忍者ブログ
・ACファルベンU-15のお気楽なんちゃて監督による、日頃身の回りで起こる何気ない事を、なんとなく 文章にした他愛もないブログです。
[1406] [1407] [1408] [1409] [1410] [1411] [1412] [1413] [1414] [1415] [1416]
 新人戦の組み合わせも決まったので、10月の月間スケジュールと合わせて選手にプリントを配布した。

 先にブログなどで組み合わせをチェックしている選手が多かった為か、特に驚いた様子もなく落ち着いてプリントに目を通していた。

 初めて対戦するチームが多いので、リアクションの取りようもなかったという理由もあるだろうが、1つ上の学年で出場経験のある選手が多い為、公式戦の難しさを十分に知っているからこそ落ち着いていたのだと思う。

 「TRMでは勝った」、「1年生の時は勝った」、「最近、負けた事がない」等と言う話は、何の参考にもならず、結果には反映されない事を知っているし、なにより公式戦で『楽な試合』など存在しない事を知っているのである。

 もちろん私自身も『油断』は微塵もしていない。そもそも『油断』というのは、強者がするものであって、ファルベンは強者ではないので、当然そんな考えには至らない。

 公式戦もTRMも関係なく、全ての試合に全力で直向に挑戦者として臨むのが『ファルベンスタイル』である。

 対戦相手から多くを学び糧にする。今までそうやって成長してきた。これからも変わる事はない。新人戦でも謙虚な姿勢で多くの事を学んでもらいたい。
PR
 久し振りに、隣のクラブと木曜メンバーでTRM(15分×2)を行ったが、お互いに持ち味を出した素晴らしい試合で、確実にU-12県大会レベルの内容であった。おかげでかなり楽しむ事が出来たが、もう少し見ていたかった。

 木曜メンバーの今日のテーマは、『攻撃的な守備』。さわやか杯県大会ではDF陣が粘り強く守っていたが、受けに回る選手が多く、全体的に守備が後手になっていた。また、FW・MF陣の『守備意識』が、若干低いように感じた。

 個々の能力は高いので、全員が『高い守備意識』を持って『攻撃的な守備』をしていけば、破壊力のある攻撃に繋がっていくと思う。

 攻撃への連動性で言えば『インターセプト』が理想的なのだろうが、今日はOF陣に守備への参加意識を持って欲しかったので、相手ボールになったら『速く厳しいプレスをかける』事に挑戦させてみた。

 テーマが理解しやすいものだった事もあるが、全員が素晴らしい守備をしていた。寄せが素早く、チェックが厳しかったので、奪うまでの時間が極端に短く、相手のミスもかなり誘っていた。新しいテーマに入ってからの初日にしては、かなり上出来な内容であった。

 また、それぞれのポジションで与えられているテーマ(オーバーラップ・前線への飛び出し・展開作り・ボールキープ等)に対して、積極的に取り組んでいた事にも感心した。

 向上心を持って取り組む選手は、驚くべきスピードで成長していく。その成長の過程を間近で見る事が出来る喜びを今まで何度も味わってきたが、今日もそんな1日だった。秋季リーグが待ち遠しい。
 今日は、福岡フットボールセンター研修会館会議室で、『2008 CJYサッカー新人戦 福岡支部予選』の組み合わせ抽選会が行われた。今年は、24チームが参加し[8×3パート]のリーグ戦で予選を行うように決定した。

 抽選方法は、昨年の1年生大会で県大会に進出した6チーム(アビスパさん・ティーノさん・ルーヴェンさん・グローバルさん・イーグルスさん・ビートルさん)を振り分けて、残りのチームはフリー抽選というものだった。 

 抽選結果は下記の通りで、ファルベンはBパートに入ったが、今年は中体連チームとばかり試合をしているので、どこのチームが強いのかよく分からない。

 おそらく、ティーノさんとグローバルさんがBパートの首位争いをするのだろうが、ファルベンを含むその他6チームには、ほとんど差がないと思う。

 新人戦は、完成度の高い3年生の大会を終えて1発目の公式戦なので、毎年各チーム荒削りに見える。しかし、「荒削りだからこそ・・・・・」という面白さがあり、私にとっては、かなり楽しみにしている大会の1つである。

 今年の目標は、『県大会進出』であるが、リラックスして大会に臨みたい。ファルベンイレブンも、全ての試合で力を出し切れるように頑張ってもらいたいが、それ以上に楽しんでもらいたい。新人戦開幕まで1ヶ月を切っているが、焦らずに楽しくのんびりチームを作ろうと思う。

☆Aパート
・アビスパ ・イーグルス ・西南 ・2002 ・花鶴 ・筥松 ・レアッシ ・エステーラ

☆Bパート
・ティーノ ・グローバル ・ファルベン ・新宮 ・ピアーチェ ・トナカイ ・ワンソウル ・ラパシオン

☆Cパート
・ルーヴェン ・ビートル ・フェルサ ・わかば ・大野城 ・セントラル ・マグラーズ ・カメリア
 ファルベンの3年生を送る会は、9月の『引退式』と3月の『卒業式』がある。理由は、指導方針に『文武両道』を掲げている為である。

 [サッカーは終わりでも学業は続く]と言う意味と[中学生の間はファルベンイレブンと言う事で、受験勉強の息抜きに練習に参加する選手もいる為]という意味で、本当の引退は3月の『卒業式』である。

 しかし、[公式戦の日程が終了した]と言う意味で、区切りを付ける為に、形式上9月にも『引退式』を行っている。

 そのため、9月の引退式は、かなりあっさりしている。食事会をして「3年生の皆さん、お疲れ様でした~」という軽い感じで解散する。朝のブログに書いた、「日付が変わる可能性を考慮して・・・・・」は、必要なかったようだ。

 私自身も9月の引退式で3年生がいなくなるという感覚は全くない。3月は、様々な事を思い出して感極まってしまうが・・・・・。

 これから3年生は、完全に受験モードに突入するわけであるが、サッカーに打ち込んだ情熱をそのまま勉強に移行できれば良い結果がついてくるはずだ。それぞれ【志望校合格】を目指して頑張ってもらいたい。

 本日の行動予定は、①8:30~13:00 次男の運動会 ②13:30~15:00 練習に合流 ③18~? 3年生引退式(食事会)となっている。

 私のブログは、その日の出来事を書くのが基本なので、夜に書く事が多いのだが、③18~?の『?』が何時になるか分からなかったので、日付が変わる可能性を考慮して朝から書いている。

 引退式に運動会と、『ネタ』は沢山ありそうだし、ロードタイム新記録が出そうな天気なので、練習も話題性がありそうだ。

 イベント盛り沢山の日に、朝からブログを書くのはもったいない気もするが、今日の事はそのうち書くとしよう。それぞれのイベントで、素敵な思い出作りが出来れば幸いである。



忍者ブログ [PR]
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ACF U-15 なんちゃって監督
年齢:
50
性別:
男性
誕生日:
1974/04/30
職業:
サッカークラブインストラクター
趣味:
あらゆるジャンルのスポーツ鑑賞
自己紹介:
☆熊本県出身。
熊本市立白山小学校 → 熊本市立出水中学校 → 九州学院高等学校 → 九州産業大学商学部 → ACファルベン(1994~)
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析