忍者ブログ
・ACファルベンU-15のお気楽なんちゃて監督による、日頃身の回りで起こる何気ない事を、なんとなく 文章にした他愛もないブログです。
[1272] [1273] [1274] [1275] [1276] [1277] [1278] [1279] [1280] [1281] [1282]

 怪我人が多く、なかなかチーム状態は上がらないが、練習の度に嬉しい出来事がある。色々な意味で、4月を笑顔で迎える事が出来たらありがたい。

 週間天気予報では、明日から5日連続[雨]で、その後2日間は[雪]となっている。今週末は、楽しみ且つ重要なTRM&三戸杯があるので、とても残念な予報である。

 しかし、天気に対して不満を言っている場合ではない。3月は、『CJYサッカー選手権大会』に向けて、万全の仕上げをしなければならない大事な月である。

 TRM → TRM → カップ戦 → TRM → TRM → 最終調整練習 → 本番 と、今まで積み重ねてきた事を、丁寧に確認しながら各週の試合に集中して臨み、本番に突入したい。
 

PR
 6年生は、[筑後カップ]・[東区大会]・[Jrユース]に向けて、4・5年生は、[三戸杯]・[東区大会]・[全日本少年サッカー大会]に向けて、それぞれ課題に取り組んだ“火曜日メンバー”。

 取り組みの姿勢は真剣であったが、全選手とてもリラックスしていて、笑顔と笑い声が絶えない“火曜日の練習”らしい風景であった。

 今週末から始まる各週のカップ戦でも、リラックスして楽しみながら試合に臨んでもらいたい(1つくらい【優勝】してもらいたいな~)。

 しかし、天気予報は若干気になる。とりあえず、カップ戦第1弾となる[三戸杯]は、「晴天の下で・・・・・」とはいかないようである。

 驚くべき事に、1週間後は{雪マーク}になっているし・・・・・。明日以降の1週間は、最高気温が[10℃以上]変動する日があるようなので、体調管理には十分気をつけてもらいたい。

 尋常じゃないくらい腰が痛い。数日前から兆候はあったのだが、昨日の『市長杯』で主審を務めた試合の終了後から、痛みが酷くなってきた。

 20歳と27歳の時に、ぎっくり腰になって辛い思いをしたが、その時は何の兆候もなくいきなり立てない状態になった。

 今回は、ぎっくり腰というほどではないのだが、立っていても、座っていても、寝ていてもきついので、今日は本当に辛かった。

 人生初(20歳)のぎっくり腰は、前日まで健康そのものだったのに、朝起きたら寝返りも打てない状態だったので、明日の朝が少し怖い。

 ファルベンイレブンにも、「ベストコンディションを保つ事が、ベストプレーヤーの絶対条件である」と、常日頃から言い聞かせているが、やはり健康が第一である。

 私も今年で36歳。仕事の性質上、健康管理には十分気を配っているつもりであるが、様々な事をきちんと見直して、更に注意しながら頑張っていきたい。

 『第7回福岡市長杯』Gグループ予選リーグ最終日。お天道様も元気に顔を出し、絶好のサッカー日和となった。

 今日は、決勝トーナメント進出チームが決定する日だけあって、観戦していて痺れる熱い試合ばかりで、とても楽しかった。

 ファルベンイレブンも、集中して頑張っている選手が多かったし、怪我人も足を引き摺りながら頑張ってくれた。

 さすがに、結果を残す事は出来なかったが、素晴らしいチームばかりの激戦グループに入ったおかげで、大会を通じて多くの事を学ぶ事が出来た。

 これで、第10・11期生は、新人戦に次いで、市長杯でもクラブワースト記録を更新してしまった(5年ぶりの予選敗退)。

 しかも、5年前は、各グループから1位しか通過できないシステムであったし、何より当時の第5・6期生は、11名(2年生2名・1年生9名)で戦った。

 それでも、グループ予選では1敗しかしていないので、今回のグループ4位(2敗1分け)は、怪我人が多かったとはいえ、かなり悪い結果だったと言えるだろう。

 第6期生~第9期生までが、全てグループ予選リーグを1位通過(1つ引き分けがあるだけで、全て白星)しているだけに、余計にワースト記録が際立ってしまう。

 しかし、悲観する事は何もない。先にも書いたように、とにかく学ぶ事が多かったし、チーム&個々が確実に成長している。

 「春に向けて」有意義な大会になった事は間違いない。大切な事は、今大会で学んだ事を糧にできるかどうかである。

 “謙虚な姿勢で学ぶ”事は、伝統的にファルベンイレブンが最も得意な事なので、きっと次に繋げてくれるだろう。
 
 激戦のGグループは、全てのチームが素晴らしかったが、板付中学校さんと高宮中学校さんが勝ち上がったのは、かなり順当な結果だったと思う。

 両チームには、Gグループの代表として頑張ってもらいたい。そして、決勝トーナメント(ベスト16)に残った全チームのイレブンには、心からサッカーを楽しんでもらいたい。

 久し振りの予選敗退となったが、今までの市長杯では最も楽しい予選リーグであった。多くの事を学ばせていただいた、指導者の先生方や各チームのイレブンに心から感謝したい。
 一体いつ以来だろう・・・・・見学者のいない練習風景は・・・・・。夏休み以降、怪我人が絶える事のなかったファルベンイレブンであるが、半年以上ぶりに全選手が練習に参加していた。

 もちろん、全選手が完全復帰したわけではなく、まだまだ別メニューの選手が3分の1いる。しかし、練習に全く参加出来ない状態の選手が、遂に・・・・・【0】になった。

 来週には、また逆戻りする可能性も十分あるが、たった1日とはいえ、とりあえず全選手が揃った事は、喜ばしい限りである。

 “半年以上”・・・・・文字にすると短いが、本当に長い時間であった。“我慢の2月”も明日で終わる事だし、別メニュー組みの様子を見ながら、少しずつペースを上げていきたい。


忍者ブログ [PR]
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ACF U-15 なんちゃって監督
年齢:
50
性別:
男性
誕生日:
1974/04/30
職業:
サッカークラブインストラクター
趣味:
あらゆるジャンルのスポーツ鑑賞
自己紹介:
☆熊本県出身。
熊本市立白山小学校 → 熊本市立出水中学校 → 九州学院高等学校 → 九州産業大学商学部 → ACファルベン(1994~)
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析