忍者ブログ
・ACファルベンU-15のお気楽なんちゃて監督による、日頃身の回りで起こる何気ない事を、なんとなく 文章にした他愛もないブログです。
[1336] [1337] [1338] [1339] [1340] [1341] [1342] [1343] [1344] [1345] [1346]
 3年生は引退大会、1・2年生は新人戦に向けて気持ちを新たに始動したファルベンイレブン。今日は、新ポジション&フォーメーションを発表し、今後のチーム作りをどのように行っていくかという私の考えを伝えた。

 早速、[3年生 対 1・2年生]で紅白戦を行ってみたが、それぞれ私の言葉をしっかり理解してプレーしていたので安心した。

 新しい目標に向かう時は、必ず選手達の目が輝いている。その眩い光を見て私もドキドキする。そして、選手と共に歩んでいる事を実感する。

 そろそろ梅雨も明け、暑い夏がやってくる。今年の夏も日差しは厳しいだろうが、例年通り熱く楽しく乗り切りたい。ファルベンイレブンと共に・・・・・。
PR
 今日は、『U-12エイトマンカップ県大会進出!!』というタイトルでブログを書くつもりだったが、私用で練習後すぐに帰宅した為、6年生の選手達とあまり会話が出来ず大会の様子が分からなかったので、木曜日にでも聞いて書きたいと思う。

 結果と内容は、概ねコーチから聞いているのだが、やはり選手の声を聞いてからが良いだろう。とりあえず、目標である【初代王者】の称号を獲得するレースに参加する資格は得た。県大会までかなり日があるので、予選で足りなかった部分を出来る限り修正していきたい。

 最後に、U-12の選手諸君及び保護者の皆様、祝福が遅れましたが県大会進出おめでとうございます。PK戦になった時には、きっと全ての関係者に悪夢がよみがえったと思います。

 しかし、今回はきっちり結果を出してくれたので、選手達は確実に成長していると言えます。県大会でも熱い声援を選手達に送っていただくようお願い申し上げます。

 詳しい事は、木曜日に書くつもりであるが、結局先に挙げたタイトルを採用してもよい内容になってしまった。相変わらずまとまりの無い、いい加減なブログであるが、今日はこの辺で・・・・・。ところでタイトルどうしよう・・・・・。

 
 さすがに疲れてきたので、これを本日最後のブログにしたい。宮崎会場は遠かったが、ピッチが素晴らしかった事と試合場とは別にアップ専用のピッチが2面(天然芝)あった事はありがたかった。

 2日目は、試合日程の都合上、アップ場が1面でよかったので、もう1面でサテライト戦を行ってよいという事になった。ファルベンは、1・2年生を含め常に全選手で動くのでとてもありがたい話である。

 アビスパ福岡さんとの最終戦が開始された直後に、前日勉強させていただいたブレイズ熊本さんのコーチが話しかけてきた。

 コーチ 「試合中に申し訳ありません。」
  私   「構いませんよ。何でしょうか?」
 コーチ 「この試合が終わったら、サテライト戦をやりませんか?」
  私   「いいですね。1・2年生も喜ぶと思います。」

 突然の話であったが、試合に出場出来ない選手のほうが多かったし、1・2年生の保護者様もたくさん応援に来ていただいたので喜んで即答した。

 試合終了後、程なくしてブレイズ熊本さんのコーチが近づいてくる。よく見ると、試合会場は全てブレイズ熊本さんが作ってくれていた。

 コーチ 「何分(試合時間)でいきましょうか?」
  私   「何分でもいいですよ」
 
 雰囲気的には、たくさんやりたい感じが伝わってきたので、[25分×3本]か九州大会予選と同じ[30分×2本]くらいかと予想したのだが・・・・・。

 コーチ 「じゃあ、40分でお願いします」
  私   「いいですよ」

 心の中では、「えっ!?たった40分。天然芝だし1・2年生も楽しみにしてるのに~」と思ったが、「何分でもいいですよ」と答えてしまった手前何も言えなかった。しかし、次の瞬間もう1人いたブレイズ熊本さんのコーチに向かって衝撃の1言・・・・・

 コーチ 「ファルベンさん“40分ハーフ”でOKだそうです。」
  私   「・・・・・」
 コーチ 「じゃあ、よろしくお願いします」
  私   「よろしくお願いします」

 「・・・・・」の時は、心の中で「え~!!40分ハーフ?と言う事は80分ゲームですか~」と叫んでいた。トップチームが60分でやっているのに・・・・・。決勝トーナメントでも70分ゲームなのに・・・・・。

 当然、今更「それはちょっと・・・・・」とは言えず、ファルベン初の80分ゲームに臨んだ。しかも、こちらはメンバーの半分が1・2年生である。試合終了後に選手達がどのような状態であったかは言うまでもない。

 それにしても、ブレイズ熊本さんはサテライトチームも上手く強かった。「こちらから誘ったので・・・・・」と、準備・片付け・レフリーまで全てブレイズ熊本さんがやってくれた。

 コーチ陣の感じもかなり良く(昔から伝統的にであるが・・・・・)、夏休みの強化合宿にまで誘っていただいた。以前は、毎年春合宿でお世話になっていたのだが、チームスケジュールの関係で最近はご無沙汰している。

 この九州大会を縁に、今後も良い関係を持っていただければありがたいと心から思った。朝から長々と九州大会について書いたが、最後はやはりこの言葉で終わりたい。「九州大会に出場して本当に良かった」。
 
 
 先週の金曜日から今日までブログを書きまくっているが、まだまだ書き足りないほど充実した九州大会であった。明日以降は、引退大会や新人戦に向けての内容ばかりになると思うので、今日中にたくさん書いておきたい。

 今回は、チームとしては通用しなかった部分が多かったが、個人としては十分通用していた選手達がいたという内容で書いてみたい。

 今大会で、能力の高さを感じた選手が3人いた。まず1人目は、1年生時からレギュラーとしてDF陣の指揮を取っているスイーパーの選手。体も心もリーダーシップも強く、私が最も信頼している選手である。

 もちろん基礎技術もしっかりしており、特にキックの技術はとても素晴らしい。しかし、この選手の最大の魅力はサッカーに対する溢れんばかりの情熱である。どのような試合展開でも、後ろからチームメイトを鼓舞してくれる。

 今大会は、かなりの失点を重ねてしまったが、ファルベン史上最高のDF陣を束ねる男の実力は、間違いなく九州大会レベルに達している事が確認できた。

 続いて2人目は、以前に【散髪】の話で登場した第9期生が誇る天才ドリブラーである。ご両親の愛情で坊主頭になったお茶目な選手であるが、九州大会でもその才能は光り輝いていた。

 1・2戦目も、スピードに乗ったドリブルで相手の守備組織を何度も崩してチャンスを作っていたが、圧巻は最終のアビスパ戦であった。

 チームとしては、全くと言っていいほど何も通用しなかったが、このスーパードリブラーだけがスーパーなテクニックで王者に対して果敢に挑んでいた。

 その“魅せる”ドリブルは、アビスパ福岡さんのスーパーな選手達にも十分通用していた。サッカーはチームスポーツであるが、“個”で組織を崩壊させるテクニックを持つ選手は実に魅力的である。

 最後は、スピードキングのFWである。6年生からサッカーを始めたので、基礎技術はチーム内で最も低いと言っていいだろう。

 しかし、スピードはサッカー経験と関係なく通用するものである。相手選手を置き去りにする圧倒的なスピードは感動すら覚える。舞台が芝のピッチだっただけに、その速さは余計に際立った。

 その他にも、スイーパーの選手と共に1年生時からファルベンのゴールを守り続けている守護神や、いつも相手エースストライカーを封じ込めるという大役を果たしているストッパーなど九州大会レベルの選手はたくさんいた。

 そして、全選手がまだまだ未完成なので、ファルベンイレブンは今後さらに大きく成長する事だろう。ハーフタイムや試合後に、「楽しかった」と充実した笑顔が見えた選手が多かったので、彼らもきっと「自分はこのレベルでも通用する」という実感があったに違いない。

 選手を大きく成長させる大舞台に立てた事は、本当に大きな財産となった。チームとして結果は残せなかったが、決して自信を失う内容ではなかったし、むしろ自信をつけた選手が多くいたので良かったと思う。また1つ、九州大会進出の価値を見出せた。
 九州大会決勝トーナメントには、福岡県勢が6チーム進出した。ファルベンは完敗での予選敗退であったが、同じく予選敗退となったフラッププライドさんは、2引き分けと1点差負けという惜しい成績で本当に残念であった。

 福岡支部の3チームは、アビスパ福岡さんの圧勝での3勝を筆頭に、TINOFAさんとルーヴェン福岡さんも土付かずで貫禄の予選通過となった。

 また、北九州支部の3チームもそれぞれ1敗はしたものの、小倉南FCさんとFCNEOさんは、しっかり勝点6を取っているし、DEMAINSOLEILさん共々2位通過でさすがの予選通過を決めている。

 小倉南FCさん以外の5チームとは、公式戦やTRMなどで対戦して勉強させていただいたが、全チーム全国大会を狙える力が十分すぎるほどある(もちろん小倉南FCさんも間違いなくある)。

 全国大会出場枠は【4】なので、全チームが勝ちあがる事は不可能であるが、組み合わせを見る限りベスト4を福岡県勢で占める事は可能である。

 九州大会のレベルは直に味わってきたが、福岡県のレベルは絶対にトップクラスである。福岡県の代表として、6チームには自クラブの色をしっかりだして戦ってきてもらいたい。
 

 


忍者ブログ [PR]
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ACF U-15 なんちゃって監督
年齢:
50
性別:
男性
誕生日:
1974/04/30
職業:
サッカークラブインストラクター
趣味:
あらゆるジャンルのスポーツ鑑賞
自己紹介:
☆熊本県出身。
熊本市立白山小学校 → 熊本市立出水中学校 → 九州学院高等学校 → 九州産業大学商学部 → ACファルベン(1994~)
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析