忍者ブログ
・ACファルベンU-15のお気楽なんちゃて監督による、日頃身の回りで起こる何気ない事を、なんとなく 文章にした他愛もないブログです。
[1200] [1201] [1202] [1203] [1204] [1205] [1206] [1207] [1208] [1209] [1210]
 外を歩く人々は、一様に冬の装い。本当に、今日は1日中寒かった。明日は、もっと気温が下がるようであるが、体調を崩さないように気をつけたい。
 
 ファルベンイレブンは、寒さに負ける事無く元気に中学生活を送っているだろうか。サッカーだけでなく、エキサイティングな青春時代を目一杯エンジョイしてもらいたい。
PR
 週間天気予報をチェック。明日の最高気温は、[15℃]。『新人戦』福岡支部グループ予選の最終戦が行われる今月末(31日)は、[雨]。
 
 ファルベンイレブン新チームは、少人数の上まだ体が小さい1年生の多くが試合に出場する為、怪我人が少しずつ増えてきている(昨年ほどではないが・・・・・)。
 
 これで、気温が急激に変化すると体調を崩す選手が出てきそうで怖い。ファルベンイレブンには、ベストコンディションを保つ為に必要な正しい行動を取ってもらいたい。
 
 また、最終戦の日が[雨]予報なのも残念である。1週間先の事なので、実際はどのような天気になるか分からないが、こちらはとりあえず頼れる“てるてる坊主様”で対応したい。
 
 今週は、選手の体調と週末の天気を気にしながら過ごす事になりそうであるが、私自身も体調管理に気を配りながら充実した日々を送りたい。
 昨日は、『新人戦』のグラウンド準備担当だったので、朝6時30分頃に家を出て会場である博多工業高校Gに向かい、夕方18時30分頃に帰宅したのでかなり疲れた(長い1日だった)。
 
 それにしても、博多工業高校Gの利用は初めてであったが、きれいで広く使いやすいとても素晴らしい学校であった(今後も利用させていただけるとありがたい)。

 また、グラウンド準備から清掃・片付けに至るまで、会場を確保してくれたヴィテス福岡さんのイレブン達が精力的に動いてくれたので、会場準備担当なのに私は殆ど何もしていない。
 
 そう考えると、疲れた原因は単純に朝早かった事と大雨で1日がスタートした事だったのかもしれない(昨日は、働いた記憶があまり無い)。
 
 しかし、私と違いファルベンイレブンは、自分達のやるべき事をしっかりとやってくれた。チーム課題の{50分間全力で戦い続ける}を確実に実践。本当に素晴らしい選手達である。

 まだ、グループ予選リーグの最終戦を残しているが、大会前に{0~4}と私が予想した取れる可能性がある勝点の最高となる{4}を取ってしまった。
 
 ちなみに、勝点{4}を取れる確率は[3%]という予想だったので、かなり上出来な成績と言えるだろう。また、全ての試合に充実感があり、とても有意義な大会となっている。

 ファルベンイレブンには、確率[1%未満]の勝点{5}以上を目指して、今週末に臨む最終戦でも頑張ってもらいたい。
 『2010CJYサッカー新人戦』福岡支部グループ予選リーグ3日目。今朝は、1試合目終了時点で、「中止するか続行するか」の協議が開かれる程の激しい雨が降っていた。
 
 協議の結果、“続行”の判断が下されたが(当然の判断)、各クラブのイレブン及びスタッフの願いが通じたのか、2試合目の後半途中からはどうにか天気も持ち堪えてくれた。
 
 ファルベンイレブンは、その2試合目に臨んだが、協議のため試合が30分程度遅れたので、アップ時に全身濡れていた体は冷え切ってしまい、開始時には全選手震えていた。
 
 しかし、予想外に高い集中力で試合に入る事が出来たので、かなりイメージ通りに試合を運べたし、“春”に向けて収穫もたくさんあったので良かった。
 
 また、1年生が7名スタメンに入るファルベンにとって(しかも、小さい選手ばかり)、今日のようなボールを動かしにくいピッチコンディションは最悪である事も確認できた。

 コンパクトにパスを回してゲームを作りたいが、思うようにボールが動かないので(正確に言えば、動かす技術と力がない)、本当に今日の試合は良い経験になった。
 
 対戦相手であった福岡SS2002さんも、ドリブルでボールを運びながらゲームを作りたかったはずであるが、やはりピッチの攻略に手こずっていたように見えた。
 
 今日は、FCグローバルさんにも勉強させて頂いたが、こちらは力の差がありすぎて収穫は少なかった。しかし、大量失点にも切れる事無く最後まで戦えた事は素晴らしかった。
 
 あまりの眠さに、いつも以上にまとまりの無い文章になってきたので、中途半端だが今日はこの辺にしておいて、明日改めて『新人戦』を振り返りながらブログを書いてみたい。
 約1ヶ月ぶりとなるホームグラウンドでの終日練習。明日の『新人戦』3日目に、思いっきり疲れが残るほどしっかり汗を流したファルベンイレブン。
 
 新チームは、僅か5名(しかも、キャプテンが戦線離脱)の2年生が中心となって『新人戦』に臨んでいるが、今のところ順調に“春”へ繋がる黒星を重ねている。
 
 それにしても、ファルベンが入っているCグループは、今日までの試合結果を見る限りでは、かなり面白い事になっている(2位~6位までが大混戦!!)。
 
 ファルベンイレブンも、この緊張感溢れる熾烈な争いに参加できれば、“春”に向けてとてつもない財産を手に入れる事が出来たのだが、残念ながら今回はチャンス無し。
 
 しかし、新チームの戦力と現段階での積み重ねたものの成果を考えれば、当然の結果が出ていると思う。ミラクルなど簡単には起きないし、起こせるだけの力もない。

 毎年の事であるが、ファルベンイレブンにとって大切なのは“今から”である。激しい【県大会進出】をかけた争いを蚊帳の外で見ながら、悔しさをバネに大きく成長してほしい。
 
 明日は、生憎の天気になりそうであるが、チーム課題である{50分間全力で戦い続ける}を確実に実践してもらいたい。実りの多い充実した1日になりますように・・・・・。


忍者ブログ [PR]
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ACF U-15 なんちゃって監督
年齢:
50
性別:
男性
誕生日:
1974/04/30
職業:
サッカークラブインストラクター
趣味:
あらゆるジャンルのスポーツ鑑賞
自己紹介:
☆熊本県出身。
熊本市立白山小学校 → 熊本市立出水中学校 → 九州学院高等学校 → 九州産業大学商学部 → ACファルベン(1994~)
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析