忍者ブログ
・ACファルベンU-15のお気楽なんちゃて監督による、日頃身の回りで起こる何気ない事を、なんとなく 文章にした他愛もないブログです。
[1890] [1889] [1888] [1887] [1886] [1885] [1884] [1883] [1882] [1881] [1880]
 『2012CJYサッカー選手権』グループ予選リーグ3日目。天気予報通り、雨は午前中にすっかり上がり、午後には元気なお天道様が登場したので最高のサッカー日和となった。
 
 今週末は、かなり天気の心配をしていただけに本当に良かった。「終わり良ければ・・・・・」というわけではないが、今回のように“後から”お天道様パターンは何となく嬉しい。
 
 しかし、ファルベンイレブンは、昨日に続いて“先に”お天道様パターンで、前半こそ作戦通りに事を進めていたが、後半の勝負どころで“お坊ちゃま”が登場してしまった。
 
 体力的・精神的にきつくても、歯を食いしばって頑張らなければならない時間帯がどのような試合でもある。そして、その時間帯に力を発揮できるのがファルベンイレブンである。
 
 試合終了後、「君達はファルベンイレブンではない」と私から言われた優しい“お坊ちゃま軍団”は、その言葉をどのように受け止め、今後どのような行動をとるのだろうか。
 
 私は、とりあえずホームグラウンドに車を走らせて、サッカーボールを蹴りながら色々な事を考えてみたが、やはり辿り着く答えはいつも同じで、結局は「監督が悪い」である。
 
 きつければ休む。恐ければ逃げる。強ければ日和る。届かなければ諦める。これらは、誰にでも簡単に出来る事である。そして、その逆は決して誰にでも出来る事ではない。
 
 第1期生を筆頭に、歴代のファルベンイレブンは例外なく誰にでも出来ない事を懸命にやっていた(しかも楽しそうに・・・・・)。だからこそ、数々の素晴らしい成績を収めてきた。
 
 同じグラウンドで汗を流し、同じ指導者に教わっているのに、何故このような違いが出るのか解らない。私の伝え方に問題があるのだろうが、本当に解らないので困っている。
 
 ファルベンで指導を始めて19年目。また、1週間後には38歳になるが、未だに肝心な事を選手達に伝える事が出来ない未熟者の私(何事も経験。もっと勉強しなければ・・・・・)。
 
 しかし、第12期生が[心・技・体]を兼ね揃えた本物の強さを身につけ、“お坊ちゃま”と呼ばれない本物のファルベンイレブンになる日が訪れるまで根気強く伝え続けたい。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ACF U-15 なんちゃって監督
年齢:
50
性別:
男性
誕生日:
1974/04/30
職業:
サッカークラブインストラクター
趣味:
あらゆるジャンルのスポーツ鑑賞
自己紹介:
☆熊本県出身。
熊本市立白山小学校 → 熊本市立出水中学校 → 九州学院高等学校 → 九州産業大学商学部 → ACファルベン(1994~)
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析