忍者ブログ
・ACファルベンU-15のお気楽なんちゃて監督による、日頃身の回りで起こる何気ない事を、なんとなく 文章にした他愛もないブログです。
[1334] [1335] [1336] [1337] [1338] [1339] [1340] [1341] [1342] [1343] [1344]
 今日も充実していた木曜日の練習。先週から新メンバーとして練習に参加しているDFの選手が、早速素晴らしいパフォーマンスを発揮していた。

 この選手は、第10期生キャプテン(現中学2年生)の弟であるが、強いリーダーシップでチームを引っ張り、広い視野と高い技術で周りの選手を使いながらゲームメイクをする事が得意な兄と少しタイプ違う。

 三男坊なので、甘えん坊で奔放というイメージがあるが、偉大なる兄同様にしっかりと体も張れるし、与えられた仕事は責任を持って確実にこなす事が出来る職人タイプの選手である。

 昨年までは、火曜日の練習で受け持っていた選手なので、私の言葉に対する反応も当然早く吸収率がとても高い。第10期生キャプテンも恐ろしく優秀な選手であるが、兄を超える素質を十分持っているので大切に育てたい。

 木曜メンバーも“8人制サッカー”にぼちぼち慣れてきたようで、ボールの受け方や動かし方がスムーズになってきた。まだまだポジショニングに甘さがあるし、パスやトラップなどのイージーミスも多いが、順調に成長していると言って良いだろう。

 来週は、お隣さんチームとTRMを行う予定である。【速攻or遅攻】・【前or後ろ】・【右or左】・【パスorドリブル】などの『判断』をテーマに取り組みたい。

 「正しい判断が出来ているか」、また「判断スピードは適正か」などをしっかりと見極めて、選手達に分かりやすく伝え上手く修正していきたい。

 まだ仕上げは先の話であるが、現時点で既に『エイトマンカップ初代王者』への手応えは十分ある。慌てず騒がずゆっくりと確実に、頂上へ登れる正しい道へ誘って行きたい。
PR
 7月半ばというのに、今日も1日中雨が降ったり止んだりとすっきりしない天気であった。週間天気予報をチェックしても、まだまだ曇りのマークばかりである。

 ファルベンイレブンは、中途半端な天気にも影響を受ける事無く、いつも通り楽しそうに練習に取り組んでいた。

 先週は、楽しみにしていたTRMが雨で流れてしまった為、今週末のTRMはどうにか良い天気の中で行いたい。

 3年生チームも新人戦チームもそれぞれに確認したい事がある。とても大事且つ楽しみなTRMなので、お天道様のご機嫌が良い事を願っている。
 
 相変わらず私が受け持つ3・4年生グループは、少人数で頑張っている火曜日の練習。全員揃っても9名しかいないのだが、今日は5名の選手達と楽しく練習に取り組んだ。

 速いパス回しを成立させる為の“受け方”・“運び方”・“出し方”、トップスピードでボールを受けてからの素早いターン、DFを背負った状態での1対1等、かなり充実した練習が出来た。

 しかし、猛暑の中5名で練習するのはさすがにきつかったようである。順番がすぐに回ってくるので休む暇が無い。

 かなり細かくリフレッシュタイムを取って水分補給をしたり、日陰で休ませるなどしてみたが、まさに“焼け石に水”であった。

 練習後、仕事帰りに顔を出してくれた第6期生(現高校3年生)キャプテンのお母様と暫し談笑。今週の金曜日に、第6期生メンバーが4・5人くるらしいという情報を教えてくれた。

 まだ懐かしさは無いメンバーであるが、結構久し振りに会うので今からとても楽しみである。大学受験の話題が中心になりそうであるが、せっかくなので現役選手達に稽古をつけてもらいたい。

 私の中ではかなり楽しみにしている水曜日と木曜日の練習は雨で中止になりそうであるが、幸い金曜日には天気が回復しそうである。

 OB選手に会うのも楽しみであるが、OBの保護者様にお会いするのも楽しみである。みんなで集まるときには是非お誘いいただきたい。

 
 朝から仕事をして・・・・・愛娘を散髪に連れて行き・・・・・昼は買い物・・・・・用事でU-15の練習に顔を出し・・・・・夕食後は家族団欒・・・・・そして、21時頃から今まで仕事。

 それなりに話題はあるが、特に「これ!」と言う書きたいものが無い。自身の日記なので何でも良いのだが・・・・・やはり無い。

 仕事もかなり捗ったし・・・・・愛娘もさっぱりしたし・・・・・U-15の練習は、かなり嬉しい用事だったし・・・・・何かありそうなものであるが・・・・・無い。

 「結構充実した1日だったんだけどな~・・・・・こんな日もあるんだな~」と感じながら、いつも以上に何も考えずにとりあえず書いている。

 ブログに関しては、あまり頭を使わずにこんな感じでのんびり続けたい。明日も暑くなりそうであるが、体調管理に気をつけて頑張ろうと思う。
 今日は、久し振りにホームグラウンドでの練習。ゴール前の簡単な崩しからのシュート練習を中心に、みんなで楽しく約3時間ほど体を動かした。

 練習終了後、かぶとの森で行われていたU-12のTRMを観戦しに行く予定だったが、急遽JFLで活躍している第1期生のOB選手と昼食を食べる事になった。

 U-12のTRMも観戦したかったが、第1期生OB選手とたくさん話が出来たし、とても楽しい時間を過ごせたので良かった。

 その後、ホームページ管理人であるGKコーチのお宅に保護者様からの預かり物を届けにお邪魔した。部屋の入ると2台並んだパソンコンが目に飛び込み、とにかくハイテクな空気が漂っていた。

 九州大会の話を中心に色んな話をしたが、パソコン関係の話は相変わらず私にとっては異次元の世界であった。何の話を聞いても驚きの連続でとても楽しかった。

 特に私の気を引いたのが何気に置いてある小型ロボット(60cmくらいだったと思う)。部屋に入った時から気付いていたが、なかなか聞くタイミングがなく時間だけが過ぎていった。

 「きっと物凄い機能を持つ超ハイテクロボに違いない。」と思いつつ、ようやく帰る間際に聞いてみた。すると、「えっ、これですか?」と言いながらロボットの足元についていたペダルを徐に踏むGKコーチ。

 同時にロボットの頭がパカッと開き、「ゴミ箱です」と一言。お邪魔してから帰るまで、私がずっと気になっていた謎の物体は、【ロボット型ゴミ箱】であった。

 部屋の雰囲気で、ただのゴミ箱が超高性能ハイテクロボに見えたのである。何にせよ疑問を持ち帰る事にならなくて良かった。危なくゴミ箱のせいで眠れない夜を過ごすところであった。

 話は急に変わるが、九州大会はアビスパ福岡さんと小倉南FCさんの誰もが認める福岡BIG2が全国大会出場を決めたようである。Jヴィレッジでの全国大会でも、福岡県代表として、また九州代表として頑張ってきてもらいたい。


忍者ブログ [PR]
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ACF U-15 なんちゃって監督
年齢:
50
性別:
男性
誕生日:
1974/04/30
職業:
サッカークラブインストラクター
趣味:
あらゆるジャンルのスポーツ鑑賞
自己紹介:
☆熊本県出身。
熊本市立白山小学校 → 熊本市立出水中学校 → 九州学院高等学校 → 九州産業大学商学部 → ACファルベン(1994~)
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析