忍者ブログ
・ACファルベンU-15のお気楽なんちゃて監督による、日頃身の回りで起こる何気ない事を、なんとなく 文章にした他愛もないブログです。
[968] [969] [970] [971] [972] [973] [974] [975] [976] [977] [978]
 週間天気予報をチェック。今週は、どうやらお天道様がかなりご機嫌なようで、ありがたい事にとても暖かい1週間になるようである(最高気温が[17℃]という日もあるし・・・・・)。
 
 しかし、交流戦が組まれている金曜日だけが雨。前回も雨で流れた交流戦だけに、どうにかして行いたいのだが、現時点では「今回も・・・・・」という残念な事になりそうである。
 
 とりあえず、天気の事を心配しても仕方ないので、差し当たり“てるてる坊主様”でも作ってお祈りしたい。何にせよ、世の中が暖かいのは良い事である。このまま春にならないかな~。
PR
 昨日・一昨日が寒過ぎた為か、単純に屋内にいる時間が長かった為かは分からないが、今日は何となく暖かく感じた(そんなに気温が高かったわけではないんだろうけど・・・・・)。
 
 おかげで、今週配布するプリントもゆっくり仕上げる事が出来たし、サッカー関係のブログやHPをチェックするなど、とてもリラックスした状態でのんびり1日を過ごす事が出来た。
 
 最も気になったニュースは、『U-10九州ジュニアサッカーフェスティバル』。これは、4年生が主役で、福岡支部7区の代表チームが九州大会出場の切符をかけて戦う大会である。
 
 ファルベンが所属する東区からは、美和台JSCが代表として参戦したが、結果は見事に優勝で3月に熊本で開かれる九州大会へ出場する(美和台U-10イレブン!頑張れ~!!)。
 
 その他にも、色んな結果や情報などを見て楽しんだが、やはりサッカー少年&少女達が頑張っている様子を知ると応援したくなる。私も、選手達に負けないようにしっかり頑張りたい。
 
 話しは変わるが、今夜の晩御飯は我ながら美味しく出来た。「お父さんのハンバーグが食べたい!」という長男の希望を叶えてみたが、長男は当然として奥さんとその他2名も大絶賛。
 
 ちなみに、今夜の献立は、{イタリアンハンバーグ}・{ジャーマンポテト}・{スパサラ}・{御飯}・{味噌汁}。全て美味しかったが、私としては水菜を使った{スパサラ}がヒットだった。
 
 初挑戦の{イタリアンハンバーグ}も、トマト缶を使わずに1からソース作りをしてみたが、これが絶品で想像以上の出来だったので大満足(パスタに絡めても美味しいだろうな~)。
 
 来週の月曜日は何を作ろうかな~。その他2名の希望を叶えてあげようかな~。定番でもいいし、2週連続で初挑戦もいいな~。とりあえず、1週間後の話なのでゆっくり考えようっと。
 『第10回福岡市長杯』グループ予選L3日目。予想通りの厳しい寒さ。時折ちらつく雪と終日止む事のない風が余計にその寒さを際立たせていた(試合に影響が出る強風であった)。
 
 予選L3日目の対戦相手は、ファルベンの拠点となる東区の中体連チームである香椎第3中学校さんと、貴重な試合会場を2日間も提供して下さっている西区の元岡中学校さん。
 
 どちらも、選手達が「1つ1つのプレーを丁寧にしよう」と心掛けている印象を受けるチームだったので、最近軽いプレーが目立つ我がチームにとってはかなり良いお手本となった。
 
 ファルベンイレブンは、久し振りに無失点試合を見せてくれた事は良かったが、先に書いた通りの軽いプレー・雑なプレー・中途半端なプレーなどが多々あり課題だらけであった。
 
 唯一褒めてあげたいのは、試合終了後の本部で「ファルベンの選手は楽しそうにサッカーをしますね!」とか、「コミュニケーションの取り方がとても上手い!」などと評価された事。
 
 相変わらず、サッカーが上手いとか強いとは言われないが、私としてもファルベンイレブンの基本となる部分を評価された事は嬉しかった(良き伝統は受け継がれているようである)。
 
 1ヶ月に及ぶ予選Lも、いよいよ2週間後の最終日を残すのみとなったが、1位通過は実力通りにFCアヴァンツァーレ福岡さんで間違いなく決まりそうである(さすがだね~)。
 
 ちなみに、ファルベンイレブンも僥倖に巡り合い2位通過の可能性を残しているが、当初の予定通りに最終戦も新ポジション&フォーメーションを試したい(全試合で違う事をやる)。
 
 明日は、嬉しい休日。先週は17連勤後だったので、今週はさすがに早く感じた。仕事も粗方片付いているし、夕飯の献立もバッチリなので、のんびり過ごせそうである(幸せだな~)。
 久し振りのホームグラウンド練習は、寒風吹きすさぶ厳しい環境での取り組みとなったが、またまた新たな体験選手が参加してくれたのでとても楽しかった(午前2名、午後1名)。
 
 更に、4月から共に目標へ向かって歩む第15期生も2名参加してくれたので、2ヶ月ほど早く3学年揃った雰囲気を味わう事が出来た(楽しみだな~、4月が待ち遠しいな~)。
 
 熱を出してダウンする選手や怪我人の増加は気になるが、それは自己管理の問題なので選手に任せるとして、とりあえず健康体の選手達だけでどうにかこの時期を乗り越えたい。
 
 明日は、『福岡市長杯』予選リーグ3日目。今日以上に寒くなりそうであるが、試合内容が冷えないように熱い気持ちで戦って盛り上げたい。ファルベンイレブンの熱量に期待している。
 練習前、ファルベンイレブンが通うある中学校の選手達から次々に電話&メールで、「今日の練習はお休みします」という内容の連絡が立て続けに入った(一体何事かと思った)。
 
 理由は、学校でインフルエンザに罹る生徒が急増している為、“外出禁止令”が出されたとの事である(6時間授業が急遽5時間で切り上げられたという事なので結構深刻かも・・・・・)。
 
 困った事に、ここはファルベンイレブンの約4分の1が在籍する学校なので、今日の練習は少人数での取り組みとなり若干寂しかった(2年生は副キャプテン1人だけだったし・・・・・)。
 
 また、2番目に在籍者数が多い学校の選手も熱を出して休んでいたので、来週辺りはかなり残念な状況になる可能性が高そうである(とにかく病欠は本当に勘弁してほしい)。
 
 ファルベンイレブンには何度も言い聞かせているし、ブログにも同じ話を何度も書いているが、規則正しい生活を送り{嗽・手洗い}を徹底して体調管理を万全に行ってもらいたい。
 
 しかし、今日も“悪い事があれば良い事もあるパターン”で、嬉しい事に第12期生天才レフティが吉報を持って遊びに来てくれた(第12期生高校合格第1号!おめでとう!!)。
 
 全国も狙える強豪高校への進学なので、今後の更なる活躍を大いに期待しているが、まずは怪我をする事無くレギュラー入りを目指して頑張ってもらいたい(絶対全国に行けよ!!)。
 
 更に、またまた新たな体験選手が参加してくれたし、またまた新たに第15期生が誕生した。最近、この手の話ばかり書いているが、やはり何回続いても嬉しいものである。
 
 しかも、入会した選手は、第13期生キャプテンを筆頭に現役ファルベンイレブンの約3分の1を占める4種チーム出身なので、色んな意味で喜ばしいし期待している(頑張ろうね!)。
 
 出来る事なら、悪い事はなく良い事ばかりだとありがたいのだが、世の中そんなに都合の良い話はないので、可能な限り悪い事を減らして良い事を増やせるように努力したい。
 
 それにしても、今日は久し振りに凍えるほど寒かったな~。明日・明後日は更に寒いらしいし・・・・・。私にとって、この状況は悪い事。という事は、きっと良い事もある・・・・・かな?


忍者ブログ [PR]
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ACF U-15 なんちゃって監督
年齢:
50
性別:
男性
誕生日:
1974/04/30
職業:
サッカークラブインストラクター
趣味:
あらゆるジャンルのスポーツ鑑賞
自己紹介:
☆熊本県出身。
熊本市立白山小学校 → 熊本市立出水中学校 → 九州学院高等学校 → 九州産業大学商学部 → ACファルベン(1994~)
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析