忍者ブログ
・ACファルベンU-15のお気楽なんちゃて監督による、日頃身の回りで起こる何気ない事を、なんとなく 文章にした他愛もないブログです。
[1301] [1302] [1303] [1304] [1305] [1306] [1307] [1308] [1309] [1310] [1311]

 今日も雨。練習開始時間(18時)までには止むと思っていたが、結局1日中降っていた。気温が低く風も冷たかったが、ファルベンイレブンは元気一杯で練習に取り組んでいた。

 やるべき事は山積しているが、今は我慢強く基礎を繰り返している。技術的な基礎練習だけではなく、取り組む姿勢の見直し等、ファルベンイレブンとしての正しいあり方も確認している。

 毎年の事であるが、ある時期に壁にぶつかり、ある時期に乗り越える。今年の場合は、壁と言うよりも、頂が見えない大きな山と表現した方が適切かもしれない。

 第10・11期生は、今まさに山を越えるべく登りはじめたばかりである。「春に向けて」の山は、かなり高く険しいが、歩みは遅くとも決して止まる事無く進んで行きたい。

PR
 先週は[祝日]、今日は[雨]の為、毎週楽しみにしている“火曜日の練習”に取り組めない。順調に進んでいただけに、とても残念である。

 週間天気予報を見ると、[雨]と[晴れ]が不規則に並んでいたが、“火曜日”も“木曜日”も“Jrユース”も大事な時期なので、せめて練習の時間帯だけは[晴れ]てほしいものである。

 仕事の方は、昨日・一昨日と頑張ったおかげでかなりゆとりがある。夜遊び好きな不良娘が暴れているので、少しだけ相手をして、今日は早めに就寝したい。
 様々なワースト記録の更新が予想された新人戦であったが、不戦敗という“珍記録”を除くと、更新されたのは、福岡支部予選の順位だけであった。

 まだ、順位決定戦が残っているので、正確な順位は確定していないが、25チーム中[22~25位]である事は間違いない。

 大会が始まる前から予想していた順位ではあるが、歴代ワースト記録[13位]を大きく更新してしまった。

 しかし、監督としては、今回の成績をかなり前向きに考えている。理由は、「春に」ランクアップのベスト記録を更新する可能性が高いからである。

 歴代ベスト記録は、[新人戦12位]→[選手権2位]という10ランクアップである。成長するクラブの象徴であるファルベンにとって、5~7程度のランクアップは珍しくない。

 新人戦で支部予選敗退を経験し、選手権で県大会(更に九州大会)進出というパターンが、ここ数年続いている。

 レベルの高い選手が揃っているクラブを相手に、ファルベンのような形態をとっているクラブが結果を出す為には、少なくとも2年以上かかるという事である(普通は、2年で追いつく事も容易ではない)。

 なかなか評価される部分ではないが、ファルベンのランクアップ率は異常なほど高い。『2010CJY選手権』では、ベスト記録更新となる[11]以上のランクアップを目指したい。

 昨日と今日で、それが実現する為の練習メニューを作成した。かなり時間はかかったが、自画自賛の完璧なものになった。

 今週と来週は、試験が入るので本格的な再スタートとはいかないが、新人戦順位決定戦(ファルベンは最下位決定戦)が行われる3連休明け辺りから、本格的に取り組みたい。
 昨日に続き、今日も【夏日】の中で試合を行ったが、予想通りの“結果”と予想外の“内容”になってしまった。

 “結果”に関しては、あえて書くまでも無いだろうが、“内容”は驚くほど残念なものであった。「こんな日もある」と言ってしまえばそれまでだが、“春に向かう”気持ちが感じられなかった。

 [チャレンジ]・[積極的]・[直向き]・[頑張り]・[全力]・・・・・というような、ファルベンイレブン“らしさ”が全く見えず、本当に寂しかった。

 明日から、気持ちを新たに“春へ向けて”歩みだすファルベンイレブンであるが、偉大な先輩達から受け継いだ、“らしさ”だけは忘れずに頑張ってもらいたい。

 話は変わるが、つい先ほど第1期生キャプテンに“祝福”の電話をしてみた。日間MIPを獲得する活躍にも、相変わらず謙虚な姿勢であったが、次の大会でも更なる活躍を期待したい。

 
 「暑いね~」・・・・・「暑いですね」・・・・・「しかし、本当に暑いね」・・・・・今日1日で、このような会話が何回あっただろうか。

 11月というのに【夏日】。本部にいても、審判をしても、ベンチにいても、何をどのようにしても暑かった。明日も暑いらしいので、半袖の審判着とハーフパンツを忘れないようにしたい。

 そのような暑さの中、今日はFCラパシオンに勉強させていただいたファルベンイレブンであるが、かなり収穫の多い試合となった。

 “やるべき事”を理解し始めた選手が増えてきたので、少しはサッカーらしくなってきた。あと2~3人の選手が反応してくれると面白くなるのだが、「春に向けて・・・・・」焦らずに根気強く育てて行きたい。

 『九州一周駅伝』も、福岡が見事に5連覇を達成して幕を閉じた。第1期生キャプテンも、第4日目に続いて2回目の“区間賞”で、勝利に大きく貢献したようである。

 ルーキーながら4回も出走し、2回も区間賞をとる活躍を“魅せて”くれたので、監督の期待に十分応えたと言って良いのではないだろうか。

 明日は、新人戦グループ予選リーグの最終戦となるが、ファルベンイレブンには、第1期生キャプテンの活躍に肖って、素晴らしいパフォーマンスを発揮してもらいたい。


忍者ブログ [PR]
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ACF U-15 なんちゃって監督
年齢:
50
性別:
男性
誕生日:
1974/04/30
職業:
サッカークラブインストラクター
趣味:
あらゆるジャンルのスポーツ鑑賞
自己紹介:
☆熊本県出身。
熊本市立白山小学校 → 熊本市立出水中学校 → 九州学院高等学校 → 九州産業大学商学部 → ACファルベン(1994~)
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析