忍者ブログ
・ACファルベンU-15のお気楽なんちゃて監督による、日頃身の回りで起こる何気ない事を、なんとなく 文章にした他愛もないブログです。
[1269] [1270] [1271] [1272] [1273] [1274] [1275] [1276] [1277] [1278] [1279]
 昨夜の懇親会は、本当に楽しかったが、もっと中体連とクラブ(指導者&選手)の交流が必要だと感じた。きっと、お互いに学ぶべき事が多いはずである。

 中学生年代の指導者として、絶対に共通理解しなくてはならない事があると思う。もちろん、基本理念や育成方法が異なるのは当然である。

 しかし、「誰の為に・・・・・」と考えると(当然、選手の為)、絶対に交流を深めるべきだと感じた。特に、クラブ側が中体連側に学ぶ事は多いだろう。

 中体連の中でも様々な考えはあると思うが、クラブは極端に目的や理念が異なる。もちろん、「こちらが正しく、あちらは間違い」という事は何一つない。

 ブログにも何度か書いたかもしれないが、昨夜の懇親会で、ファルベンは、(私が考えるところの)中体連よりのクラブだと改めて感じた。

 だからどうという事はないのだが、中体連にもクラブにも素晴らしい指導者が多数いるだけに、もっと交流する事によって、「選手の為に」なるのではないかと思った。

 私にも、ぶれる事のないしっかりとした指導理念がある。しかし、様々な指導者の皆様と交流する事で多くの事を吸収し、「選手の為に」更により良い指導者になっていると思う。

 もちろん、まだまだ未熟者で拙い指導しかできないが、今後も昨日のような交流の場に積極的に顔を出し、より多くの指導者の皆様に触れて勉強したい。

 一夜明けて、「もっと交流の場があればいいな~」と感じたので、相変わらずまとまりのない文章でブログを書いてみた。そろそろ、仕事に戻ろう。
 
PR
 今夜(正確には昨夜)は、『福岡市長杯』の懇親会。素晴らしい指導者の皆様方と、楽しい時間を共有させていただいた。【優勝】した、友泉中学校さんのイレブンを心から祝福して、そろそろ就寝したい。

 今日は、古賀中学校でTRM。最高気温は、[21℃]だったらしいが、お天道様が顔を隠していた為か、昨日の方が暖かく感じた。

 第1期生から続く素晴らしい伝統を、第9期生から受け継いだばかりの第10&11期生が、歴代の先輩達に劣らぬパフォーマンスを、今日は見せてくれた。

 対戦相手の古賀中学校さん・古賀北中学校さん・久山中学校さんのイレブンも、とても気持ちが入っていたので、全ての試合が熱く面白かった。

 少しスランプに陥っていた選手達も、「今日で戻ったかな?」と感じさせる雰囲気があったし、コンビプレーもスムーズになってきた。

 まだまだ、「絶対に県大会へ行ける」と確信できるレベルには達していないが、「ひょっとしたら・・・・・」、「上手く行けば・・・・・」と思える程度には成長しているようである。

 来週も、素晴らしいチームと対戦できるカップ戦があるので、「絶対に・・・・・」と確信を持てるレベルに少しでも近づけるように、しっかり調整しながら仕上げていきたい。
 

 昨日の天気予報では、今日の降水確率は[50%]の“雨のち曇り”であったが、【福岡支部2位】・【九州大会進出】・【福岡県王者】という肩書きを持つ、《最強の第9期生》の凄まじいパワーが、元気なお天道様をホームグラウンドに呼び寄せた。

 《最強の第9期生》の卒業式には、やはり最高の天気が良く似合う。久し振りに、3学年揃っての楽しい紅白戦に始まり、ボリューム満点とっても美味しいBBQでお腹を満たした後に、最後は恒例の[卒業生 対 現役イレブン]の熱い紅白戦。

 さすがに、卒業生は受験明けで疲れていたが、相変わらず笑顔と笑い声が絶えない素敵な空間で、全選手心からサッカーを楽しんでいた。そして、締め括りは、これまた恒例の感動的なセレモニー。

 毎年、「今年こそ涙を見せずに、笑顔で送り出してやろう」と思うのだが、やはり無理であった。第9期生キャプテンが、最後の挨拶を手紙で朗読。「東先生が、本当に心のこもった熱い指導で・・・・・、心が折れそうになった時も先生が支えてくれて・・・・・、」という冒頭の言葉でいきなり号泣。

 「“楽しむサッカー”・“魅せるサッカー”など、遊び心を持つ事の大切さを教えて頂き・・・・・、第9期生は、16名という多い人数だったけど、1人1人の事を考えた指導をして頂き・・・・・、だからこそ、九州大会へ出場出来たり、県クラブトーナメントで【優勝】出来たと思います」。

 もちろん、保護者様やコーチ陣への感謝の言葉もたくさん綴られていた。そして、さすがファルベンのキャプテンと感心し感動したのは、後輩達へのメッセージであった。「ファルベンの伝統である【挨拶】を大切にしてほしい」という事。

 「僕達が、ファルベンに入って最初に教えられたのは、【挨拶】の大切さでした。第1期生の先輩達から受け継がれてきた、最も基本的で当たり前の事ですが、とても大切なものです。だから、第10・11期生も【挨拶】を大切にして、第12期生の後輩達にも正しく繋いでほしいです」。

 本当に、感動的で立派な挨拶であった。《最強の第9期生》は、技術や体力だけでなく、しっかりと心が育っている。高校年代でも、それぞれの道で活躍する姿が目に浮かぶ。今日で、ファルベンを正式に卒業する事になったが、明日からは{OBファルベンイレブン}として、次の目標に向かってもらいたい。

 《最強の第9期生》諸君!! 《最高のサポーター》であった第9期生保護者様!! 今後も、正しく継承された素晴らしい伝統を、汚す事無く、曲げる事無く、責任を持って繋いでいきますので、たまには後輩達にエールを送りに来て下さい。

 彼らと共に歩んだ、とても楽しかった3年間は、いつまでも色褪せる事無く私の心に宝物として残るだろう。ありきたりの言葉であるが、心から「ありがとう」という感謝の言葉を贈りたい。《最強の第9期生》の更なる飛躍を期待している。
 気がつけば、日付が変わり深夜1時を回っている。ブログの更新をすっかり忘れていた。明日は、最強の第9期生を送り出す卒業式。早く就寝しなければ・・・・・。


忍者ブログ [PR]
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ACF U-15 なんちゃって監督
年齢:
50
性別:
男性
誕生日:
1974/04/30
職業:
サッカークラブインストラクター
趣味:
あらゆるジャンルのスポーツ鑑賞
自己紹介:
☆熊本県出身。
熊本市立白山小学校 → 熊本市立出水中学校 → 九州学院高等学校 → 九州産業大学商学部 → ACファルベン(1994~)
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析