忍者ブログ
・ACファルベンU-15のお気楽なんちゃて監督による、日頃身の回りで起こる何気ない事を、なんとなく 文章にした他愛もないブログです。
[284] [283] [282] [281] [280] [279] [278] [277] [276] [275] [274]
 トップコートとサテライトコートに分かれて行う紅白戦。当然、全選手がトップコートでプレーする事を目指して頑張るのだが、無情にも半分の選手はサテライトコートでプレーする事になる。

 トップコートは、スタメンクラスの選手が中心となり、私が与える課題に取り組むシステムになっている。一方サテライトコートは、“自分の価値”をアピールする場で、ひたすら“個の色”を出す事を心掛けてプレーさせている。

 基本的に、私がトップコートを担当し、コーチがサテライトコートを担当する。練習後に、必ずサテライトコートの状況をコーチに聞くのだが、最近は「足が動いてなかった」・「積極性がほしい」・「声が出てない」等のマイナスコメントがほとんどであった。

 しかし今日は、「かなり良かったですよ」と、久し振りにお褒めの言葉。数名の個人名も挙げながら、サテライトコートの素晴らしさを伝えてくれた。

 ある選手は、「今日は、良かったでしょ。僕が頑張ってたって東先生にちゃんと言って下さいよ」と言いに来たらしい。私は、その手の選手が大好きなので、近々トップコートでプレーするチャンスを与えたいと思う。

 現在、U-15には、28名の選手が在籍しているが、技術的な差はほとんどない。大きく差が出ている部分は【気持ち】である。トップとサテライトを分ける基準もそこである。

 トップコートの選手は、『成功』するイメージを強く持ってプレーしているので、積極性もあるし、常に何かにチャレンジしている。

 しかし、サテライトコートの選手は、先に『失敗』するイメージを持ってしまうので、どうしても消極的になり、チャレンジ意識が低くなってしまう。

 サテライトコートの選手達が、【気持ち】を強く持って積極的にチャレンジ出来れば、ファルベンはもっと強くなる。

 3月に入り、ようやくサテライトコートも盛り上がってきたようなので、4月に向けてますます死角がなくなり、良い感じになってきた。このまま、順調に成長してくれる事を願う。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ACF U-15 なんちゃって監督
年齢:
50
性別:
男性
誕生日:
1974/04/30
職業:
サッカークラブインストラクター
趣味:
あらゆるジャンルのスポーツ鑑賞
自己紹介:
☆熊本県出身。
熊本市立白山小学校 → 熊本市立出水中学校 → 九州学院高等学校 → 九州産業大学商学部 → ACファルベン(1994~)
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析