忍者ブログ
・ACファルベンU-15のお気楽なんちゃて監督による、日頃身の回りで起こる何気ない事を、なんとなく 文章にした他愛もないブログです。
[378] [379] [380] [381] [382] [383] [384] [385] [386] [387] [388]
☆『2019年度 第24回福岡県CY(Uー13)サッカー大会』福岡支部予選 組み合わせ

Aパート
・カメリア
・TINO
・グランロッサ
・ワンソウル
・ファルベン
・セントラル
・リベルタ

Bパート
・ルーヴェン(A)
・西南
・トナカイ
・ゴラッソ
・フクオカーナ
・MARS

Cパート
・ルーヴェン(B)
・レオン
・エリア伊都
・ラパシオン
・カミーリア
・東福岡
・レアッシ

Dパート
・BUDDY
・グローバル
・イーグルス
・ラソーナ
・ブリジャール
・オエステ
PR

 3連休の締め括りは、ファルベンの聖地ホームグラウンドで練習。基本となる{対人プレー}で個のスキルアップを図り、その後はGK・DF陣をメインとした守備練習に時間を割いた。

 昨日と一昨日のTRMで、低迷が続いていたチーム状態に変化が見られた。その大きな要因となったのは、ファルベン伝統の攻撃スタイルを形にしつつあるOF陣の奮闘である。

 現在、秋の『新人戦』に向けた取り組みを行っているが、OF陣が夏休みで個人課題をクリアして、且つオフザピッチが改善されたら、攻撃面は間違いなく今から上がる一方になる。

 だからこそ、今は守備練習に時間を割かなければならない。GK・DF陣のレベルアップこそ、秋に目標を達成できるか否かの鍵となる。当該選手は、この状況に目を輝かせて頑張ろう。

 昨日に続き、今日もTRMでレベルアップを図ったファルベンイレブン。連日の雨でグラウンドコンディションが心配だったが、とても水捌けが良かったので特に大きな問題はなかった。

 おかげで、昨日よりもボールを動かしやすかったので、ファルベンらしいプレーが随所に見られた。また、トップチームは、昨秋からコツコツ取り組んできた事がやっと形になってきた。

 セカンドチームに関しても、個のレベルで見れば成長を感じる選手が多かったので、ようやく低迷期を脱する希望が見えた。まだ隙だらけではあるが、少しでも光が差したのは嬉しい。

 昨日チェックした天気予報では、昼から雨が降り出す感じだったが、TRM会場へ向かう為に家を出た午前8時前には、すでに本降り状態であった(そして終わった頃に止んだ)。

 しかし、ホストとなる中体連チームの顧問様が男前だったので、多少のタイムテーブル変更はあったものの、TRMが中止になる事はなく予定通りに多くの収穫を得ることができた。

 ファルベンイレブンには、良かった点を更に磨き、悪かった点を改善するという、単純にして当然のことを強く意識して習慣付けてもらいたい。小事に拘り、みんなで一流を目指そう。

 何かを“変えよう”とする姿勢。ほんの少しだけ、今日は何度か確認できた。今はまだ小さな変化だが、繰り返せば劇的に変化する。勝負の神様は細部に宿る。小事を大事にしよう。


忍者ブログ [PR]
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
28
29 30
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ACF U-15 なんちゃって監督
年齢:
50
性別:
男性
誕生日:
1974/04/30
職業:
サッカークラブインストラクター
趣味:
あらゆるジャンルのスポーツ鑑賞
自己紹介:
☆熊本県出身。
熊本市立白山小学校 → 熊本市立出水中学校 → 九州学院高等学校 → 九州産業大学商学部 → ACファルベン(1994~)
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析