忍者ブログ
・ACファルベンU-15のお気楽なんちゃて監督による、日頃身の回りで起こる何気ない事を、なんとなく 文章にした他愛もないブログです。
[1323] [1324] [1325] [1326] [1327] [1328] [1329] [1330] [1331] [1332] [1333]
 今日は、古賀中学校でTRMを行った。対戦相手は、最近頻繁にお世話になっている古賀中学校さんと、今年度のTRM第1弾で対戦していただいたビートルSCさん。

 両チームとも、ショートパス主体で丁寧にゲームメイクをするタイプであるが、守備時のプレッシャーがとても厳しく、上手さと強さを兼ね揃えていた。

 不用意なトラップは、全て一瞬で奪われてしまうので、ファルベンイレブンは否応なしに早い判断を迫られていた。

 トップチームも新人戦チームも速いプレッシャーに苦戦していたが、意外とバタバタした感じはなく冷静にパスを繋げていたと思う。

 特に新人戦チームは、積極的にプレーに拘ろうとする選手が増えてきているので、トップチームよりも遥かにパスが繋がっていた。

 今日も順調に“黒星”と“失点”を積み重ねてくれた新人戦チーム。大きな成長を見せてくれた選手が数名いたので、【価値のある負け】を経験出来たと言って良いだろう。

 明日は、ファルベンイレブンが楽しみにしているレクレーションの日(サンシャインプール&BBQ)。3年生も受験勉強を少し忘れて、思いっきり遊び倒してもらいたい。

 エイトマンカップ県大会は、3位グループの決定戦に進んだようであるが、選手達は多くの事を学んでくれただろうか。

 【初代王者】の称号を手に入れるには、若干ハードルが高かったようであるが、気持ちを切り替えて、明日は“秋”に繋がるような収穫の多い試合を経験してもらいたい。
PR

 明日は、楽しみにしているTRM。3年生にとっては、引退大会に向けて残り少ない貴重な調整TRMとなる。

 中学サッカーが終わりに近づいている事が影響しているのか、練習時の雰囲気が過去最高に良い。笑顔と笑い声が絶えない練習場で、今日も幸せな時を過ごした。

 受験勉強が忙しいので、全員揃って練習する時間はほとんどないが、明日はファルベンらしい“魅せるサッカー”が期待できそうである。

 また、新人戦メンバーもキャプテン&副キャプテンを筆頭に怪我人だらけであるが、こちらも雰囲気が良く充実した練習が出来ている。

 明日も【価値ある負け】を積み重ねる事になるだろうが、絶対に面白い内容になると思う。自分が“イメージした最高のパフォーマンス”を迷わず楽しんで発揮してもらいたい。

 今日も倒れそうなほど暑かったが、チームの雰囲気の良さに癒された。明日も暑くなるだろうが、最高のパフォーマンスを見て癒されたい。

 エイトマンカップ県大会に向けての最終調整となった“木曜日の練習”。今日も、U-15の先輩達に協力してもらい充実した練習ができた。

 本番直前ということで、木曜メンバー以外の選手もたくさん参加してくれたので、本当に素晴らしい最終調整となった。

 今日は、OF陣に怪我人がいたので本番に備え安静にしてもらい(しっかり見学に来ていたので嬉しかった)、守備力強化をメインテーマにして【8対8】を[12分×4本]行った。

 1・2本目は、さすがにU-15のパス回しに翻弄されていたが、GKを中心にDF陣が大きな声を出し懸命に粘り強く守っていた。

 3・4本目は、かなりスピードに慣れてきて中盤でも落ち着いてパスを繋げていたし、得点シーンも見る事が出来た。

 ベストメンバーは組めなかったが、今まで見た中では最も面白くレベルの高い試合であった。とりあえず、私の仕事は一先ず終わりであるが、仕上がり具合は最高と言って良いだろう。

 怪我人がベストの状態で戻ってくれれば、エイトマンカップ【初代王者】という偉大な称号を手に入れる事は不可能ではないと思う。

 週末は、猛暑の中での試合になりそうであるが、U-12の選手達には楽しんで試合に臨んでもらいたい。

 また、U-15の選手達には、先々週に続いて後輩達の為に貴重な時間を取ってもらい心から感謝している。

 きっと、後輩達が素晴らしい結果を報告してくれると思うので、楽しみに待っていてもらいたい。本当にありがとうございました。
 九州大会で鎖骨を骨折した選手が、約2ヶ月振りに本格復帰した。数週間前から軽めのランニングを始めていたので、久し振りの練習でも体はしっかり動いていた。

 新たな怪我人も出て、なかなか全選手が揃う事はないが、怪我で戦線を離れていた選手が復帰するとやはり嬉しいものである。

 嬉しいと言えば、今日は第5期生(現大学1年生)のキャプテンが遊びに来てくれた。相変わらず素敵な笑顔で、現役選手達と一緒に楽しそうに紅白戦に参加してくれた。

 東京の大学なので頻繁には無理だろうが、福岡に帰ってきた時には是非その都度遊びに来てもらいたい。明日も嬉しい事がたくさんありますように・・・・・。
 久し振りの“火曜日の練習”。高学年(4~6年生)30名が、お盆休みの影響を全く感じさせない素晴らしい動きを見せていた。

 週末にエイトマンカップ県大会を控えているので、長期休みに若干の不安はあったが、特に問題はなさそうで安心した。

 練習の最後に紅白戦を行ったが、5年生のパフォーマンスが驚くほど素晴らしかった。6年生の出来も悪くなかっただけに5年生の良さが際立った。

 エイトマンカップだけでなく、秋の新人戦も楽しみである。4年生も確実に育っているし、低学年も将来性のある選手ばかりである。

 5年生以下の選手達が、目標に出来るような好成績を6年生には残してもらいたい。何度も書いているが、手始めに【初代王者】の称号を手に入れてほしい。

 


忍者ブログ [PR]
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ACF U-15 なんちゃって監督
年齢:
50
性別:
男性
誕生日:
1974/04/30
職業:
サッカークラブインストラクター
趣味:
あらゆるジャンルのスポーツ鑑賞
自己紹介:
☆熊本県出身。
熊本市立白山小学校 → 熊本市立出水中学校 → 九州学院高等学校 → 九州産業大学商学部 → ACファルベン(1994~)
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析