忍者ブログ
・ACファルベンU-15のお気楽なんちゃて監督による、日頃身の回りで起こる何気ない事を、なんとなく 文章にした他愛もないブログです。
[1253] [1254] [1255] [1256] [1257] [1258] [1259] [1260] [1261] [1262] [1263]
 スポーツテストの整理や、来週のTRMメンバーなどを考えていたら、いつの間にかパソコンの前で寝ていた。危なく、ブログを更新しないまま明日の朝を迎えるところだった。

 今日も、朝から保護者様が、“ファルベンイレブンの為に”、ホームグラウンドの草刈りをして下さった。毎度の事ながら、感謝の気持ちでいっぱいになる。

 昨夜の親睦会で、遅くまでお付き合いいただいた皆様方が、たくさんいらっしゃった事にも頭が下がった。本当に、自慢のファルベン保護者会である。

 強力なサポーターのおかげで、U-15&U-12共々素晴らしい成績を残す事が出来ている。感謝の気持ちを忘れる事無く、今後も指導に励みたい。

 まだ、頭がぼやけているので、今日のブログはこの辺で・・・・・。中途半端で寝てしまったので、やるべき事をしっかり終わらせて、今度は本格的に就寝したい。
PR

 今夜は(正確には昨夜)、ファルベンU-15の親睦会。多数のファルベン保護者様に、代表&GKコーチも加わり、とても楽しく素敵な宴となった。

 何度もブログに書いているが、このような集まりの後は、「ファルベンは、選手だけではなく、保護者様にも恵まれたクラブだな~」としみじみ感じる。

 夏に向けてのトップチーム、秋に向けての新人戦チーム、今後楽しみが多い1年生チーム、後輩達の見事な優勝など、話題にも事欠かず盛り上がった。

 このような席は、保護者様と普段以上にコミュニケーションを取れるので、とてもありがたく大切なものである。

 ファルベンも、今年で創設17年目。Jrユースが発足して12年目。保護者様の、愛情たっぷりのサポートがあったからこそ、ここまで続いてきた。

 全ては、「ファルベンイレブンの為に・・・・・」。今後も、繋がりを大切にして、1つずつ素晴らしい歴史を積み上げていきたい。
 

 ホームグラウンドで、のんびりスポーツテストをしている最中に、U-12【県大会進出】の朗報が届いた。私の中では当然の事だったので、全く驚きはなかったが、昨年の事もあったので、とりあえず“ほっ”とした。

 そして、優勝候補の本命である東福岡FCが、1回戦を落としたという報せも同時に舞い込んだ。第9期生の弟達が頑張っているクラブなので、個人的には応援していたのだが、「これで、優勝の可能性が出てきた・・・・・」と素直に感じた。

 昼過ぎには、【決勝進出】。そして、練習後に【優勝】の報せが・・・・・。見事に、私の[福岡支部2位通過]の予想を覆す、堂々の[1位通過]。報せを受けたJrユースの先輩達も、「すげぇ~!」・「マジで!!」・「全国行くっちゃない!!!」などと、喜びと驚きに沸いた。

 私も、県大会は普通に行くと思っていたが、【優勝】には少し驚いた。例えば、8チームだけの小規模なトーナメント大会でも、頂点に立つのは難しい。組み合わせの“運”で、2位とかベスト4はある。しかし、頂点には、本当に強いチームしか立てない。

 今年は、確かに冠を持っている選手が多く、例年通りに選手の質は高い。しかし、今年のU-12の魅力はそこではなく、練習に取り組む姿勢やチームワークにある。加えて、保護者様のまとまりもある。特に、お父様方(通称:親父軍団)の団結力は凄まじい。

 しかも、情報に間違いがなければ、予選から決勝まで、“無失点”である。これは、本当に素晴らしい結果である。思い出すのは、第1期生OBGKコーチの代で臨んだ同大会。先のブログに書いた、ファルベン記録となる[福岡県3位]を残した時である。

 この時も、福岡支部予選から、県大会の準々決勝まで、実に“13試合連続無失点”であった。トーナメントを勝ちあがる条件は、「失点を許さない事」である。スコアだけでなく、選手や保護者様の雰囲気まで、あの時を思い出す。

 県大会は、難しい試合ばかりとなるが、【福岡支部王者】の誇りを胸に、自信を持って、そして心から楽しんで臨んでほしい。ちなみに、私の予想は、[福岡県ベスト8]。県大会でも、私の予想を良い意味で外してもらいたい。

 最後に、新人戦の悔しさをバネに、コツコツと努力を積み重ねて【優勝】を勝ち取ったファルベンU-12イレブン。正しい指導で、選手達を【優勝】に導いた監督&コーチ陣。そして、暑い中、選手の力となる大声援を送って下さった保護者様。「おめでとうございます!!!」
 ☆ファルベンイレブン&保護者の皆様へ

 5月16日(日)の3種リーグ最終戦&TRMについて

 第1試合  9:30~ 対 高宮中学校さん(3種リーグ)
 第4試合 13:00~ 対 高宮中学校さん(U-13TRM)
 第6試合 15:00~ 対 FCUNIONEさん(トップTRM)

 ※3種リーグは、70分ゲーム。TRMは、50分ゲームです。
 ※第6試合は、トップチームの試合ですが、怪我人の状況次第では、
  1年生主体で臨む可能性もあります。

 新たな目標に向かって歩き始めたファルベンイレブンであるが、さすがに“意識”に変化が見られる行動が、少しずつ目に付くようになってきた。

 毎年、【気付く】タイミングに違いはあるが、まだ中学生なので、「今更・・・・・」とか、「もう遅い」という事は絶対にない。

 怪我人も多いし、体育祭の練習や塾などで、なかなか全員揃っての練習は出来ないが、“意識”の高い行動を見る事が出来た嬉しい1日であった。

 明日・明後日は、ホームグラウンドでの練習。スポーツテストを中心に、軽めのトレーニングを行う予定であるが、“意識”の高い行動を期待したい。

 また、U-12イレブンにとっては、とても大切な1日であるが、予選と同じ事が出来れば、間違いなく結果はついてくるので、楽しんで決戦に臨んでもらいたい。



忍者ブログ [PR]
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ACF U-15 なんちゃって監督
年齢:
50
性別:
男性
誕生日:
1974/04/30
職業:
サッカークラブインストラクター
趣味:
あらゆるジャンルのスポーツ鑑賞
自己紹介:
☆熊本県出身。
熊本市立白山小学校 → 熊本市立出水中学校 → 九州学院高等学校 → 九州産業大学商学部 → ACファルベン(1994~)
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析