忍者ブログ
・ACファルベンU-15のお気楽なんちゃて監督による、日頃身の回りで起こる何気ない事を、なんとなく 文章にした他愛もないブログです。
[416] [417] [418] [419] [420] [421] [422] [423] [424] [425] [426]

 久し振りに、第20期生らしい雰囲気の中で練習に取り組めた。当然ながら、パフォーマンスの質と集中力も高く、指導していても楽しかった(やっと大切なことを思い出したかな~)。

 約1年前、どのような思いでファルベンへの入会を決めたのか。各自、理由はあるとしても、大きな理由は共通していて、{成長幅}と{出番}、そして{サッカーを楽しむ事}だったはず。

 私は、第20期生が大好きである。驚くほど未熟だが、サッカーが大好きという気持ちがストレートに伝わってくる。今日の練習を機に、自分達の素晴らしい魅力を取り戻してほしい。
PR

 『第16回福岡市長杯中学生サッカー大会』予選L2日目。どのチームを見ても、半袖のユニホームで試合に臨む選手がいるほど暖かく、1月としては最高のサッカー日和となった。

 守備の要を欠き、更に攻撃の起点も欠き、かなり厳しいチーム状態で予選L第2戦に臨んだが、やはり噛み合わない部分がかなり多く、終始リズムの悪い試合になってしまった。

 しかし、それでも試合中に修正する努力が見られたし、悪い内容ながらも貴重な[勝点1]を獲得できたことは評価してあげたい。きっと、来週に繋がるだろう。いや、繋げてほしい。

 『全国高校女子サッカー選手権』の決勝戦を観戦。男子サッカーを見慣れている方にはどのように映ったか分からないが、私の目にはただただ素晴らしいと感じた(さすが決勝戦)。

 女王に新星が挑み、見事にジャイアントキリングを果たしたという結果だったが、福岡県代表の東海大福岡が3位に食い込んだ事も含めて、これから勢力図も大きく変わってくるだろう。

 ちなみに、同大会の得点王は、東海大福岡のキャプテンでエースの選手。1・2年生チームながら、16強に入った筑陽学園も含めて、両校が福岡、そして九州に齎した功績は大きい。

 現在、福岡や九州で頑張っている小学生や中学生の女子選手にとって、とても明るい希望になっただろう。そして、その一翼を担った2人のファルベンOGを私は心から尊敬する。

 このような試合を観て、「私もサッカーをやってみたい!!」と考える女子がどんどん増えてほしい。それに伴い女子チームも増え、女子サッカー界がますます発展する事を祈っている。

 ついに出てしまった。インフルエンザに罹る選手が・・・・・。最近のブログで度々書いているが、明後日の『市長杯』を皮切りに、4月半ばまで一気に走りぬける予定だったのに・・・・・。

 4月以降は、新1年生が仲間に加わるので人数に関しては問題ないが、現在はギリギリの人数で活動しているため1人でも欠けるとチーム作りが滞ってしまう(この足踏みは痛い)。

 だからこそ、1人1人が高い意識で体調管理を行わなければならない。嗽や手洗いを小まめにやっているか、普段からマスクを着用しているか、そもそもの生活リズムは正しいか。

 チームの現状を真剣に考えて、体調管理の方法を各自改めて見直してもらいたい。新1年生が入会するまでの約2ヶ月半は、怪我人&病人リスト入り選手を何が何でも[0]に保とう。

 第20期生の取り組みは難しい。何故なら、やるべき課題が多すぎるから。現在、優先順位を決めてコツコツ取り組んでいるが、足踏み状態が長くなると滞るのでかなり不安になる。

 その為、昨年末から自主練習の意識を高めて加速度的なレベルアップを図っているが、こちらもなかなか成果が出ないのが現状。しかし、焦りは禁物なので、根気強く導いて行きたい。


忍者ブログ [PR]
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
29 30
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ACF U-15 なんちゃって監督
年齢:
50
性別:
男性
誕生日:
1974/04/30
職業:
サッカークラブインストラクター
趣味:
あらゆるジャンルのスポーツ鑑賞
自己紹介:
☆熊本県出身。
熊本市立白山小学校 → 熊本市立出水中学校 → 九州学院高等学校 → 九州産業大学商学部 → ACファルベン(1994~)
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析