忍者ブログ
・ACファルベンU-15のお気楽なんちゃて監督による、日頃身の回りで起こる何気ない事を、なんとなく 文章にした他愛もないブログです。
[1248] [1249] [1250] [1251] [1252] [1253] [1254] [1255] [1256] [1257] [1258]
 先週、抽選会議が行われた、『全日本CJYサッカー選手権大会』福岡県大会の組み合わせをチェックした。今年度は、どのクラブが九州大会へ進出するだろう。

 全クラブのイレブンに、悔いのない戦いをしてもらいたいが、やはり福岡支部のクラブに、たくさん勝ち上がってもらいたい。

 ファルベンイレブンは、“夏に向けて”動き出しているが、まだまだチームが一丸になっていない。体育祭終了後に、上昇してくれれば良いのだが・・・・・。

 ここまできたら、3年生は、自分で気付き、自分で行動する以外にない。私は、選手を信じて待つ事にしたい。きっと、気付いて行動してくれるはずである。
PR
 週間天気予報を見る限り、今週末は、絶好の体育祭日和になりそうである。それぞれの学校で、ファルベンイレブンが活躍する事を祈っている。

 体育祭が、既に終わっているエースストライカーと、秋に行われるキャプテンは、2人揃って各中学校を見て回るのだろうか。

 私も、ファルベンイレブンの活躍を見て回りたい気持ちはあるが、たまにしかない連休なので、家族と共に過ごしたいと思う。

 話は変わるが、練習終了後の帰宅途中で、水曜日の練習時に手首を負傷した、1年生守護神のお父様から電話があった。

 「亀裂骨折でした・・・・・」という残念な報告であったが、足元の練習とランニングは大丈夫らしいので、完治するまでの約1ヶ月は、バックパス対応の練習に取り組んでもらいたい。

 しかし、今年は、本当に怪我人が多い。代表の意向で、今夏の合宿は高千穂神社に行くらしいので、しっかり御祓いをしてもらい、夏以降は全員揃って練習したいものである。
 今日の“木曜日の練習”は、お隣さんチームとのTRM。昨年と違い、6年生が少ないので、いまひとつ試合のイメージが湧かない。

 とりあえず、個々で課題に取り組んでもらったが、「さすが、福岡支部1位の無失点DF陣!」と感心させられたのは、U-12CBの2人組み。

 1対1の守備も基本が出来ているし、何より声の掛け方が上手い。指示の声、鼓舞する声、褒める声など、大きさやタイミングも含めて、かなりレベルが高い。

 強いハートもあるし、確かな技術もある。OF陣の能力が高い事は知っているが、DF陣も確実に育っている。無失点がフロックではない事が理解できた。

 今日のTRMで、ますます県大会に向けて自信が深まった。本番まで、やるべき練習をしっかり積み重ねて、万全の状態を作ってもらいたい。
 『全日本少年サッカー大会』福岡県大会の組み合わせをチェック。我がファルベンは、福岡支部1位通過だけあって、まずまずのグループに入ったようである。

 私の勝手な目標は、“ベスト8”であるが、組み合わせを眺めていたら、“ベスト4”がありそうな気がしてきた。支部予選の勢いをそのままに、強気で戦ってきてほしい。

 ちなみに、決勝戦の予想は、筑前支部1位のBUDDYFCさんと、北九州支部1位の中井サッカー少年団さん。

 福岡県大会で、今後の糧となる大きな財産を手に入れる為に、1つでも多く試合を経験してもらいたい。U-12イレブンの活躍を期待している。
 今年度の“火曜日の練習”は、低学年を担当している。Jrユース選手の弟や“木曜日メンバー”。そして、貝塚幼稚園出身選手もいるので、何となく指導しやすい。

 とても明るく可愛い選手ばかりで、どのような練習にも目を輝かせながら取り組んでくれるので、私も自然と笑顔になってしまう。

 思い起こせば17年前。私が、最初に受け持った学年も2・3年生であった。低学年を指導している時は、いつも原点に帰る事が出来る。

 元気な“火曜日メンバー”から、たくさんのフレッシュなパワーをもらったので、明日も愛情たっぷりの指導が出来そうである。

 明日の朝夕は、少し肌寒さを感じるようであるが、熱く楽しい1日にしたい。仕事も残りわずかなので、早く終わらせて就寝したい。


忍者ブログ [PR]
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ACF U-15 なんちゃって監督
年齢:
50
性別:
男性
誕生日:
1974/04/30
職業:
サッカークラブインストラクター
趣味:
あらゆるジャンルのスポーツ鑑賞
自己紹介:
☆熊本県出身。
熊本市立白山小学校 → 熊本市立出水中学校 → 九州学院高等学校 → 九州産業大学商学部 → ACファルベン(1994~)
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析