忍者ブログ
・ACファルベンU-15のお気楽なんちゃて監督による、日頃身の回りで起こる何気ない事を、なんとなく 文章にした他愛もないブログです。
[1056] [1057] [1058] [1059] [1060] [1061] [1062] [1063] [1064] [1065] [1066]
 『2012スプリングサッカーフェスティバル』グループ予選リーグ。午前中は大雨を予想していたが、大会関係者の祈りが空に届いたのか終日とても素晴らしい天気となった。

 朝方は、昨夜の雨が少し残っていたピッチも、元気なお天道様がパワーを送ってくれたおかげで、午後にはすっかり乾いて最高のコンディションとなったので本当に良かった。

 最高のピッチと天気に恵まれたら、次に欲張りたくなるのは最高の対戦相手であるが、初戦から『市長杯』王者の高宮中学校さんに胸を貸して頂いたので大満足であった。

 身体能力の高さに加え、ピッチを広く使える上手さと速さ&強さが伴った破壊力のある攻撃は、「さすが!!」と感心するレベルでたっぷり鍛えて頂いた。

 純粋にチャレンジャーとして臨んだファルベンイレブンは、厳しい時間帯を粘り強い守備で凌ぎながら、少ないチャンスを確実に得点に結び付けてまさかの金星を勝ち取った。

 2戦目も、福岡市中体連チームの千代中学校さんに勉強させて頂いたが、初戦の勢いで果敢にゴールを狙えたので、どうにか1位通過で[決戦T]に駒を進める事が出来た。

 しかし、2戦とも課題は多く残ったので、しっかり修正して次に繋げたいと思う。明日も、素晴らしいチームと対戦できるので、収穫の多い充実した1日にしたい。
PR
 新1年生が練習に参加している風景にもすっかり慣れてきた。本格的なスタートは来週からであるが、「またファルベンに新たな歴史が刻まれるのか~」と考えるとドキドキする。
 
 歴史と言えば、今日は歴史を彩ったOBイレブンが次々と遊びに来てくれた。まずは、第8期生ファンタジスタとオールラウンダーが、大学合格の吉報を届けてくれた。
 
 それぞれ、九工大と福大に進学するという事であるが、表情、姿勢、話し方など、全てが更に大きく成長していたので感動した(サッカーだけではなく勉強も優秀で素晴らしい!!)。
 
 また、ありがたい事にドリンクの差し入れと素敵なプレゼントまで持ってきてくれた。プレゼントをゲットしたラッキーな2人には、先輩に感謝しながら更に精進してほしい。
 
 更に、第8期生と入れ替わるように第6期生のビッグなCBが現れた。高千穂合宿にも駆けつけてくれたが、忙しい最中でも顔を出してくれるのが嬉しい(ありがとうね~!!)。
 
 第7期生天才レフティとも電話で話す事が出来たし、何だかとても幸せな1日であった。明日はカップ戦に臨むが、差し入れのドリンクで水分補給をしながらしっかり戦いたい。
 3日連続で{春}らしい陽気。やはり、お天道様の光を浴びるのは気持ち良いものである。そのような素晴らしい天気の下で、今日は今年度最後の“木曜日の練習”に取り組んだ。
 
 何度も書いているが、私にとって“木曜日の練習”はかなり特別なものなので、Jrユースと変わらないレベルで力を入れて指導している(本当に毎週楽しみな練習日である)。
 
 特に、今年度は“木曜日の練習”が唯一のスクール練習日だったので、例年以上に力が入った(各大会ごとに素晴らしい成績を残してくれたので達成感もあった)。
 
 また、“木曜日メンバー”も素直で吸収力の高い選手ばかりだったので、1年を通してとても楽しく指導が出来たし、みんな驚くほど大きく成長してくれたので良かった。
 
 来週からは、新メンバーでの新たな取り組みになるが、高学年コートも低学年コートも今年度以上に充実した“木曜日の練習”にしたい(新年度も楽しい1年になりそうである)。
 
 6年生は、殆どの選手がJrユースに上がってくるのであまり寂しさはないが、中学生になってもファルベンU-12で学んだ事を忘れずにそれぞれの道で頑張ってもらいたい。
 毎年、年度末と年度初めはただでさえ仕事が多くて忙しいのに、新年度はファルベンにしては珍しく新入生が多いので、いつも以上に目が回る状態が続いている。
 
 あまりにもやる事が多いので、最近は車にもパソコンを持ち込んで仕事を片付けているが、何故か仕事は増える一方で睡眠時間は減る一方である(本当に倒れそう)。
 
 しかし、練習の時間はとても楽しく毎日が充実している。目覚めた感じのある第12期生、少しだけ先輩らしくなってきた第13期生、そして20名を超える大所帯の第14期生。
 
 それぞれの学年に楽しみがあり、サッカーに情熱を注いでいる全ての選手が愛おしい。体は疲れ切っているが、マイナスよりもプラスが上回っているので何とか乗り切れそうである。
 朝からとても良い天気。何となく空を眺めながら、「こんな日にサッカーが出来たら幸せだな~。『選手権』は大丈夫かな~。『新人戦』は散々だったからな~・・・・・」などと考えていた。
 
 それにしても、最近は4月が待ちきれない新入生が続々練習に参加してくれるので、とても活気があってかなり良い雰囲気である(勢いでチーム状態も上向きになるかな?)。
 
 しかし、スタッフや選手がインフルエンザで休むなどの残念なニュースもある。季節の変わり目は体調を崩しやすいので、あまり浮かれずに気を引き締めて頑張りたい。


忍者ブログ [PR]
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ACF U-15 なんちゃって監督
年齢:
50
性別:
男性
誕生日:
1974/04/30
職業:
サッカークラブインストラクター
趣味:
あらゆるジャンルのスポーツ鑑賞
自己紹介:
☆熊本県出身。
熊本市立白山小学校 → 熊本市立出水中学校 → 九州学院高等学校 → 九州産業大学商学部 → ACファルベン(1994~)
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析