忍者ブログ
・ACファルベンU-15のお気楽なんちゃて監督による、日頃身の回りで起こる何気ない事を、なんとなく 文章にした他愛もないブログです。
[1208] [1209] [1210] [1211] [1212] [1213] [1214] [1215] [1216] [1217] [1218]
 全てを出し切った清清しい顔、成長を確認できた満足顔、強豪チームとも互角に戦えたという自信に満ち溢れた顔、今夜の『第10期生引退式』にはたくさんの素敵な顔があった。
 
 また、ファルベンイレブンだけではなく、保護者の皆様方からも「最高の引退試合だった」という喜びの声ばかりが耳に入ってきた。毎度の事であるが、とても楽しい素敵な宴であった。
 
 最後の代表からの言葉にもあったが、これで“ファルベンイレブン”を引退するわけではない。あくまでも、選手として最後の公式戦を終えただけである。
 
 高校生になっても、大学生になっても、また社会人になっても、後輩の事を気にかけ遊びに来てくれる“OB&OGファルベンイレブン”がたくさんいる。
 
 第10期生イレブンには、歴代の先輩達と同じように、今後も後輩達の事を温かく見守ってもらいたい(いつでも遊びに来いよ~)。
 
 また、今日は、日本精工Gという遠い試合会場だったにもかかわらず、第9期生保護者の皆様方がたくさん応援に足を運んで下さった。
 
 第10期生保護者様にも、歴代の保護者様同様に、今後もクラブを多方面でサポートして頂けるとありがたい(いつでも遊びに来て下さいね~)。
 
 少し残っていた仕事を片付け、何となくブログを書いていたら、結構遅い時間になっている。明日も1日中忙しいので、第10期生の勇姿を思い出しながらそろそろ就寝したい。
PR
 『第25回福岡県CJYサッカートーナメント』決勝T1・2回戦。ファルベンにとっては、かなり良い思い出ばかり残っている日本精工Gで、第10期生イレブンが中学サッカー最後の公式戦に臨んだ。
 
 今夜は、『第10期生引退式』があるので、詳細は明後日辺りに書こうと考えているが、本当に最高の引退大会となった。全選手が、休む事無く献身的に走り、仲間の為に、チームの為に、体を張り全ての力を出し切って戦ってくれた。

 昨年の第9期生は、同大会で【優勝】して引退となったので特別であるが、“負けて引退”というパターンでは、歴代最高の内容で満足度の高い“引退試合”となった。第10期生の頑張りにつられて、第11&12期生の後輩達も頑張ってくれた。
 
 昨日のブログで書いたように、第10期生イレブンには様々な体験をさせてもらった。しかし、終わってみれば「何だかんだで、やっぱりファルベンイレブンは、ファルベンイレブンだな~」としみじみ感じた。
 
 想いが伝わる事の嬉しさ、積み重ねてきたものが正しかったと実感出来る事の嬉しさ、先輩達から受け継いだ伝統を無事に後輩達へ繋いでくれた事への嬉しさ、“楽しく全力”でというファルベンサッカーを“魅せて”くれた事への嬉しさ。
 
 私は、卒業式で泣く事はあっても、引退試合で泣く事はなかった。理由は、{文武両道}を掲げるファルベンにとって、引退試合は途中経過という状態だからである。まだ、{受験}という戦いが残っているので、ファルベンイレブンとしての行動は続く。
 
 しかし、あまりに素晴らしく感動的な引退試合を“魅せられて”感極まって泣いてしまった(最後の得点シーンで既に泣いていた)。試合終了後、「全てを出し切って、悔いがない戦いが出来た選手」と問いかけたところ、全員が手をあげてくれた。
 
 今日、全員で戦って得た“勝利”と“敗北”は、間違いなく第10期生イレブンの今後に大きな財産として残るだろう。そして、その光り輝く姿を目に焼き付けた後輩達の今後にも、確実に繋がっていくだろう。
 
 第10期生諸君!!君達の大きく成長した逞しい姿を目の当たりにして、先生は本当に「感動した!!」。今まで共に歩み、戦い、幾つもの試練を乗り越えてくれてありがとう。君達が、自分の教え子である事を心から誇りに思うよ。
 
 そして、今日の引退試合は、2試合とも間違いなく第10期生イレブン過去最高の内容だったよ。最後の最後で、ファルベンイレブンらしく戦ってくれた事、自分の持っている全てを出し切ってくれた事に感謝します。
 
 明日からは、{文}の方へ100%の力を注ぐ事になりますが、君達なら絶対に春を“笑顔”で迎えられる結果を残せます。自分達の力を信じて、また新たな戦いに臨んで下さい。これからも、君達を見守り応援し続けます。最後に一言・・・・・「ありがとう」。
 
今朝は、かなり早く目が覚めた。
 
「今日で最後かもしれない・・・・・」
 
という気持ちが、私の眠りを浅くした。
 
「明日まで残ってもらいたい・・・・・」
 
「全員揃って戦いたい・・・・・」
 
祈りはどこまで通じるだろう。
 
“神様”に、否、“ファルベンイレブン”に届くといいな~。
 今日は、第10期生(中学3年生)最後の練習。明日、引退大会へ臨む後輩達に一言声を掛けようと、いつも笑顔でチームを引っ張ってくれた第8期生キャプテンと、昨年【優勝】して引退した最強の第9期生サイドハーフ&サイドバックが遊びに来てくれた。
 
 紅白戦で、楽しみながらリフレッシュ調整を行ったが、果たして明日に良い状態をもたらす事が出来るだろうか。とにかく、第10期生イレブンには、悔いの残らないように全てを出し切って、“楽しく全力”でプレーしてもらいたい。
 
 チームを1つにする事の難しさ・気持ちを伝える事の難しさ・結果を出す事の難しさ・ハートを鍛える事の難しさ・・・・・。第10期生イレブンには、とても貴重な経験をさせてもらった気がする。感謝の気持ちを込めて、明日は精一杯応援したい。
 あまりにも急激に“秋”が訪れたので、油断して“夏服”に身を纏い震えている選手や保護者様は多かったが、雨も殆ど降る事無く予定通りのスケジュールで調整が出来た。
 
 しかし、スケジュールは予定通りであったが、ファルベンイレブンのパフォーマンスは、残念ながらかなり不安が残るものであった(特に、頑張ってほしい選手が・・・・・)。
 
 明日は、かなりゆったりとしたペースで最終調整を行う予定なので、劇的な変化は期待できないだろうが、奇跡的な[本番]での“爆発”を期待したい。


忍者ブログ [PR]
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ACF U-15 なんちゃって監督
年齢:
50
性別:
男性
誕生日:
1974/04/30
職業:
サッカークラブインストラクター
趣味:
あらゆるジャンルのスポーツ鑑賞
自己紹介:
☆熊本県出身。
熊本市立白山小学校 → 熊本市立出水中学校 → 九州学院高等学校 → 九州産業大学商学部 → ACファルベン(1994~)
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析