忍者ブログ
・ACファルベンU-15のお気楽なんちゃて監督による、日頃身の回りで起こる何気ない事を、なんとなく 文章にした他愛もないブログです。
[243] [244] [245] [246] [247] [248] [249] [250] [251] [252] [253]

 ホームグラウンド練習の予定を変更して、急遽TRMを組んでみたが、今後取り組むべきメイン課題がイメージしやすい内容になったので、かなり有意義であった(芝ピッチだったし)。

 また、裏テーマとして試した{1年生のメンタルチェック}は、概ね予想通りだったので良かったが、おそらく頭がパニックになった選手は多かっただろう(でも皆よく頑張っていた)。

 通常、入会から僅か1ヶ月程度で追い込むような事はしないのだが、1年生に対する期待の大きさ、そして『新人戦』の戦力として考えているので試した(明日からは優しくしようかな)。

 3年生の気持ちと1年生の将来性は確認できたが、乗り遅れている2年生は心配である。3年生に引き離され、1年生に追い越されることがないように、今すぐ生まれ変わってほしい。

 もう足踏みが許されない3年生、遅れを早急に取り戻さなければならない2年生、例年にないペースでの急成長を求められている1年生。それぞれ、明るい未来をイメージして頑張ろう。
PR

 『選手権』の本部&主審で運営のお手伝いをしてきたが、「やっぱり真剣勝負は良いな~」と心から思った。同時に、ファルベンが勝ち上がれなかった理由もハッキリと分かった。

 明日は、リスタート後のTRM第1弾に臨む。トップチームが、どのような姿勢で戦うのか、1年生に変化が見られる選手はいるかなど、様々なことに注目しながら試合を観戦したい。

 それにしても、午前から雨があんなに降るとは思わなかった。おかげで、全身ずぶ濡れになって凍えそうだった。出場チームの選手、スタッフ様、運営の方々、本当にお疲れ様でした。

 現在、様々な課題に取り組んでいるが、選手の反応が良いのでありがたい。試合は、間違いなく勝った方が得るものは大きいが、負けて学べる力を持っていることも素晴らしい。

 また、今日は急なTRMのお誘いがあったが、これもタイミングとしては相当ありがたかった。課題への取り組みは、試合でしか成果を確認できないので、感謝の心を持って臨みたい。

 『選手権』は、残念ながら予選Lで敗退してしまったが、「だからこそたくさんTRMを組める」とポジティブに考えて、このタイミングで全選手の加速度的な成長を狙ってみよう。

 体力強化の自主練習メニューの参考例を1年生に教えるため、今日は全員で30分間のドリルに取り組んでみたが、さすがに1年生は疲れ果てた様子だった(でも最後まで頑張った)。

 そして、3年生の取り組む姿勢が良かったのも嬉しかった。昨日があまりにも残念だったので、今日の取り組みはかなり重要だったのだが、やはり3年生は状況を正しく理解できている。

 あとは、行動が伴うか否か。今日の姿勢を見る限り捨てたものではないので、今後しっかりと継続してほしい。絶対に、まだ間に合う。ここから強烈な巻き返しを図りたい。皆で頑張ろう!

 精神力が弱いこと、技術力が低いこと、体力が不足していること。分かってはいたことだが、今日はその全てを確認したので、ただただ残念で久し振りに情けない気持ちになった。

 これほど、何も持っていない期は過去にない。正確には、持とうとしていないだけであるが、『選手権』で学んだばかりのファイティングポーズを取ることすらできないのは歯痒かった。

 何故、大好きなサッカーを真剣にやらないのだろう。何故、自分の持っている力を出し切ろうとしないのだろう。何故、目を輝かせながらレベルアップする為にチャレンジしないのだろう。

 泣きそうな顔で、悲壮感すら漂わせているのが不思議でならない。サッカーを全力で楽しむのは、そんなに難しいことだろうか。今からでも遅くないと思うのだが・・・・・。変わってほしい。


忍者ブログ [PR]
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
25 26 27 28
29 30
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ACF U-15 なんちゃって監督
年齢:
50
性別:
男性
誕生日:
1974/04/30
職業:
サッカークラブインストラクター
趣味:
あらゆるジャンルのスポーツ鑑賞
自己紹介:
☆熊本県出身。
熊本市立白山小学校 → 熊本市立出水中学校 → 九州学院高等学校 → 九州産業大学商学部 → ACファルベン(1994~)
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析