忍者ブログ
・ACファルベンU-15のお気楽なんちゃて監督による、日頃身の回りで起こる何気ない事を、なんとなく 文章にした他愛もないブログです。
[572] [573] [574] [575] [576] [577] [578] [579] [580] [581] [582]

 『第14回福岡市長杯中学生サッカー大会』決勝T1・2回戦。今日の最高気温は[17℃]。元気なお天道様も顔を出してくれたので、完全に春の陽気の下でサッカーを楽しめた。

 また、試合会場も{博多の森陸上競技場&補助競技場}だったので、なかなか経験できない天然芝ピッチを思い切り堪能できた(更に対戦相手も素晴らしかったしな~)。

 しかし、残念だった事も1つ。それは、ファルベンイレブンが普段通りのパフォーマンスを発揮できなった事。特に、1回戦で体力を使い果たしたので2回戦は本当に最悪だった。

 それでも、強豪クラブに競り勝ってベスト4に駒を進めたのは勝負強さが身に付いた証と言えるが、とても手放しで喜べる内容ではなかった(積み重ねを確認できなかった)。

 体力不足&技術不足。似たような事を最近のブログで書いた気もするが、その両方が不足しているという事は努力不足という事である。明日から、気持ちを切り替えて努力したい。
PR

 いよいよ明日は、『市長杯』決勝Tに臨む。本番の『選手権』が目前に迫っているし、予選Ⅼ終了から1ヶ月経つので、感覚的には別の大会のような気がする(予選Ⅼは2月がベスト)。

 しかし、幸いな事に対戦相手が優勝候補筆頭の超強豪クラブなので、本番に向けて絶好の腕試しにはなる。ここからチーム状態を上げたいので、好ゲームになる事を期待している。

 ちなみに、今日の練習を見る限りでは、ファルベンイレブンに気負った様子は無かった。おそらく、絶対的な格上チームが相手なので、純粋なチャレンジモードに入り込んでいるのだろう。

 これは、間違いなく最高の状態である。ミラクルが起きる時は、「絶対に勝つ!」という勝利への欲望よりも、「自分の出来る事を精一杯やる!」という勝利に対して無欲の場合が多い。

 そして、現チームは、全選手が役割を果たした時の勝率は高い。選手が勝利を目指すのは当然だが、明日は自分の全てを出し切る事に専念してほしい。その先にある勝利の為に。

 雨が降ったり止んだり。時に日が差したかと思えば、急に落雷があったり。今日は、本当に一日中おかしな天気であった。また、気温も低かったので、かなり過ごし難くて辛かった。

 気温に関しては、明日から少しだけ上がるみたいなので良かったが、天気に関しては微妙な{曇り}マークが並んでいる。雨が降るよりはマシだが、週末くらいは気持ち良く晴れてほしい。

 週末と言えば、かなり面白そうなイベントがある。それは、大会史上初となる{U-12&15}のアベック優勝を狙う超強豪クラブに、雑草軍団の小規模クラブが果敢に挑むというもの。

 物語としては、小規模クラブが勝利する方が盛り上がるのだろうが、残念ながら現実はそんなに甘くない。しかし、やはり夢は見たい。得意の劇場型に持ち込めばミラクルがあるかも。

 「本当に現チームは成長速度が遅いな~」。これは、今日の練習を終えて思った率直な感想である。「成長しない部分がある」と言った方が正確だが、とにかく現状はかなりもどかしい。

 3年間の中で足踏みする時期は必ずあるが、あまりにも長すぎて疲れてきた。原因は分かっている。単純に行動力が足りないだけ。理解は出来ているだけに勿体ない。どうしたものか。

 『選手権』まで約1ヶ月半。現在は、チームのストロングポイントを磨く取り組みとウィークポイントを改善する取り組みを同時に行っているが、やはり後者に対する不安はかなり大きい。

 度々ブログに書いている通り、例年ファルベンは小柄な選手が多い。しかし、それでも胸を張れるだけの成績は残している。何故なら、力&速さ&高さ不足を補う能力があったから。

 その能力は1つではないが、主に体力&技術、そしてサッカーを全力で楽しむ能力とコミュニケーション能力が挙げられる(特にコミュニケーション能力は相当な武器になっている)。

 現チームのウィークポイントは、残念ながら体力と技術。小柄な選手が戦う上で、必須と言っても過言ではない能力が欠けている。しかも、練習量で解決できる課題だけに問題である。

 今更という事はないので、今からでも相当な努力をしてもらいたい。暇さえあれば、ボールを触る。計画的に、体力強化に努める。1ヶ月半で、遅れているものを一気に取り戻そう。


忍者ブログ [PR]
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ACF U-15 なんちゃって監督
年齢:
50
性別:
男性
誕生日:
1974/04/30
職業:
サッカークラブインストラクター
趣味:
あらゆるジャンルのスポーツ鑑賞
自己紹介:
☆熊本県出身。
熊本市立白山小学校 → 熊本市立出水中学校 → 九州学院高等学校 → 九州産業大学商学部 → ACファルベン(1994~)
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析