忍者ブログ
・ACファルベンU-15のお気楽なんちゃて監督による、日頃身の回りで起こる何気ない事を、なんとなく 文章にした他愛もないブログです。
[976] [977] [978] [979] [980] [981] [982] [983] [984] [985] [986]
 今日で仕事納め。今年も1年良く頑張った(とりあえず自分で褒める)。OB会から始まり、福岡FC{人工芝}での練習で終わる充実ぶり(色んな事があったけど良い1年だった)。
 
 第12・13・14期生もそれぞれとても頑張ってくれたし、最も付き合いの長い教え子の結婚式にも出席できたし、家庭も円満だったし・・・・・(やっぱり良い1年だった)。
 
 今年も残り僅かであるが、最後の最後で良からぬ事が起こらないように願いながら就寝したい。今夜は、久し振りに目覚まし時計をセットしなくても良いので幸せだな~。
PR
 明日の天気は雨。練習納めなのに雨。1週間前の週間天気予報から変わる事なく雨。どうやら、予定しているU-12チームとの交流TRMは中止っぽい(どうにかならないかな~)。
 
 おそらく、夕方頃に雨は上がるだろうから通常の練習は出来るだろうが、かなり前から交流TRMを楽しみにしていたのでとても残念である(頼むぞ!“てるてる坊主様”!!)。
 
 寒いだけでも辛いのに、雨って何なのかな~(だから冬は嫌いだよ)。本心は、お天道様を拝みたいのだが、そんな贅沢は言わないのでせめて早い時間帯に上がってほしい。
 今日は、福岡フットボールセンターのBコート{人工芝}でサッカーを存分に楽しんだファルベンイレブン。滅多にない贅沢な環境に、当然ながら終始テンションは最高潮であった。
 
 また、体験の選手もたくさん来てくれたのでとても嬉しかった(何と6週連続!!)。更に、歴代最強SWの第9期生も大学合格の吉報を持って遊びに来てくれた(おめでとう!!)。
 
 第9期生SWの先輩となる第8期生キャプテン&スーパーサイドバックも遊びに来てくれたので、第7期生のOBコーチも含めて伝説の【九州大会出場】メンバーが揃い豪華であった。
 
 そして、現役ファルベンイレブンよりも、OBファルベンイレブンよりも、体験の小学生よりも{人工芝}のピッチを楽しんでいたのは、現役とOBの中間にいる受験生の第12期生。
 
 今日の練習は{人工芝}という情報をどこからか聞きつけた第12期生は、キャプテンを筆頭に何と10名もの選手が練習へ参加しにきた(紅白戦の様子はまるでOB会のようだった)。
 
 ある選手に、「受験勉強と人工芝のサッカーはどっちが大事なの?」と尋ねたら、「もちろん人工芝のサッカーです!!」と即答された(第12期生諸君!しっかり勉強しろよ!!)。
 
 総勢14名の偉大な先輩達に勉強させてもらった6名の第13期生。来年度から新たな仲間になるかもしれない7名の体験選手と交流を深めた21名の第14期生(休みが4名)。
 
 大学生・高校生・中学生・小学生が違和感なく1つのピッチでサッカーを楽しむ光景はファルベンならではだと思うが、本当に幸せを感じる素敵な空間であった(最高だったな~)。
 
 昨日は、歩みを止める“緩み”を見せたファルベンイレブンであったが、今日は最高の環境で最高の先輩&後輩(候補)に触れたおかげでしっかりと締め直す事が出来たようである。
 
 今年の練習も残すところ明後日の1回だけであるが、最後だからこそ緩めずに正しい取り組みを全力で行いたい。気持ち良く新年を迎える事が出来るように気持ち良く終わろう。
 練習場近くのコンビニで、逞しく成長した第4期生守護神に遭遇。職業柄だろうが、さすがに立ち振る舞いから言葉使いまでビシッとしていた(安心して治安維持を任せられる)。
 
 また、OB会の件で、第2期生ゲームメーカー&第3期生エースと電話で話した事も嬉しかったし、一昨日の結婚式では第1期生エース&ファンタジスタの近況もたくさん聞けた。
 
 更に、昨日のTRMには、第11期生エースのお父様が差し入れを持って応援に来てくれた。何度も書いているが、やはりOB選手&保護者様との関わりは私にとって至福である。
 
 U-12監督の代役で指導に入った“火曜日の練習”も楽しかったし、明日の練習で配布するプリントも無事に作成できたので良かった(最近プリンターの調子が悪いので手間取った)。
 
 しかし、残念だったのは・・・・・。チームの調子が上向きな時こそ、謙虚に直向きな努力を重ねなければならないと思うのだが・・・・・。早く理解して明日からでも生まれ変わってほしい。
 今年最後のTRM。朝から雪が降っていたので、上も下も「これでもか!」というほど着込んで臨んだが、それでも凍えそうなほど寒かった(基本的に天気は良かったけど・・・・・)。
 
 胸を貸して頂いたのは、昔からお世話になっている先生方が顧問をされている三筑中学校さん。絶妙なライン設定やボールを奪った後の押し上げの速さなどとても勉強になった。
 
 ファルベンイレブンは、その絶妙にコントロールされたDFラインを有効に突破する事も厚みのある速攻を組織的に防ぐ事も出来ず、良いリズムを作れない苦しい試合ばかりとなった。
 
 しかし、イメージ通りに事が運ばないもどかしい展開でも我慢強く戦えていたし、新たなポジションもたくさん試せたので収穫はとても多かった(やはり2チームTRMは良いね~)。
 
 今月は、週末に天気が下り坂になるパターンばかりであったが、ありがたい事に中止は1度もなかったし、何より素晴らしいチームとのTRM尽くしだったのでとても充実していた。
 
 新年も、1週目から楽しみなTRMが組まれている。明るい未来が見える素晴らしいスタートが切れるように、残り少ない今年の練習を全力でやり切りたい(頑張るぞ~!!)。


忍者ブログ [PR]
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ACF U-15 なんちゃって監督
年齢:
50
性別:
男性
誕生日:
1974/04/30
職業:
サッカークラブインストラクター
趣味:
あらゆるジャンルのスポーツ鑑賞
自己紹介:
☆熊本県出身。
熊本市立白山小学校 → 熊本市立出水中学校 → 九州学院高等学校 → 九州産業大学商学部 → ACファルベン(1994~)
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析