の崩しであり、得点を取る為の技術である。
 
 しかし、現時点で「後はゴールを決めるだけ」という試合が多くなっているのは、チーム状態は決して悪くないと言えるかもしれない。
 
 また、何となく大会パンフレットを眺めていたら、今更ながら「我がチームは小さい選手が多いんだな~」と気付かされた。
 
 興味本位で、全チームの平均身長やGKの身長、またチーム最高身長の選手などを調べてみたら、「これで、よく戦っているな~」と逆に感心してしまった。
 
 参考までに書くと、平均身長トップ3は、[163]・[162]・[161]。GK身長が、[172]・[170]・[169]。最長選手は、[180]・[179]・[175]。

 下からの順位は、平均が[153]・[154]・[156]。GKは、[154]・[155]・[158]。最長は、[163]・[166]・[167]。
 
 そして、ファルベンは、平均[154]・GK[155]・最長[163]。ちなみに、140cm台の選手が7名というのも最多であった(おまけに、7名中4名はスタメン)。
 
 繰り返し書くが、ファルベンイレブンは本当によく戦っていると思う。練習で鍛える事が困難な、高さ・パワー・スピードなどの身体能力差を{技術}と{アイデア}で埋めている。
 
 高さは無くても、足元の技術で勝負が出来る。パワーは無くても、アイデアで攻略する事が出来る。そして、個のスピードは無くても、チームでスピーディーなサッカーが出来る。
 
 小さなクラブの小さな選手達が、後に大きな目標を達成する為に地道な練習を積み重ねて、せっせと{技術}と{アイデア}を磨いている。
 
 私も、クラブ理念の“楽しく”・“魅せて”・“勝つ”サッカーを実現できるように、またファルベンイレブンの目標達成をサポートできるように、しっかり勉強して更に精進したい。
 キャプテンの気まぐれで、久し振りにマラソンコースを走ったファルベンイレブン(3年振り位だと思う)。そのようになった経緯は、ホームグラウンドの利用状況にある。
 
 今日は、毎年恒例の《ファルベンJrクリスマス会》が開かれ、午前中のイベントとして“親子サッカー”が行われた(お父様方、張り切ってたな~)。
 
 グラウンドが使えないファルベンイレブンは、いつも通りのロードコース(約1,500m)を走った後に、ボールを扱う基礎練習に取り組む予定だったのだが・・・・・。
 
 ロードが終わり、それぞれランニングシューズからスパイクに履き替えている最中に、キャプテンから思いがけない一言。
 
 「先生。今日マラソンコース走っていいですか?」。私も、指導歴は17年になるが、長距離走を志願してきたキャプテンは過去に1人もいない。
 
 体力強化の重要性は十分理解していても、やはり長距離走は楽しみが少ないので、圧倒的に嫌いな選手が多い。
 
 どういう意図での発言であったかは分からないが、「マラソン!?いいね!行ってみたい」、「体力つけないといけないから行こう!」等と、意外に乗っかってくる選手が多かった。
 
 もちろん、「え~。マジで~!?行きたくな~い!」という意見も少なからず出たが、キャプテンの特権で決行。
 
 「マラソンコースは、[5km]と[10km]があるけど、どっちにする?」と尋ねたら、少し考えた後に「どうせ行くなら[10km]でお願いします」と答えるキャプテン。
 
 何に目覚めたのかは分からないが、かなり気合が入っている様子のキャプテン。そして、妙なテンションで乗っかってくるファルベンイレブン。
 
 おそらく、『ウインターカップ』決勝トーナメントに向けてか、{春}に向けての気持ちが盛り上がっていたのだろうが、「ロード終わりでマラソンって・・・・・」と正直戸惑った。
 
 とりあえず、初めてのマラソンコースを勢いのまま激走したファルベンイレブンであるが、かなり高いテンションで走った為か、午後の練習も疲れを見せず元気に取り組んでいた。
 
 当然、1日だけ張り切って走ったところで体力面での成果は望めないが、今までにない“熱い気持ち”は伝わってきた。きっと、何らかの形で今後に素晴らしい成果をもたらすだろう。

 本当に、ファルベンイレブンは色んな意味で面白い選手が多い。第1期生の頃から変わる事がない素敵な集団。「ファルベンの指導者で良かった」と改めて感じる幸せな1日であった。


忍者ブログ [PR]
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ACF U-15 なんちゃって監督
年齢:
50
性別:
男性
誕生日:
1974/04/30
職業:
サッカークラブインストラクター
趣味:
あらゆるジャンルのスポーツ鑑賞
自己紹介:
☆熊本県出身。
熊本市立白山小学校 → 熊本市立出水中学校 → 九州学院高等学校 → 九州産業大学商学部 → ACファルベン(1994~)
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析