忍者ブログ
・ACファルベンU-15のお気楽なんちゃて監督による、日頃身の回りで起こる何気ない事を、なんとなく 文章にした他愛もないブログです。
[1402] [1403] [1404] [1405] [1406] [1407] [1408] [1409] [1410] [1411] [1412]

 今日も10名以上の選手が練習に参加出来なかったが、参加出来ないまでも、ゴールを組み立てたり、グラウンド整備をしたりと怪我をしている選手達も休まずに練習場に来てくれた。

 「怪我人は治す事を第1に考えて、練習は休んでもいいよ」と言っているのだが、病院に通った後に遅れてでも来てくれる。これは、大会前だからという訳ではなく、純粋に「チームの為に何かしたい」という気持ちからの行動である。

 『チーム愛』。先輩達が残してくれた素晴らしい伝統・財産の1つだろう。私もファルベンというチームとファルベンイレブンを愛している。だからこそ、彼らの為なら何でも出来るし頑張れる。

 新人戦に向けてチーム状態は決して良くないが、今日の練習風景を見て素晴らしいチームだという事を再認識した。私の力で県大会に連れて行けたら良いのだが、そこまでの腕はない。結局、いつも通り選手頼りになってしまうが、私も選手の足を引っ張らないようにやれる事を一生懸命やりたい。

 
 

PR
 芸術の秋、食欲の秋、スポーツの秋、そして・・・・・怪我人だらけの秋。毎年、新人戦はベストメンバーを組めないような気がするが、今年は異常な状況である。キャプテンを筆頭に、GK、2トップ、左サイドハーフ、センターハーフ、センターバックの2人とスタメンだけでこれだけいる。

 骨折、捻挫、打撲、靭帯損傷等、怪我の状態は様々だが、いずれも重症である。9月は怖いほど絶好調だったので、パート1位通過を本気で狙っていたのだが、10月に入り怪我人が相次ぎ2年連続のフレンドリーマッチを覚悟しなければならない状況になってしまった。

 3連休のTRMも、トップかサテライトか分からないメンバーで試合をこなし、片江中学校さんに惜敗、香椎第1中学校さんに辛くも引き分け、老司中学校さんには完敗と良いところなしだった。対戦させていただいた全てのチームがフェアプレーだっただけに怪我人が多く出たのは残念だった。

 「たら・れば」を言い出せばきりがないが、1ヶ月前か1ヶ月後に新人戦があれば、間違いなく『県大会進出』を果たせていたと断言できるほど、今年のチームは素晴らしいだけに悔やまれる。始まってもいないのに、「選手権こそは・・・・・」と目標を変更するのも違うので、満身創痍の状態でも当初の予定通り県大会を目指したいと思う。

 逆に、中学生が崖っぷちに立たされている中、小学生の新人戦メンバーは驚くほど絶好調である。先週の火曜日も4、5年生の動きは良かったが、今日は更に素晴らしく完璧な仕上がり具合を見せていた。幼稚園の頃から知っている兄弟選手も火曜日の練習に初参加してくれたし、練習自体もかなり盛り上がった。

 代表やコーチは、新人戦をどのような位置づけにしているか分からないが、私は「優勝する可能性は十分ある」と、ごく普通に思っている。選手達には、「県大会出場」ではなく、欲張って「てっぺん」を目指してもらいたい。

 2つの新人戦チームの状態は、はっきりと明暗が分かれてしまったが、最終的な結果は共に明るいものであってほしいと願う。とりあえず小学生は心配なさそうなので、中学生に頑張ってもらおう。しかし、9月と10月でここまで状態が上下した経験は過去にない。状況は違うが、阪神・岡田監督の気持ちが少しだけ分かる。

 本格的に拙い状態になってきた。今日は、3連休のTRMを振り返りつつ、新人戦に向けての意気込みでも書くつもりだったが、それどころではなくなってしまった。

 帰宅後、3時間ほどシミュレーションをやり直してみたが、正直お手上げである。とりあえず激しい睡魔が襲ってきているので、詳しい事は明日のブログで書こうと思う。

 私にとってファルベンイレブンと一緒にいる空間が最も幸福を感じる空間である。また、ファルベン保護者会の皆様との空間も同様である。

 つい今しがた、『第8期生オヤジの会(仮名)』の皆様と楽しいひと時を過ごして帰宅した。「息子達が引退して土日が暇になった」「あの試合は嬉しかった、悔しかった」等、3年間を振り返りとても盛り上がった。

 様々な話題の中でも、引退した息子が「ファルベンに入って本当に良かった~」と言っていたという言葉には、嬉しくて涙が出そうになった。私も、彼ら(第1期生~現役選手まで全て)や保護者の皆様に出会えて良かったと常々思っている。

 『第8期生オヤジの会』の皆様には、幸福を感じる空間をプレゼントしていただき心から感謝したい。そして、次の機会を早速楽しみにしている。

 「次回の集まり(おそらく忘年会)では、良い近況報告が出来るように頑張ります」と宣言してしまったので、新人戦は良い結果を残さねばならなくなった。とりあえずファルベンイレブンに頑張ってもらおう。
 9月から本格的に動き出した新チームは、どん底の状態からスタートしたが、半ばに修正し、9月終わりには、「今ならどのチームと対戦しても互角以上に戦えるんじゃないか?」と錯覚する程良い状態に仕上がっていた。

 しかし、10月に入り振り出しに戻ってしまい、1からやり直し状態で3連休を迎えたが、予想通り苦労している。昨日に比べると復調している選手がいたので若干安心したが、結果に結び付けるまでには至らなかった。

 経験から言えば、おそらく明日の状態がそのまま1週間後の新人戦初日の状態になるだろう。私の中では、この2日間で確認作業は完璧に終わったので、明日の最終戦は完全にベストメンバーを組み、公式戦モードで戦おうと思う。

 内容・結果共に合格点であれば、新人戦は白星スタートとなるだろうし、どちらかが合格点に届かなければ、連敗街道まっしぐらになるだろう。「どちらに転ぶかは神のみぞ知る」と言うようないい加減な言葉は使いたくない。『絶対』に合格点まで引き上げて、自信を持って大会に臨むのだ。選手達も同じ気持ちである事を信じている。


忍者ブログ [PR]
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ACF U-15 なんちゃって監督
年齢:
50
性別:
男性
誕生日:
1974/04/30
職業:
サッカークラブインストラクター
趣味:
あらゆるジャンルのスポーツ鑑賞
自己紹介:
☆熊本県出身。
熊本市立白山小学校 → 熊本市立出水中学校 → 九州学院高等学校 → 九州産業大学商学部 → ACファルベン(1994~)
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析