忍者ブログ
・ACファルベンU-15のお気楽なんちゃて監督による、日頃身の回りで起こる何気ない事を、なんとなく 文章にした他愛もないブログです。
[1404] [1405] [1406] [1407] [1408] [1409] [1410] [1411] [1412] [1413] [1414]
 月曜日は、唯一の休日。通常なら、新人戦やTRMのメンバーを考えたり、選手の個人データを整理したりとパソコンに向かっている場合が多いのだが、今日は長男が運動会の振り替え休日だった為に、1日中付き合わされる事になってしまった。

 朝から雁ノ巣レクレーションセンターで、自転車レースやウォーキング等で汗をかき、長男のリクエストで久し振りにマクドナルドで昼食を食べ、午後は近くの公園でかなりハードなサッカー練習を行った。16時頃帰宅し、長男は勉強、私は仕事をやっている。

 ある程度やりたかった事は終わったので、ブログを書き終わったらぼちぼちお風呂に入って、夕食でも頂こうかなと思っているところである。土日祝日に子供達と遊んであげられないので、今日は貴重な1日となって良かった。



 急に話は変わりますが、週末に行われるTRMのタイムテーブルが届いたので、集合時間と第1試合の開始時間だけ載せときます。

11日(土)  会場 : 片江中学校     集合時間 : 11:30   第1試合 : 12:30~

12日(日)  会場 : 香椎第1中学校   集合時間 :  8:30   第1試合 :  9:50~

13日(祝)  会場 : 香椎第3中学校   集合時間 :  8:00   第1試合 :  9:00~

 ☆3日間で、トップ ・ サテライト戦が共に7試合組まれています。新人戦に向けて、最後のアピールチャンスとなりますので、全選手張り切ってプレーして下さい。


PR
 天気予報は『曇り時々雨』で、降水確率も30~40%と微妙だったが、どうにか無事に長男の運動会は行われた。次男の運動会の時にも感じたが、児童達が元気に楽しく競技に取り組む姿を見て、「体を動かす(スポーツ)っていいな~」と改めて思った。

 家に帰った途端にまとまった雨が降り出した。本当にギリギリセーフのタイミングで、先生方を始め運営に関わった方々は一安心しただろう。皆さんお疲れ様でした。

 ファルベンイレブンは、私がいなかった事と試験前の選手が多かった為に、コーチ指導の下、シュート練習を中心とした軽めのメニューをこなし午前中で切り上げたようだ。こちらも何事もなく無事に終わったようで安心した。

 来週の3連休で最終調整を行ったら、再来週からいよいよCJYサッカー新人戦福岡支部予選が開幕する。チームの状態は上向きで、いつでも大会に臨める準備は出来ているが、万全な状態という訳でもない。残り2週間で少しでも万全な状態に近づける事が出来るように、徐々に公式戦モードへ切り替え、練習時から雰囲気を作っていきたい。
 今日は、宗像セントラルさん、ワンソウル福岡さんとU-13のTRMを行った。芝のグラウンドでたっぷり4試合もさせていただいたので、1年生もさぞ満足しただろう。しかし、(50分×4試合)は、さすがにきつそうだったが・・・・・。

 宗像セントラルさんは、U-12の選手達も参加していたが、あまりの上手さに驚いた。機会があったらファルベンU-12と対戦していただきたい。また、ワンソウル福岡さんは、大きな選手が多かったが、サッカーは実に丁寧でしっかりとパスを繋いでいた。

 ファルベンU-13の選手達も、そろそろ試合慣れしてきたようで、落ち着いてボールを扱えるようになってきた。声を出せる選手も増えてきたし、トップチーム同様順調に成長しているようである。

 U-13がメインのTRMであったが、インターバルの時間を利用して、宗像セントラルさんとU-14の試合も行った。新人戦前に良くも悪くも新たな発見がたくさんあったので、とても充実した1日となって良かった。今日までの課題を来週の3連休で1つでもクリアして、少しでも良い状態で大会に臨みたい。

 辛い季節になってきた。寒くなると現役時代に痛めた膝が尋常ではないくらい悲鳴を上げだす。立っていても、座っていても、何をしていても痛い。

 毎年の事で、かれこれ17年ほどこの状態が続いているが、今年は脹脛まで痺れだした。過去に経験のない症状だったので、トレーナーに相談してみると、あれこれ可能性を示してくれたが、[年齢も関係あるでしょうね・・・・・」と申し訳なさそうに言われた。

 確かに、年を取っている事は体で分かるようになっているが、もう少し自分の体を労わらなければならない年齢に達したようである。今までは、紅白戦に入る時でもストレッチは一切やらなかった。もちろん終わった後もである。

 なぜなら、中学生相手にそこまで準備をしなくても、ゆとりを持って遊んでやれると思っていたからだ。しかし、最近は息が上がるのも早いし、イメージ通りに体が動かなくなってきている。情けない限りである。明日からは、軽くストレッチをする等、しっかりと準備をしてから動くようにしたい。

 今週末は、U-13のTRMが組まれている。人数不足で1年生大会に出場出来なかったので、選手達は楽しみにしているだろう。昨日の時点で、1年生は3人の怪我人がいたので、当日は2年生の力を借りなければならないようだ。

 トップチームは、宗像セントラルさんとTRMを行うが、1年生が使えない事に加えて、学校行事や怪我等で欠席する選手もいるので、テーマを持って新しいポジションやフォーメーションを試そうと思う。

 最近、ベストメンバーで臨んだ試合は、内容・結果共に充実した素晴らしいものが残せているので、この日はU-14の選手達を、久し振りに思いっきり『遊ばせたい』と思う。現時点で、ある程度の完成形は見えているので、本番前の3連休で微調整を行い、完璧な状態で大会に臨みたい。


忍者ブログ [PR]
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ACF U-15 なんちゃって監督
年齢:
50
性別:
男性
誕生日:
1974/04/30
職業:
サッカークラブインストラクター
趣味:
あらゆるジャンルのスポーツ鑑賞
自己紹介:
☆熊本県出身。
熊本市立白山小学校 → 熊本市立出水中学校 → 九州学院高等学校 → 九州産業大学商学部 → ACファルベン(1994~)
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析