忍者ブログ
・ACファルベンU-15のお気楽なんちゃて監督による、日頃身の回りで起こる何気ない事を、なんとなく 文章にした他愛もないブログです。
[1309] [1310] [1311] [1312] [1313] [1314] [1315] [1316] [1317] [1318] [1319]

 かなり物足りない『キリンチャレンジカップ2009』を観戦していると、来週開幕を迎える新人戦の初日と2日目のタイムテーブルがFAXで届いた。

 しかし、チームの大黒柱であるキャプテンを始め、DF陣をまとめる絶対的守護神、成長著しい1年生キャプテン等、核となる選手が出場不可能という事もあり、目を通しても全く何も感じなかった(通常なら、ドキドキワクワクするのだが・・・・・)。

 軽症ながら、現時点で練習に参加できていない選手を含めると、いよいよ[10名以下]での試合が現実味を帯びてきた。

 サブの1年生GK選手も、今日の診察で「全治1ヶ月半」の診断を受けたらしいので、GKもFPの誰かが担当しなければならない。

 U-15発足以来、最大の危機に陥っているファルベン。今年度の新人戦は、“様々なワースト記録”を更新する大会になりそうである。

 今日も、「全敗の最下位から這い上がろう」という言葉をかけた。選手達も、最悪のチーム状況は理解しているが、笑いが出るほど酷いので、あまり悲壮感はないようである。

 とにかく今大会は、徹底して楽しんでもらいたい。結果を求めないだけに、意外と良いプレーが見れるかもしれないと密かに期待している(驚くほどのワースト記録更新にもかなり期待している)。

PR
 今日は、U-12との合同練習日。どちらにも共通している、【対人プレー】をメインテーマに、楽しく真剣に取り組んだ。

 全選手、素晴らしい動きを見せていたが、最も驚いたのは、U-12イレブンの“凄まじく早い成長”のスピードである。

 [午前の部]では、最近取り組み始めた、“1対1の守備”が格段に上手くなっている事に驚かされた。また、[午後の部]でも、“ハイボールのトラップ”に対して、順番が回ってくるたびに上手くなっているのを確認できた。

 そして、最も私を感動させたのは、U-12のFW選手。[午前の部]のゲームで指摘された、“ボールの受け方”が、[午後の部]のゲームでは、しっかり修正されていた。

 アドバイスに対して、「やってみよう」と考え行動できるだけでも素晴らしいのに、ほぼ完璧なパフォーマンスを“魅せて”くれた。

 <取り組む姿勢>・<チャレンジ精神>・<意識の高さ>・・・・・。今日は、向上心溢れる選手達の成長を目の当たりにした最高の1日となった。
 今日も、10人しか集まらなかったファルベンイレブン。その内3名は、怪我のため見学だったので、実際は7名しか参加しなかった。

 新人戦は、結果を求めていなので、充実したチーム練習が出来ない事自体に問題はないのだが、「11名で試合に臨めるか」という点に対して不安になってきた。

 インフルエンザによる学年閉鎖の選手達が戻れば、とりあえず“ピッタリ11名”にはなるのだが、長いリーグ戦の中で、半分位は10名以下による試合を強いられそうである。

 しかし、今日の練習は大人数で盛り上がった。何故かと言えば、ユニホームを返しにきた3年生が、最後まで残って練習に参加してくれたからである。

 「1週間前までは、こんな感じだったな~」と、見慣れた光景に妙な安らぎを覚えた。受験勉強で忙しいはずなのに、あまりにも少ない後輩達を不憫に思い、力を貸してくれたのだろう。

 単純に、“サッカーをしたかっただけ”という感じがしないでもなかったが、今後も受験勉強に悪影響が出ない程度に遊びに来てもらいたい。
 
 
 「何を書こうかな~・・・・・」。たまにある、書く事が決まらない日。ネタは、たくさんあるのだが・・・・・何でも良いのだが・・・・・なかなか決まらない。

 “木曜日の練習”も、リフレッシュゲームを楽しんだが・・・・・、22時30分になっても、相変わらず走り回っている“愛娘”についても・・・・・、“夕食の鍋”が美味しかった事も・・・・・、どれも中途半端になりそうである。

 自身の他愛も無い日記なので、どのような事を書いても良いし、中途半端なのは毎度の事であるが・・・・・決まらない。

 のんびり気長にブログを続ける為には、「こんな日も必要だ」と自分に言い書かせて、今日はいつも以上に中途半端な文章で終わりにしたい。

 新型インフルエンザによる学級閉鎖&学年閉鎖(3名)、試験休み(3名)、通院の為欠席(1名)で、合計7名の選手が休んだ為、今日は9名で練習に取り組んだファルベンイレブン。

 9名のうち1名は、怪我のため見学していたので、実際に参加した選手は8名であった。基礎技術&体力強化月間という事で、かなり地味な基礎練習を行ったが、とても楽しそうに取り組んでくれた。

 今日は、第8期生キャプテン&スーパーサイドバックと第9期生不動のスイーパー&守護神が遊びに来てくれたので、後輩達も嬉しそうであった(私が1番嬉しかったが・・・・・)。

 更に今朝は、マスクをつけて通学している第7期生キャプテンとすれ違い、昼過ぎには第7期生キャプテンのお母様も見かけた。

 また、幼稚園での仕事を終え、中学生の練習に向かう途中で、第9期生エースストライカー&幼稚園からU-15まで、たっぷり10年間ファルベンサッカーを堪能したDFともすれ違った。

 練習途中には、ユニホームを返す為に、ファルベンU-15初の女子選手(第9期生)も顔を出してくれた。セーラー服で現れたが、初めてスカート姿を見た気がする。

 男子選手と共に、3年間頑張ってくれた選手であるが、練習場を離れ改めて見ると、とてもチャーミングな普通の女子中学生であった。

 第8期生の先輩2人も、「あいつは偉いよね~」・「本当に良く頑張ったよね~」などと、最後まで頑張った後輩女子選手に感心頻りであった。

 練習は、少人数での取り組みだったのに、とても多くのOB選手達に出会ったので、何となく不思議な感覚になる1日であった。

 暫くは、少人数での練習が続くと思うので、時間があるOB選手達には、是非後輩達の指導がてら遊びにきてもらいたい。



忍者ブログ [PR]
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ACF U-15 なんちゃって監督
年齢:
50
性別:
男性
誕生日:
1974/04/30
職業:
サッカークラブインストラクター
趣味:
あらゆるジャンルのスポーツ鑑賞
自己紹介:
☆熊本県出身。
熊本市立白山小学校 → 熊本市立出水中学校 → 九州学院高等学校 → 九州産業大学商学部 → ACファルベン(1994~)
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析