忍者ブログ
・ACファルベンU-15のお気楽なんちゃて監督による、日頃身の回りで起こる何気ない事を、なんとなく 文章にした他愛もないブログです。
[915] [916] [917] [918] [919] [920] [921] [922] [923] [924] [925]
 YAHOO!のスポーツニュースに、{オフサイド新解釈はDF泣かせ}の文字が・・・・・。今更の記事だが、初めて新解釈を聞いた時には「どう考えてもDFに不利だし揉めそう」と感じた。
 
 実際にトラブルを目の当たりにした事はないが、“意図的”の判断は当然ながら主審に委ねられるので、どこかで何かありそうである(そもそも共通理解が出来ているのかが心配)。
 
 ちなみに、私は今回の新解釈は“ない”と思っている。何故ならば、ゴールシーンを増やす為だけに作られたという感が否めないからである(というよりも絶対それが理由だろう)。
 
 単純に、「オフサイドポジションにいた選手がプレーに関わる事で利益を得ればオフサイド」にすればいいのに・・・・・(私がサッカーを始めた30年前から何回ほど変わったかな~)。
 
 今後、新解釈を上手く利用するチームは出てくるだろうが(別に悪い事じゃないけどね)、ファルベンはあまり意識せずに、しかしそれなりに対応はして、という感じでのんびり行きたい。
PR
 ようやく、9月のスケジュールが決まった。9月は、第13期生から第14期生がバトンを受け取る大事な月でもあるが、あまり意識せずにいつも通り楽しく笑顔で過ごしたいと思う。
 
 とは言え、やはり1つの年代に終わりが来るのは寂しいものである。しかし、度々書いているように、第13期生はとても素晴らしい成績を残してくれたので本当に良かった。
 
 最後の大会も、どうにか目標であった{決勝T進出}を果たせそうなので、何をどうやっても堂々と胸を張って引退できる(寂しいのは単純に私が選手から離れたくないだけである)。
 
 第13期生は、完全に受け渡す準備が出来ている。問題は、第14期生に受け取る準備が出来ているか否かである。引退まで残り4週間。良い準備が出来るように頑張ってもらいたい。
 1週間前には予想もしていなかった今週末の2日連続{雨}。今夏は、セカンドチームのレベルアップをメインに取り組んでいるだけに、第13期生にとってはかなり痛い2日間となった。
 
 しかも、来週末まで怪しい予報が出ている(勘弁してくれ~)。来週は、ホームグラウンド練習兼BBQ大会&TRMが組まれているのに・・・・・(これは久し振りに作るしかないな!)。
 
 この2日間で良かった事と言えば、気温が下がって過ごしやすかった事くらいか。また、『クラブトーナメント』予選L最終戦に臨む明々後日が{晴}マークになっている事も良かった。
 
 何かと思い通りにならない事ばかりであるが、「だからこそ面白い!!」とポジティブシンキング。そして、「今週末は絶対に雨は降らない!!」と信じて明日からまた頑張りたい。
 
 話は変わり、今日は代表から1本の電話が入った。内容は、BSフジで放送している{2013北海道マラソン}に、第1期生キャプテンがエントリーしているというものであった。
 
 もちろん、スケジュールは常にチェックしているのでエントリーされている事は知っていたが、放送がある事は不覚にも知らなかった(どのみちBSは観る事が出来ないけど・・・・・)。
 
 結果は、マラソン2戦目にして[2時間15分21秒]の好タイムで堂々の6位入賞。直接本人とも話したが、「夏場にしては上出来です!!」とかなり手応えを感じているようであった。
 
 ちなみに、今年2月に挑戦した初マラソンも[2時間14分44秒]で9位入賞。高校までサッカー“一筋”であった異色のランナーであるが、確実に今後ますます活躍するだろう。
 
 私は、OBイレブンを全員尊敬しているが、やはり第1期生キャプテンはその中でも群を抜いて偉大な人物である。次回は、更に素晴らしい成績が残せるように祈っている(頑張れ!!)。
 数日前のブログにも書いたが、第13期生のおかげで『クラブトーナメント』は例年になくリラックスして臨めている。後は、決勝Tで勝利の女神様が微笑む事を祈るだけである。
 
 しかし、『新人戦』メンバーは、何とも言えないほど悩ましい状態にある。こちらも数日前に書いた通り、「トップチームは良いが、セカンドチームは・・・・・」と言った感じである。
 
 セカンドチームの2年生が成長しなければ、第14期生年代は絶対に第13期生を超える成績は残せない(第13期生の3倍となる22名もいるのに越えられなければ情けない)。
 
 とりあえず、現在は私が何を求めているかを細かく伝えつつ反応を見ているが、どちらかと言えば第15期生の方が理解して行動に移すまでが早いし何事にも積極的である。
 
 そろそろ本格的に危機感を持ってもらう為、2週間後のカップ戦はトップチームだけで参加する予定である。帯同しない選手達は、ここで気付いて『新人戦』までに追いついてほしい。
 
 まずは、日頃の練習でアピール。そして、TRMでアピール。私は単純な人間なので、常に“楽しく全力で”取り組む選手はすぐにメンバー入りできる。理解できたら行動しよう。
 朝からすっきりしない空模様であったが、練習の時間帯はかなり怪しい雲が空を覆っていたので焦った。結果的に降らなかったので良かったが、明日・明後日も厳しい予報が出ている。
 
 今週末は、両日ともホームグラウンド練習なので、{中止}or{決行}の判断は私がしなければならない。降水量や時間帯は当然として、おそらく雷の心配もしなければならないだろう。
 
 また、最近は自転車組みも多いので、そこら辺も考慮して判断しなければならないし、状況によって臨機応変に対応できるように練習メニューも幾つか用意しなければならない。
 
 とりあえず、どちらかは絶対に{決行}する予定であるが、まずは明日の判断を誤らないように気を付けたい。雲が多いのはありがたいので、降りそうで降らない状態を期待したい。


忍者ブログ [PR]
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ACF U-15 なんちゃって監督
年齢:
50
性別:
男性
誕生日:
1974/04/30
職業:
サッカークラブインストラクター
趣味:
あらゆるジャンルのスポーツ鑑賞
自己紹介:
☆熊本県出身。
熊本市立白山小学校 → 熊本市立出水中学校 → 九州学院高等学校 → 九州産業大学商学部 → ACファルベン(1994~)
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析