忍者ブログ
・ACファルベンU-15のお気楽なんちゃて監督による、日頃身の回りで起こる何気ない事を、なんとなく 文章にした他愛もないブログです。
[1375] [1376] [1377] [1378] [1379] [1380] [1381] [1382] [1383] [1384] [1385]
 日頃から選手達には、他チーム&選手の良い所や素晴らしいプレーをどんどん真似て、自分の糧にするように指導しているが、今日は私自身も実践してみた。

 今晩のメニューに迷っている事をブログに書いたところ、“いちご”さんから「そんな時には、【ロコモコ】なんかどうですか?」という素晴らしいアドバイスのコメントが届いた。

 「なるほど、その手があったか」と感心し、今晩は『チャーハンロコモコ&ポテトサラダ』を作ってみた。ガーリックバターで炒めたステーキ炒飯(これは、絶品だった)の上に、特製ハンバーグ(こちらもまずまず)が乗り、更に目玉焼きが乗る。

 付け合せは、ブロッコリーとトウモロコシ。スープは手抜きで作らなかったが、ポテトサラダもかなり美味しく仕上がった。家族からも大絶賛を受けたし、“いちご”さんのおかげで、幸せなディナータイムを過ごす事ができた。

 最近、立て続けにかかってくる「高校合格しました」という電話も新たに1件あったし、第1期生キャプテンからも電話があり、何かと嬉しい事が多い1日であった。

 今後も「素晴らしい」と感じた事や「やってみたい」と素直に思った事は、どんどん取り入れていきたい。ちなみに、次男のリクエストであった“から揚げ”は、奥さんが明日作ってくれるらしいので良かった。
PR
 月曜日の日課になっている、愛娘と散歩がてらの次男を幼稚園に送って行く道中、「今日の夜は何を食べたい?」と次男に聞くと、「ラーメン!!」と予想通りの答えが返ってきたので、「それはダメ」と言うと、暫く悩んだ末「じゃあ、から揚げ」と言っていた。

 長男は、「ハンバーグ」で、奥さんは、将来のエース候補である選手同様「チャーハン」と言っている。何を作るか迷わない為に聞くのだが、毎回逆に迷う結果になってしまう。

 何を作ってもよいのだが・・・・・何にしようかな~?・・・・・全部作ろうかな~・・・・・チャンポンも食べたいな~・・・・・。とりあえず、仕事をしながら何となく考えて決める事にしよう。
 U-12の市長杯を応援しに福岡フットボールセンターに足を運んでみたが、隣のコートでプレミアカップ、人口芝では、U-17のクラブ新人戦と社会人リーグが行われており、最高に活気のある状態になっていた。

 小・中・高・社会人とよりどりみどりで、「どれにしようかな~?」と悩んだ末、最もレベルが高そうなU-17の試合を観戦する事にした。

 中学生の試合を見慣れてしまっているので、スピード感や激しさに圧倒されたが、得点シーンがたくさんあったので、楽しんで観戦出来た。

 その後、プレミアカップを少し観て、いよいよ私の中のメインイベントであるU-12の試合を応援しに行ったが、開始早々に拍子抜けしてしまった。

 リベンジする予定であった相手を、PKで破り勝ち上がってきたチームとの対戦であったが、開始3分で“勝利”を確信した。

 U-12&15に選手を預けていただいているお父様と一緒に観戦しながら、「3-0位で勝ちですね」と話していたら、 本当にその通りのスコアになってしまった。

 立ち上がりから、チームの雰囲気・技術・気持ち・厳しさ・・・・・等、どれを取っても劣っている部分がなかった。あまりの楽勝振りに感動は薄かったが、選手達が楽しそうにプレーしていたので良かった。

 監督としてベンチに座っていたら、楽に勝てる試合の方が絶対に良いが、観戦者としたら接戦を制する劇的な試合が観たかった(かなり贅沢な注文であるが・・・・・)。

 ベスト8の対戦相手となるチームの試合も前半だけ見たが、個々の能力は全体的に高く、チームとしての強さも感じた。

 しかし、U-12の選手達が持っている力を全て出し切れば、十分に戦えるレベルである。勝負のポイントは『気持ち』。先制されたり、追いつかれたりするような展開になった時に、下を向いたら一方的にやられると思う。

 先行逃げ切りが理想であるが、どのような展開になっても最後まで気持ちが切れなければ勝機はある。客観的且つ冷静に予想したところ、ベスト4に進出する確率はズバリ【50%】である。

 あくまでも、“最後までやりきる”事が前提であるが、1点差の勝負になるだろう。この試合を乗り切る事ができれば、頂点まで一直線で駆け上がれるのではないだろうか。

 決戦の日は、TRMを組んでいるので応援には行けないが、選手達には悔いが残らない戦いを心掛けて頑張ってもらいたい。

 

 
 今日は、ホームグラウンドでの半日練習なので、午後からU-12の市長杯決勝トーナメント2回戦の応援に行きたいと思う。九州大会の福岡市予選決勝トーナメントで完敗している相手との対戦だけに、しっかりリベンジして博多の森へ行ってもらいたい。

 ところで、世の中は昨日“バレンタインデー”という小・中学生にとっては、それなりに緊張する日だったはずであるが、ファルベンイレブンの人気はどれほどのものなのだろうか。1個も貰えなかったり、「お母さんからだけ貰った・・・・・」というような悲しい選手がいないか心配である。

 ちなみに、2月14日は奥さんの誕生日なので、私の中では10年位前からプレゼントを贈る日になっている。数日前の会話の中で、「最近、CDを買ってない」と言っていたので、今年は【恋のうた】【アイのうた】【アイのうた2】のCD3点セットをプレゼントした。

 毎年恒例の花束とケーキを合わせ、そこそこの出費となってしまったが、思いのほか喜んでくれたので良かった。ファルベンイレブンにも、常に応援してくれる方々に喜んでもらえる試合を“魅せて”くれる事を期待したい。




 福岡市長杯予選リーグ最終日。レベルの高いグループを全勝で1位通過した事は評価してあげたいが、今日に限って言えば、与えた課題に対しての取り組みが出来ていなかったので残念であった。

 最近の試合では、全選手が『繋ぐ』意識を持ってプレーしているので、魅力のあるパスサッカーが出来ている。しかし、4月以降はどうしてもロングパスを使わざるえない展開の試合が増えてくると予想される。

 だからこそ今日は、あえて意図的にロングパスを多用して、一気に相手ゴール前にボールを運ぶ、正反対の戦術を試してみた。

 相手DFラインの裏を取り、GKと1対1を作るという狙い通りの形も幾つかあったが、全体的に戦術の意図を理解できていない中途半端なプレーが目立った。

 第2試合目は、通常通りの戦術に戻したが、運動量不足に加え、責任を持って自分の仕事を全う出来ない選手が多く、大量得点での2連勝ながら、久し振りに満足度の低い試合となった。

 悪いながらも結果を残せるのは、確実に地力がついている証拠であるが、現状に満足していたら成長が止まってしまうので、常に「もう1つ上の世界」を目指してもらいたい。

 とりあえず、決勝トーナメントに駒を進める事は出来たので、チーム&個人課題を1つでも多くクリアして、来たるべき時を迎えたい。


忍者ブログ [PR]
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ACF U-15 なんちゃって監督
年齢:
50
性別:
男性
誕生日:
1974/04/30
職業:
サッカークラブインストラクター
趣味:
あらゆるジャンルのスポーツ鑑賞
自己紹介:
☆熊本県出身。
熊本市立白山小学校 → 熊本市立出水中学校 → 九州学院高等学校 → 九州産業大学商学部 → ACファルベン(1994~)
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析