忍者ブログ
・ACファルベンU-15のお気楽なんちゃて監督による、日頃身の回りで起こる何気ない事を、なんとなく 文章にした他愛もないブログです。
[1389] [1390] [1391] [1392] [1393] [1394] [1395] [1396] [1397] [1398] [1399]
 昨日は、朝から古賀練習 ⇒ TRM ⇒ 忘年会という充実した1日を過ごしたが、今日も午前中は、次男のお遊戯会を観に行き、午後はウインターカップと、寝不足の中バタバタした1日となった。

 予選リーグは、全て接戦となったが、我慢強く無失点で乗り切り、何とか3戦全勝で1位トーナメントに進出できたので結果しては良かった。しかし、最近徹底して選手達に意識させている『チーム&個人課題への取り組み』という部分では、全体的に物足りなさを感じた。

 高い意識で課題に取り組み、クリアしている選手もいるのだが、少しの変化も無い選手が数名いるのでチームとしての成長が見て取れない。まだ、成果として表れるのは期待していないが、もう少し懸命に取り組む姿勢を見せてほしかった。

 しかし、明るい話題となる出来事もあった。骨折で、2ヶ月ほど戦線離脱していた1年生エースが、本格的に復帰した事で、攻撃のバリエーションも増えたし、選手起用も楽になった。MFもDFもこなせる最後の骨折者が復帰すると、OF面に関しては、かなり安定してくると思う。

 また、最後の試合では、DF陣の要となるスイーパーの選手が怪我で出場できなかったが、代わりに入った選手が、安定した仕事をしてくれたし、ストッパーの選手が相手攻撃の芽を早い段階で摘んでくれたので、守備面も安心して落ち着いて見る事が出来た。

 他会場の結果は知らないが、予選リーグは【50分×3試合】で行われたので、各パートとも確実に一番強いチームが勝ち上がってきているだろう。1位トーナメントが行われる日まで9日間あるので、どのチームと対戦しても素晴らしい試合が出来るように、良い準備をして臨みたいと思う。



 
PR
 今日は、千鳥ヶ池公園Gで、FC花鶴さんと福翔トナカイFCさんにTRMのお相手をしていただいた。福翔トナカイFCさんは、2年生が4名しかいない1年生主体のチームであるが、1人1人のプレーが実に丁寧で、勢いで誤魔化すプレーの多いファルベンイレブンにとっては、良きお手本になるチームであった。

 また、FC花鶴さんも相変わらずピッチを広く使うのが上手く、攻撃が流れるようにスムーズで、とても勉強になった。2チームとも昔からお世話になっているチームで、普段から何かと可愛がっていただいている。今後も、様々な事を勉強させていただきたい。

 ファルベンイレブンは、トップとサテライトで明暗が分かれていた。トップの選手達は、『自分達の型』をしっかと持って戦っていたし、チーム&個人の課題に対しても積極的に取り組んでいた。特に、FC花鶴さんとの試合は、接戦の中でも集中力を切らす事無く最後まで戦えていたので、見ていて面白かった。

 逆に、サテライトの選手達(1年生)は、課題に対する取り組みがなく、何となく試合をしていたので、見ていて全く面白くなかった。しかし、2年生の選手達は、課題に対してしっかり取り組めていたので良かったと思う。明日以降も繰り返してもらいたい。



 練習を終えて帰宅すると、『第6回福岡市長杯中学生サッカー大会 ~予選リーグHパート対戦組み合わせ表~』というFAXが届いていた。予選リーグ(Hパート)の全日程が載せてあるタイムテーブルであった。

 何気に目を通すと・・・・・「ん!?何か違う」。抽選会議が行われてから、予選のシミュレーションを何度かやっていたので直ぐに気付いたが、試合日程が変更されている。しかも、ファルベンにとっては良くない方向に・・・・・。

 理由は、初日(1月17日)の試合会場が、香椎第2中学校から下山門中学校に変更された事に伴い、試合日程も変更されたとの事だった。仕方のない事だが、変更するならば決定前に連絡をしてもらいたかった。決定された事に文句を言っても始まらないので、新しい日程に合わせて前向きに調整していきたい。

 ☆新しい日程は下記の通りです。

☆1月17日(土)  会場:下山門中学校  集合時間:9:30
◎第3試合 11:00~ 対 梅林中学校     ◎第6試合 15:00~ 対 下山門中学校

☆2月 1日(日)  会場:下山門中学校  集合時間:8:00
◎第1試合  9:00~ 対 香椎第2中学校  ◎第3試合 12:00~ 対 油山カメリアFC

☆2月14日(土)  会場:野間中学校    集合時間:9:00
◎第2試合 10:30~ 対 野間中学校     ◎第4試合 13:30~ 対 千代中学校
 
 昨日の練習に、第7期生(高校1年生)の選手が顔を出してくれた。練習場の近く(福岡フットボールセンター)でTRMを行っていたので、帰りがけに寄ってくれたらしい。帰りがけと言っても、この選手の家は、練習場と反対方向なので、わざわざ遠回りして寄ってくれたのだ。

 どんな形であれ、OB選手が遊びに来てくれるのは嬉しいものである。「高校でも楽しくサッカーをやってます」という言葉を聞いて、さらに嬉しい気持ちになった。TRMの相手も第7期生と第6期生が所属する高校だったので、きっと盛り上がっただろう。

 指導者として、教え子の近況報告や卒業後の活躍を耳にするほど嬉しいものはない。第1期生(大学4年生)も、いよいよ4月からは社会人である(すでに立派に働いている選手もいるが・・・・・)。今後は、高校・大学だけでなく、社会人としての活躍も耳に入ってくるだろう。心から応援しているし、楽しみにしている。

 新年早々には、私が年行事で最も楽しみにしているOB会がある。第2期生幹事の話では、夜も新年会を計画しているようなので、そちらも楽しみである。年々、お酒が飲める選手(今年は第3期生までOK!)が増えてきて、OB会も回を重ねるごとに充実している。

 卒業後も、各方面で活躍している大先輩達に負けないように、現役ファルベンイレブンには頑張ってもらいたい。私もOB選手達に、悪い意味で「ファルベンは変わった」と叱られないように、しっかりとしたチーム作りに励みたい。

 
 2年生のGKをやっている選手から相談の電話があった。内容は、「フィールドプレーヤーに転向したいんですけど・・・・・」というものだったので驚いた。

 第8期生にフィールドからGKに転向した異例の選手はいたが、GKからフィールドというのは初めてではない。現在、10番を背負ってレギュラーに定着している選手も元GKだし、過去にも数名いる。

 なぜ驚いたかと言うと、時期的に珍しかったからである。過去にGKからフィールドに転向した選手は、何れも1年生のうちに決断していた。2年生の12月というのは、過去に例がない。

 ちなみに、希望のポジションは“サイドバック”らしい。GKという最も冷静に試合を見れる位置にいて、常に「今の場面、俺だったらこうするけどな~」というイメージやアイデアを持っていたらしく、その想いが大きくなり決断に至ったようである。

 以前にも書いたが、私は適材適所ではなく、本人のやりたいポジションをやらせるようにしている。理由は、改めて書かないが、前向きな気持ちの転向なら悪くないだろう。GKとして確実に成長していただけに、勿体無いような気はするが、今後はサイドバックでレギュラーを目指して頑張ってもらいたい。



忍者ブログ [PR]
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ACF U-15 なんちゃって監督
年齢:
50
性別:
男性
誕生日:
1974/04/30
職業:
サッカークラブインストラクター
趣味:
あらゆるジャンルのスポーツ鑑賞
自己紹介:
☆熊本県出身。
熊本市立白山小学校 → 熊本市立出水中学校 → 九州学院高等学校 → 九州産業大学商学部 → ACファルベン(1994~)
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析