忍者ブログ
・ACファルベンU-15のお気楽なんちゃて監督による、日頃身の回りで起こる何気ない事を、なんとなく 文章にした他愛もないブログです。
[910] [911] [912] [913] [914] [915] [916] [917] [918] [919] [920]

 「さすがだな~」と私を感心させたのは、間もなく中学サッカーが終了する第13期生。今週末の引退大会へ向けて、今日・明日・明々後日の3日間でやるべき事を正しく理解している。

 文章にすると長くなるので詳細は書かないが、「7名で【九州大会】まで勝ち上がっただけはある」と改めて第13期生の素晴らしさを確認した(何も言う事はない最高のメンバーである)。

 そして、私以上に刺激を受けたのは、第14期生のトップチームメンバーだろう。きっと、あらゆる面で「やっぱり先輩達は凄いな~」と感じたのではないだろうか(お手本にして下さい)。

 怪我人が回復しているわけではないので、もちろん少なからず不安はあるが、第13期生は“本番”にピークを合わせる調整が本当に上手い(力を出すべきポイントを知っている)。

 もう大丈夫。引退試合は、絶対に素晴らしいものとなる。結果は“神のみぞ知る”であるが、内容は確実に“大満足”でしかない。明日も、更に確信が強まる練習風景を見せてほしい。
PR

 恒例の週間天気予報チェック。第13期生の引退大会となる『クラブトーナメント』が行われる今週末は、{晴時々曇}というまずまずの予報が出ているので一先ず安心した(雨は勘弁)。

 しかし、最高気温は[30℃]と相変わらずの厳しい残暑。第13期生は、怪我人が多いという理由から今夏は十分な走り込みが出来ていないので、おそらく暑くなるとかなりきついだろう。

 今日も、本来ならホームグラウンドで最終調整を行うべきであったが、第13期生の体調を考慮してリフレッシュ休日にした(健康な3年生&1・2年生だけでやるのも何か違うし・・・・・)。

 とりあえず、今日の休みは全選手“試験前”という事で良しとするが、明日からは軽めながらも充実した取り組みを行いたい。まずは、第13期生を全力で戦える状態にしなければ・・・・・。

 気が付けば23時。今日は、第13期生にとって中学最後のTRMへ臨んだが、帰宅後すぐに1週間で改善できそうなポイントを探りあれこれ考えていたらこの時間になってしまった。

 怪我人が1人もいない状態であれば良い意味で“放置”するのだが、現状で結果を残そうと思ったらかなり難しい。しかし、どうしても1回戦は突破したい。欲を言えば{ベスト4}進出。

 そもそも、第13期生は7名しかいないので、振り返ってみると大会は常に「欲を言えば」という状態であった。そう考えると、今更ながら十分すぎる成績を残している(本当に凄いと思う)。

 それもこれも、第13期生はキャプテンを筆頭に真面目な選手ばかりなので、頑張った分だけご褒美を貰えたのだろう。彼らの努力を見逃さなかった神様に心から感謝したい。

 とにかく、現メンバーで活動する期間は残り1週間なので、最後にもう1つだけレベルアップを図って最終決戦に備えたい。最高の第13期生が最高の笑顔で引退できるように・・・・・。

 昨日に続き、今日も真夏の暑さとなったのできつかったが、第13期生にとっては現役最後のホームグラウンド練習になる可能性もあったので、全員がよく集中して取り組めていた。

 今年に限った事ではないが、何回経験しても「これで最後かな~」という練習や試合は寂しい気持ちになる。きっと、この感覚は今後20年30年経っても慣れることはないだろう。

 明日は、最後のTRM。来週も、最後の火曜日、最後の水曜日・・・・・と確実に引退へのカウントダウンが始まる。しかし、目標を持って臨む大会がある限り悠長に浸ってはいられない。

 最後まで目標達成に向けて走り続ける為にも、まずは明日のTRMをしっかり戦いたい。肝心の第13期生は、満身創痍の選手ばかりであるが、どうにか気持ちで乗り切ってほしい。

 話は変わり、今日は16時頃に第4期生キャプテン&お母様から電話があった。内容は、「現在6年生のサッカー少年が、中学で在籍するクラブを探している」という事であった。

 また、「どこか良いクラブはないですか?」と聞かれたので、「絶対ファルベンが良いですよ~って答えておきました!そのうち体験に来ると思うので宜しくお願いしま~す!」との事。

 昨日のブログに体験の話を書いたばかりだったので、タイミング的に軽く驚いたがありがたい話である。OBイレブン&保護者様には本当に頭が上がらない。ただひたすら感謝である。

 ある4種チームの保護者様から、「ファルベンの体験はいつからですか?」と質問されたので、「例年、早い選手は10月くらいから来ますけど特に決まってませんよ」と答えた。

 第13期生の引退大会についてばかり考えていたので油断していたが、最近は年内の体験が増えているのでぼちぼち準備をしなければならない(年内の入会も珍しくないもんな~)。

 また、油断と言えば、今日はあまりの暑さに昼間の仕事中は倒れそうになった。もはや、残暑が厳しいというレベルではなく、完全に真夏の暑さだったので体が驚いたのだろう。

 明日は、ホームグラウンド練習に取り組むが、{曇後雨}の予報とは言えまだまだ熱中症などの対策は必要なようである。とにかく、新たな怪我人&病人を出さないように気を付けたい。


忍者ブログ [PR]
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ACF U-15 なんちゃって監督
年齢:
50
性別:
男性
誕生日:
1974/04/30
職業:
サッカークラブインストラクター
趣味:
あらゆるジャンルのスポーツ鑑賞
自己紹介:
☆熊本県出身。
熊本市立白山小学校 → 熊本市立出水中学校 → 九州学院高等学校 → 九州産業大学商学部 → ACファルベン(1994~)
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析