忍者ブログ
・ACファルベンU-15のお気楽なんちゃて監督による、日頃身の回りで起こる何気ない事を、なんとなく 文章にした他愛もないブログです。
[1343] [1344] [1345] [1346] [1347] [1348] [1349] [1350] [1351] [1352] [1353]

 『2009全日本CJYサッカー福岡県大会』グループ予選リーグ最終日の最終戦。九州大会出場の切符を手に入れる為には、【勝利】が絶対条件という過酷な試合となった。

 しかし、プレッシャーを微塵にも感じさせないリラックスした状態で、実にファルベンイレブンらしく“楽しみながら”決戦に臨み、過酷な条件を見事にクリアしてくれた。

 毎年の事であるが、『全日本CJYサッカー選手権大会』では、確実に成長した姿を“魅せて”くれるファルベンイレブン。本当に心から感心し感動する。監督冥利に尽きるとは、正にこの事である。

 一夜明けて、もう少し感動に浸るかと思っていたが、頭の中は“次の目標”にしっかり切り替わっていた。昨日の試合の分析や今後の課題をまとめて練習メニューを作成。

 “次の目標”とは、当然『2009全日本CJYサッカー九州大会』である。【予選リーグ突破】・【勝点4以上】・【毎試合得点】等、幾つかの目標を細かく立てて、1つでも多くクリアすべく今後取り組んで行きたい。

 今日は、14時から《九州大会抽選会議》が大分市の大分県教育会館で行われる。着慣れないスーツを身にまとい出席しなければならない。もう少し仕事をしてから、ぼちぼち出発の準備をしようと思う。
 
 

PR
 また1つファルベンイレブンが輝かしい成績をクラブに残してくれた。炎天下の中で、とにかくタフな試合だった。肉体的にも精神的にも相当きつかったが、本当に素晴らしいパフォーマンスを“魅せて”くれた。

 県大会のドラマで書きたい事は山ほどあるが、祝勝会に遅れそうなので明日・明後日に分けてのんびり書きたい。ファルベンイレブン&保護者の皆様、《九州大会進出》本当におめでとうございます!!
 いつもと変わらぬ朝。6時頃に散歩へ出かけたが、とても心地良かった。

 ふと思う。「この位の気温なら選手達も気持ち良くプレー出来るだろうな」と。

 第9期生(現中学3年生)は、2年と3ヶ月の集大成を“魅せる”日となる。

 彼らは、本当に直向に取り組んできた。全てはこの日の為に・・・・・。

 今日は、私の出番はないだろう。ただ彼らを信じるだけ・・・・・。

 きっと報われる。何となくそんな気がする。

 疲れた~。疲れ果てた。本当に精神的に参った。今日は、お昼頃に協会から電話があった。「九州大会のエントリー表を提出してくれ」というものであった。

 まだ九州大会出場は決定していないが、抽選会議の都合上、出場の可能性があるチームはとりあえず提出しなければならないとの事であった。

 帰宅して、慌てて受信メールをチェックし、エントリー表を作成し送信しようとしたら・・・・・送れない。何をどうしても送れない。理由が分からない。困った。

 かなりの時間、あの手この手で送信を試みたが・・・・・やはり送れない。挙句の果てに、どこかで操作を誤ったのかデータが消えてしまった(これも理由が分からない)。

 泣きそうになりながら、再度エントリー表を作成。名前・ふりがな・選手登録番号などの書式が、私が最も嫌いな面倒くさいタイプのものだったので、本当に疲れて頭が痛くなった。

 結局、パソコンに詳しいホームページ管理人であるGKコーチに相談してみたら・・・・・難なく解決(初めからそうすれば良かった)。

 しかし、無事に送信出来たと思ったら、慌てて作成した為に不備を発見。訂正し再度送信。そして、再送信後に更に不備を発見。3度送信。

 何度も書くが、本当に疲れた。そもそもなぜもっと早く連絡をくれないのだろう。おかげで大変な目にあった。しかも、九州大会に進出しなければ全て無駄な作業である。

 今はただ、この数時間が徒労に終わらない事を心から願うだけである。ファルベンイレブンには、是非頑張ってもらいたい。

 ◎最後に“いちご”さんへ  見学・体験いつでも連れて来てください。久し振りにお会いできる
                                    のを楽しみにしています。 
 今日は、お隣さんチームとTRMを行ったが、木曜メンバーは精彩を欠いたプレーばかりが目立ち、[12分×3本]のゲームで相手を上回るパフォーマンスを見せた時間帯は皆無であった。

 敗因は、モチベーションの低さとサッカー戦術の理解であろう。個々の技術は高いのだが、コンビプレーや組織プレーの基礎が出来ていない。

 モチベーションに関しては難しいところであるが、基本的な事で言えば全員声を出す意識が低すぎる。チームスポーツは、コミュ二ケーションが最も重要であるという事を理解しなければならない。

 その他にも、「大会前」・「他チームとの試合」等、モチベーションを上げる材料は幾つもあったのだが・・・・・。『声を出す』という単純なテーマではあるが、意外と時間がかかるかもしれない。

 基礎戦術に関しては、“エイトマンカップ”の県大会までには何とかなるだろう。どちらのテーマも焦らずに根気強く取り組んで行きたい。

 明後日は、いよいよ九州大会をかけた大一番である。今日は、最高気温30℃を体感したがとんでもなかった。最新の週間天気予報では、土曜日の最高気温が32℃になっていた。

 暑いのは相手も同じであろうが、本当にしんどい試合になりそうである(そもそも32℃は、サッカーの試合をしてよい気温ではない)。とにかく、選手達には気持ちで乗り切ってもらうしかない。

 しかし、今日の木曜日の練習は本当に参った。幸いU-15の方は、全てイメージ通りに仕上がっており、特に頭を働かせる必要が無いので、今日から10日間は“エイトマンカップ”に照準を合わせ頭をフル稼働させたい。



忍者ブログ [PR]
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ACF U-15 なんちゃって監督
年齢:
50
性別:
男性
誕生日:
1974/04/30
職業:
サッカークラブインストラクター
趣味:
あらゆるジャンルのスポーツ鑑賞
自己紹介:
☆熊本県出身。
熊本市立白山小学校 → 熊本市立出水中学校 → 九州学院高等学校 → 九州産業大学商学部 → ACファルベン(1994~)
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析