忍者ブログ
・ACファルベンU-15のお気楽なんちゃて監督による、日頃身の回りで起こる何気ない事を、なんとなく 文章にした他愛もないブログです。
[1304] [1305] [1306] [1307] [1308] [1309] [1310] [1311] [1312] [1313] [1314]

 今日の“木曜日の練習”は、久し振りに低学年コートが面白かった。毎週、わずか5名の少人数で、[3対2]の“ミニミニゲーム”に取り組んでいる低学年イレブン。

 しかし、今日は、体験の選手(3年生)と月曜日の振り替えで参加した選手(1年生)のおかげで、[3対4]の“ミニゲーム”が出来た。

 文章で見ると、大して変わらない印象を受けるだろうが、[2対3]と[3対4]では大違いである。選手達も、いつもと違う環境を楽しんでいた。

 あくまでも、新メンバーではないので、来週には元に戻っているだろうが、コツコツと声掛けを繰り返して、早く[5対5]の“フットサル”が出来る状態にしたい。

 高学年コートは、お隣さんチームとTRMを組む予定にしていたが、別のTRMが入ったという理由で、急遽テーマに取り組む紅白戦に変更。

 スーパーエースが負傷していたので、結果的に試合が流れたのは良かったが、来週こそはTRMをお願いしたい。

 お隣さんチームと言えば、嬉しい報告が1つあった。それは、お隣さんチームでコーチをしている、第3期生(大学4年生)の就職内定報告であった。

 詳しくは聞かなかったが、{日立グループ}の会社に就職するらしい。今度、練習にも顔を出してくれるらしいので、その時にゆっくり話を聞きたい。

 第3期生キャプテンに次いで、2人目の内定報告であったが、この選手も真面目で熱い男なので、ファルベン時代同様、社会人としても大活躍するだろう。

 就職・合格・試合結果・・・・・どのような形であれ、教え子の“朗報”は嬉しいものである。私も、現役イレブンをしっかり鍛えて、OBイレブンに“朗報”を届けられるように頑張りたい。

PR
 中間試験・体育祭練習・学校行事(自然教室)・塾・・・・・そして、怪我人&病人。現在、Jrユースは、32名であるが、最後の紅白戦は、[7対7]。

 練習に参加できる選手は、半分以下という厳しく寂しいチーム状態であるが、ファルベンイレブンは、真剣に楽しく練習に取り組んでいた。

 今日も、意識の変化(良い意味で)を感じ取れる選手がいたので、この調子で少しずつチームが上向いてくれたら良いのだが・・・・・。

 手術を控えている選手、絶対安静の選手、体調不良の選手。みんな早く元気になって復帰してもらいたい。全員揃って、目標に向かい前進できる日が待ち遠しい。
 完全にプライベートの話であるが、今月から長男が“ソフトボール”のクラブに入会した。あまり、サッカーに興味がない事は分かっていたが、果たしていつまで続くだろうか。

 私としては、スポーツをやってくれれば種目は何でも良いのだが、どうせなら“ソフトボール”よりも“野球”をやってもらいたかった。

 もっと言えば、出来れば“バスケットボール”をやってもらいたかった(理由は、単純に私が好きなスポーツだから)。

 とりあえず、楽しそうなので何でも良いが、自分なりの目標をしっかり立てて、コツコツと努力を積み重ねてもらいたい。
 何かとやる事が多い忙しい1日であったが、今日はパソコンの前にいる時間が長かった。もちろん、仕事内容は、各学年の目標に沿っての練習メニューの作成。

 新人戦&1年生チームは、特に問題はないので手は掛らないのだが、やはり頭を悩ませるのは、何かとやる事が多いトップチームである。

 本来、今の時期は、最も手が掛らないはずなのだが・・・・・。ネガティブ思考からは、決して良い結果は生まれないので、“明るい未来”を信じて、楽しく取り組んで行きたい。

 とりあえず、怪我人や意識改革が必要な選手が多い中、引退大会で“結果”を残す為には、「もう、この方法しかない」と思われる“戦い方”を考えてみた。

 次回の練習時に、第10期生(中学3年生)に相談してみたい。時間的に見ても、チーム状況を見ても、かなり制限があるので、早めに決断して足並みを揃えて進みたい。

 話は変わるが、“悩める息子の父”さんから、久し振りにコメントが届いた。4級審判員の資格を、無事に取得したらしい。

 取得理由としては、「もともと取りたかった・・・・・保護者として貢献したい・・・・・もっと子供達の練習を見てもらいたい・・・・・」という事である。

 TRMや公式戦時の練習に関しては、あえて選手達だけでやらせている部分があるのだが、お言葉に甘えて{選手の為}に、今後はサポートを度々お願いしたいと思う。

 何度もブログに書いているが、私もファルベンイレブンも、愛情たっぷりのサポートを受けて、本当に幸せ者である。

 最高の恩返しは、“笑顔で試合に臨み”、”大きな拍手を頂くパフォーマンスを魅せて”、“数多くの勝利をプレゼントする事”だろう。

 そして、最も大切な事は、“確かな成長の跡を見て頂く事”である。OBファルベンイレブン達は、例外なくそのプレゼントを渡してきた。

 現役ファルベンイレブンにも、それを実現する能力が間違いなく備わっている。最高のサポーターの皆様に、最高のプレゼントを渡せるように、選手と共に日々努力して行きたい。
 9名や10名で70分ゲームを強いられた事もあった、辛く長い{3種リーグ}グループ予選も、ついに最終戦を迎えた。

 最終結果は、[7戦 2勝 3敗 2分]。TRMという位置付けで臨んだ事と、怪我人だらけの最悪なチーム状況を考慮すれば、まずまずの成績ではないだろうか。

 しかも、対戦相手のレベルが、やたらと高かったし・・・・・。おかげで、全ての試合で、とても多くの事を学ばせていただいた。

 午後は、トップチーム&1年生チームが、それぞれ1試合ずつTRMを組んでいただけたので、昨日に続いて、とても充実した1日となった。

 しかし、今日も新たな怪我人が・・・・・。GK・SW・DH・OH・FW・両SHに続いて、ついにSTまで手首骨折の為、故障者リスト入りしてしまった。

 2010年度上半期TRM成績も、今日の結果で、敗戦率が勝率を大きく上回り、失点も得点を上回るという、クラブ初の成績と数字が残ってしまった。

 勝率に関しては、今まで見た事もない数字で驚いたが、全ての現実を正面から受け止めて、とにかくコツコツと白星&得点を積み重ねていきたい。

 公式戦でも、TRMでも、クラブワースト記録を大幅に塗り替え続けているが、全ての怪我人が復帰したら、きっとチーム状態も上向くはずである。

 とにかく、今はじっと我慢して、出来る事を1つずつやっていきたい。今週は、愚図ついた天気が続くようであるが、テンションを下げずに、しっかり前を向いて進みたい。
 
 


忍者ブログ [PR]
カレンダー
06 2025/07 08
S M T W T F S
12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ACF U-15 なんちゃって監督
年齢:
51
性別:
男性
誕生日:
1974/04/30
職業:
サッカークラブインストラクター
趣味:
あらゆるジャンルのスポーツ鑑賞
自己紹介:
☆熊本県出身。
熊本市立白山小学校 → 熊本市立出水中学校 → 九州学院高等学校 → 九州産業大学商学部 → ACファルベン(1994~)
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析