忍者ブログ
・ACファルベンU-15のお気楽なんちゃて監督による、日頃身の回りで起こる何気ない事を、なんとなく 文章にした他愛もないブログです。
[1349] [1350] [1351] [1352] [1353] [1354] [1355] [1356] [1357] [1358] [1359]
 『2009全日本CJYサッカー福岡県大会』を1週間後に控え、ある程度イメージ通りに仕上がっているファルベンであるが、今日もかなり良い調整が出来た。

 DF陣は、かなり早い段階から高いレベルで安定して仕上がっていたのだが、OF陣がいまいち乗り切れない状態が続いていた。

 しかし、ここにきて素晴らしい仕上がりを見せてくれた。徐々にペースを上げてきていたのは分かっていたが、今日のOF陣は完璧であった。

 シュートの決定率、動き出しの速さ、個人技・コンビプレーのレベル、どれを取っても文句のつけようがなかった。本番では、かなり高いパフォーマンスが期待できるのではないだろうか。

 第7期生キャプテンが所属する高校も、順調に【県ベスト4】に駒を進めたようだし、来週は素晴らしい結果が出るような気がする。

 
PR
 ホームグラウンドに向かう途中のコンビニで、第6期生(現高校3年生)のOB選手とばったり会った。この選手は、歴代ファルベンイレブンの中でもベスト3に入るセンスの持ち主である。

 とにかく、技術・アイデアが素晴らしく、私の中では“天才レフティ”という異名で通っている。今年のOB会でも、その飛び抜けた光るセンスで素晴らしいパフォーマンスを披露してくれた。

 彼の事を知らない第1期生~第3期生の先輩達も、「先生、あの子は何者ですか!」と皆一様に驚いていた。中学生の頃は、あどけない可愛らしい顔をしていたが、今ではすっかり男前になっていた。

 そして、18時半位には、第7期生のキャプテンから電話があった。この選手も、毎年突破力のあるファルベンFW陣の中でもベスト3に入るスーパーエースストライカーである。

 現在行われている高校サッカーの県大会で、【ベスト8】に進出したという嬉しい報告であった。明日、準々決勝が行われるので、是非もう1つ上を目指して頑張ってもらいたい。

 現役のファルベンイレブンも来週の県大会に向けて最終調整を行ったが、2年前の県大会で、この選手が九州大会を決めた決勝ゴールとなるヘディングシュートは今でも鮮明に思い出す事ができる。

 OB選手に会ったり話したりすると本当に嬉しいものである。社会人・大学生・高校生と、それぞれが様々な活躍をしている事も多々耳にするが、それも実に喜ばしく嬉しい事である。

 現役時代も、数え切れないほどの感動を与えてくれたが、卒業後も私を喜ばせ楽しませてくれる素敵なOB選手達。本当に感謝の気持ちでいっぱいである。

 教え子でありながら、心から尊敬できるOB選手達を私は誇りに思う。現役選手達にも、先輩達のように真っ直ぐ先を見つめる事のできる素晴らしい人間になってもらいたい。
 

 

 明日・明後日は、久し振りに2日連続ホームグラウンドでの練習となるが、来週以降は、公式戦・カップ戦・TRMと続き大忙しの6月になりそうである。

 チームの状態は落ち着いているので、スケジュール的には忙しくても私のやる事は意外と少ない。このまま何事も無く順調に進んでくれると良いのだが・・・・・。

 5月に取り組んできた課題も確実に力になっているし、応用も利くレベルにまで達してきた。1年生も覚えが早く、とても順調に育っている。

 県大会に向けて不安材料が少ないのは良い事であるが、どこに落とし穴が隠されているか分からないので、慎重にチームを作って行きたい。

 

 

 
 火曜日の練習時に、代表と“8マンカップ”のシステムについて確認した。当然、スタメンは直前まで決まらないだろうが、木曜日の練習を充実させる為に、代表の考え方をある程度知っておきたかった。

 昨年度の火曜日の練習時に教えてはいるが、とりあえず今日は[3-3-1]システムでの各ポジションの役割と動き方を再確認した。

 前線の4ポジション(1トップ・3ミッドフィルダー)は、週ごとに変えながら適性を見たいと思うが、DF陣はサイドとセンターを暫く固定して、バックアップのポジショニングやオーバーラップのタイミング等を体に覚え込ませたい。

 低学年コートは、まだ何かを教える段階ではないので、ひたすらフットサルを楽しんでもらっているが、4年生にはもう少し良い環境を作ってあげたい。

 “8マンカップ”が終わるまでは、<8対8>のトップコート・<5対5>のサテライトコート&低学年コートの3コートに分けたいのだが、全員揃っても人数が若干足りない。

 今日も体験の選手が1人来たので、少しずつ理想に近づいてはいるのだが、4年生が充実していないのは確かである。どうにかトップコートに参加させてみても、与えられる時間は僅かなので、どうにか考えないといけない。

 幸い4年生の選手達は、火曜日の練習の際に私が指導しているし、名島運動公園の練習にも参加しているようなので、リーグの活動を中心にトータルで言えば充実しているのかもしれないが、早急に木曜日の練習も充実させてあげたい。

 今日は、DF陣と5年生の質の高さだけが目立った内容になってしまったので、来週はOF陣の奮起を期待したい。毎週、同じ事を書いている気がするが、本当に木曜日の練習は最高に面白い。
 
 
 豪快ミドルに対しGKが弾いた所を抜け目無くつめ、カウンターからの鮮やかな速攻、セットプレー(CK)を二アサイドからドンピシャのヘディング、左→中→右と繋ぎお手本のような逆サイドへのインサイドシュート。

 イージーミスや失点してもおかしくない危ない場面も幾つかあったが、やはり大量得点での勝利は観ていて気分が良かった。

 交代直後は緊張していたように見えた代表デビューのルーキーも、次に繋がるまずまずの動きを見せていたし、何かと収穫の多い試合だったのではないだろうか。

 今日は練習日だったので、私同様ファルベンイレブンは録画で試合を観る事になるだろうが、県大会に向けて良いイメージが持てる試合だったと思う。

 日本代表が頑張ってくれると、小・中学生年代のサッカー少年達には励みになる。今後もトッププロの選手達には、サッカー少年達が憧れるプレーを披露した上で、素晴らしい結果を残してもらいたい。


忍者ブログ [PR]
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ACF U-15 なんちゃって監督
年齢:
50
性別:
男性
誕生日:
1974/04/30
職業:
サッカークラブインストラクター
趣味:
あらゆるジャンルのスポーツ鑑賞
自己紹介:
☆熊本県出身。
熊本市立白山小学校 → 熊本市立出水中学校 → 九州学院高等学校 → 九州産業大学商学部 → ACファルベン(1994~)
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析