忍者ブログ
・ACファルベンU-15のお気楽なんちゃて監督による、日頃身の回りで起こる何気ない事を、なんとなく 文章にした他愛もないブログです。
[691] [692] [693] [694] [695] [696] [697] [698] [699] [700] [701]

 『第29回福岡県クラブユース(U-14)サッカー選手権』予選L2日目。会場は、連日の河川敷グラウンドであったが、今日は雲が多くてお天道様を隠していたので昨日よりも寒かった。

 しかし、2日目は{九州大会出場}及び九州大会出場をかけて戦う{2・3位T}進出チームが決定するので、昨日のブログで書いた通り初日以上に熱戦ばかりで大いに盛り上がった。

 初日は、場違いな雰囲気に呑まれていたファルベンイレブンも、2日目は緊張が解れて県大会という舞台を楽しむ余裕が出来たのか、実に“らしい”戦いぶりで力を存分に発揮していた。

 最終結果は、[4戦2勝1敗1分]という成績で僥倖のグループ2位通過となり、年明けに行われる{2・3位T}へ進出する事ができた(現時点で福岡県ベスト12なのでかなり凄い!!)。

 昨年は、支部予選敗退。一昨年は、県大会に出場するも予選Ⅼ敗退。おそらく、第16期生をよく知る第14&15期生の先輩達が、この結果を聞いたら驚くというより信じないと思う。

 第16期生は、戦力的に見ると間違いなく歴代最弱である。しかし、歴代で最も成長した期としてファルベンの歴史に名を刻むだろう。自分達を信じて、このまま真っすぐ歩いてほしい。

PR

 『第29回福岡県クラブユース(U-14)サッカー選手権』予選L初日。12月の河川敷グラウンドは相当な寒さになると思ったが、驚くほど天気に恵まれてまさかのサッカー日和となった。

 結果は、現時点での実力を確認できる大敗と、1年前からの成長を確認できる引き分けだったが、何よりも{県大会}ならではの緊張感を味わえた事は春に向けて大きな収穫となった。

 明日は、早くも予選L最終日でグループ内の順位が確定するので、今日以上に熱い戦いが繰り広げられるだろうが、ファルベンだけ蚊帳の外にならないよう必死について行きたい。

※ちなみに本日のブログ2更新はありません

 いよいよ明日は、待ちに待った『新人戦』県大会。怪我人&病人が続出しているし、そもそも戦力的に厳しいので結果に関しては期待していないが、単純に色んな事が楽しみである。

 例えば、歴代最弱と言われている現チームが県大会で戦うとどうなるのか。九州リーグ所属クラブとの差はどれほどあるのか。『U-13』で対戦したクラブとの差は埋まっているのか。

 今回は、春の『選手権』に向けて様々な確認が出来れば良いと考えている。しかし、それを正確に測る為には、ファルベンイレブンが持っている力を全て発揮しなければならない。

 心配なのは、怪我人&病人が多い事ではない。サンドバッグ状態にされた時に、ファルベンイレブンの心が途中で折れて、せっかくの県大会で何の収穫もない試合を繰り返す事である。

 自分達の力で勝ち取った県大会出場。しかも、手も足も出ずに全試合で大敗したとしても強豪クラブを相手に4試合も経験できる。堂々と戦って、笑顔で次へ進める内容を期待したい。


 4週間ぶりの{木曜日の練習}は、「やっぱり6年生は上手いな~」という印象だった。ここ数年の歴史でも、かなり選手の質は高い年代と言えるだろう(現中学3年生は別格だったけど)。

 きっと、U-12スタッフ陣がしっかり仕上げて、『九州少年』&『市長杯』では実力に見合った成績を残してくれるだろうが、選手自身にも「このままでは」という気持ちで臨んでほしい。

 残りの公式戦はその2つ。{木曜日の練習}がどれほど役に立っているかは分からないが、少しでも選手の魅力を引き出せるように私も頑張りたい。来週も晴れますように・・・・・。

 

 


 『新人戦』県大会まであと3日。色んな意味で、今日はとても大切な練習日であったが、スタメンクラスの選手が2名も不参加だったので、イメージ通りの仕上げが出来なかった。

 怪我に泣かされるのは今回が初めてではないし、過去を振り返ってもベストメンバーを組める方がむしろ少ないのだが、今までそこそこ順調に来ていただけにかなり残念である。

 しかし、不幸中の幸いで、怪我人リスト入りしている選手のサブメンが現在調子を上げているので、今回は25名の登録メンバーを上手く起用しながらどうにか誤魔化して戦いたい。

 チームがきつい時こそ協力が必要である。スタメンが健康体だとサブメンにチャンスがなかなか回ってこないので、色んな選手を試せる良い機会とポジティブに捉えて大会へ臨みたい。


忍者ブログ [PR]
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ACF U-15 なんちゃって監督
年齢:
50
性別:
男性
誕生日:
1974/04/30
職業:
サッカークラブインストラクター
趣味:
あらゆるジャンルのスポーツ鑑賞
自己紹介:
☆熊本県出身。
熊本市立白山小学校 → 熊本市立出水中学校 → 九州学院高等学校 → 九州産業大学商学部 → ACファルベン(1994~)
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析