忍者ブログ
・ACファルベンU-15のお気楽なんちゃて監督による、日頃身の回りで起こる何気ない事を、なんとなく 文章にした他愛もないブログです。
[1381] [1382] [1383] [1384] [1385] [1386] [1387] [1388] [1389] [1390] [1391]
 今日は、代表が勉強の為に、『アジア杯最終予選』の【日本 対 イエメン】戦を観戦しに熊本へ行ったので、代表の受け持ちである6年生も預かる事になった。

 軽くリフティングの技術練習をした後は、4~6年生を均等に分けて(5・6人組×6チーム)、ひたすらミニゲームを楽しんでもらった。4・5年生は、先週取り組んだ【3対2】の守備練習がかなり順調だったので、今日もやりたかったのだが、予想以上に盛り上がったので良かった。

 アジア杯も、若い選手が起用されて雑なプレーも目立ったが、十分楽しめる内容だったので、代表もご満悦だっただろう。今頃、福岡に向けて高速道路を走っている頃だろうか。

 小・中学生共に、風邪やインフルエンザで休む選手が増えてきている。明日から天候は崩れるらしいが、選手達には体調を崩さないように気をつけてもらいたい。
PR

 毎日書いているブログであるが、「何を書こうかな?」と悩む事はほとんど無い。理由は、今日身の回りであった出来事から、何となく選び何となく書いているからである。

 しかし、なぜか今日は書く事が決まらない。何でもいいのに・・・・・。朝からいろんな事があり、忙しい1日だったのに・・・・・。

 仕事で言えば、5時間ほどかけて、大刀洗トーナメント・市長杯・プレミアカップ・佐賀県招待サッカー大会・選手権など、各大会までのチーム作りのプランを立て、練習メニューを考えた。

 プライベートで言えば、息子や愛娘とたくさん遊んだし、昼食は外食で、初めて行ったお店で舌鼓を打った。TRMの電話も2件あったし、代表からメールもあった。

 何について書いても良かったのだが、本当に決めかねてしまい、今日はこんな感じになってしまった。私の好きな言葉の1つに、【継続は力なり】という言葉があるが、継続する事の難しさを改めて実感した。

 2時間程前に、U-12コーチから電話があった。「ブログ見ました。市長杯は、2連勝スタートだったみたいですけど、どんな試合でした?」というものだった。

 とても明るく熱心な指導者で、U-12同様、常にU-15の状態・状況を気にしてくれている。昨日の市長杯予選初日について等、他愛も無い話を30分程度話したが、とても楽しかった。

 ファルベンOBのGKコーチに、その師匠であるHP管理人のGKコーチ。平日にU-15をサポートしてくれるトレーナーに、電話をかけてきたU-12コーチ。

 代表を筆頭に、素晴らしいスタッフ陣が『ACファルベン』を支えている。まだ、15年と歴史は浅いが、本当に温かみのある素敵なクラブである。私も、ファルベンスタッフの一員である事を誇りに思う。

 今日は、夕方にブログを書いたので、仕事終わりに書く予定は無かったのだが、U-12コーチの優しさに触れ、何となく書いてみた。

 
 

 今朝の天気予報では、9時~18時の降水確率は“90%”となっていた。相変わらず当てにならない天気予報であるが、あまりにも降らないのでビックリしてしまう。

 ファルベンイレブンは、9時~16時までの練習予定だったが、昼前に小雨が降り出したので、「これから酷くなって、もう止む事はないだろう」と判断して、12時30分で早めに切り上げたが、結局降ったのはその時だけであった。

 怪我人も多かったし、やりたかった事はそれなりに出来たので、「別にいいけどね」と思いつつ、帰宅後も“判断ミス”を少しだけ後悔した。

 週間天気予報では、明日からも不安定な天気は続くようであるが、練習時間の短縮や中止の判断を誤らないように気をつけたい。

 

 『第6回 福岡市長杯』グループ予選リーグ初日は、2連勝で【勝点6】を取る事が出来た。久し振りの公式戦だったので、「緊張する選手がいるかも・・・・・」と少しだけ心配していたが、普段通りの力を発揮していた。

 大事な初戦の相手は、ファルベン創設以来初対戦となる梅林中学校さん。身体能力の高い選手が多く、ボールを奪ってから押し上げまでのスピードが速い攻撃力のあるチームであった。

 押し上げスピードがあまりに速いので、逆にファルベンDF陣が集中力を保つ事が出来た。しかし、OF陣は精彩を欠く選手が多く、細かいミスが目立ち、DF陣に負担をかけていた。

 2戦目の相手は、今大会唯一2度の優勝を誇っている強豪、下山門中学校さん。伝統的に、連動性の高い組織サッカーで素晴らしい成績を残しているチームだが、今年のチームも完成度が高くとても勉強になった。

 ファルベンイレブンは、最近試している新フォーメーションで試合に臨んでみた。全選手、課題である“守備意識”が高く、インターセプトを積極的に狙えていたし、攻撃に直結出来ていたので良かったと思う。

 ミスもたくさんあったし、課題に取り組めていない選手もいたが、頑張っている部分の方が多かったので良しとしたい。決勝トーナメント進出に向けて、幸先の良いスタートが切れて本当に良かった。

 

 


忍者ブログ [PR]
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ACF U-15 なんちゃって監督
年齢:
50
性別:
男性
誕生日:
1974/04/30
職業:
サッカークラブインストラクター
趣味:
あらゆるジャンルのスポーツ鑑賞
自己紹介:
☆熊本県出身。
熊本市立白山小学校 → 熊本市立出水中学校 → 九州学院高等学校 → 九州産業大学商学部 → ACファルベン(1994~)
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析