忍者ブログ
・ACファルベンU-15のお気楽なんちゃて監督による、日頃身の回りで起こる何気ない事を、なんとなく 文章にした他愛もないブログです。
[517] [518] [519] [520] [521] [522] [523] [524] [525] [526] [527]

 年内に到達したいレベル。年度内に到達したいレベル。最終的に到達したいレベル。とりあえず、今日は大まかな目標を設定してみたが、何となくイメージ通りに行きそうな気がする。

 その為には、ぼやけないように細かな目標を設定して、チャレンジとクリアを繰り返さないといけない。確実に、1つずつレベルアップすることが大切である。近道はない。コツコツ行こう。
PR

 『第31回福岡県CY(U-14)サッカー大会』福岡支部予選L3日目。かなり怪しい天気予報が出つつも、初日と2日目はどうにか持ち堪えてくれたが、残念ながら最終日は遂に雨。

 しかし、最終日は素晴らしい人工芝ピッチだったので、どうにか予定通りに日程を消化する事ができたし、試合への影響も殆どなかったので良かった(風が少し厄介だったかな~)。

 ファルベンイレブンは、相変わらず素晴らしいサッカーを魅せる場面は多かったが、反省が活きない薄さ、尻すぼみになる弱さ、そこに付け込まれる脆さを露呈する場面も多かった。

 結果は、過去にあまり例がない1次予選Lでの敗退となったが、学ぶことは多々あったので、この経験を活かせれば春には美しい花が咲くだろう。後方からの追い上げを楽しみたい。

 リスタート初日。今日は、新たな目標に向かう為、新たな気持ちで、新たな課題へ取り組んでみたが、想像を超えたパフォーマンスを魅せてくれたので、とても明るい未来が見えた。

 しかし、同時に『新人戦』で結果が出なかった理由もはっきりと確認できたので、良いところを伸ばし、悪いところを改善するという当然のことを、今後もコツコツと積み上げていきたい。

 選手には繰り返し伝えているが、まずは意識改革が必要である。第18期生は、素晴らしい才能が揃っているので、磨かず放置するのはあまりにも勿体ない。誰か早く気付いてほしい。

 練習に取り組む集中力が高い。そして、比例するようにパフォーマンスの質も高い。これが、試合でそのまま発揮できればいいのだが、今はまだそれだけの精神力はないように見える。

 しかし、現時点ではそんなものだろう。むしろ、成長のペースだけで言えば順調である。責任感が芽生えて、それに見合った行動ができれば、きっと精神力もついてくる。焦らず伸ばそう。

 選手1人1人の個人課題を見直してみた。「これを全員クリアできたらな~」。監督としては、当然このように考えるが、なかなか思い通りに行かない事を知っている(難易度は高い)。

 しかし、最終的にクリアできる事も知っている。問題は、各選手のクリアスピードである。早い選手は、真剣にクリアしようとした選手。遅い選手は、そうしない選手(この差が大きい)。

 クリアのコツは、ゴール設定を明確にする事。{いつまでに}。そして{絶対に}。これが大切。つまり、意識の高さが全てである。責任感を持つだけでいいと思う。変わるタイミングは今。


忍者ブログ [PR]
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
30
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ACF U-15 なんちゃって監督
年齢:
50
性別:
男性
誕生日:
1974/04/30
職業:
サッカークラブインストラクター
趣味:
あらゆるジャンルのスポーツ鑑賞
自己紹介:
☆熊本県出身。
熊本市立白山小学校 → 熊本市立出水中学校 → 九州学院高等学校 → 九州産業大学商学部 → ACファルベン(1994~)
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析