・ACファルベンU-15のお気楽なんちゃて監督による、日頃身の回りで起こる何気ない事を、なんとなく 文章にした他愛もないブログです。
公益財団法人日本サッカー協会機関誌{JFAnews}。6月号は、【夏に負けない】。夏場のコンディショニング、コロナ禍での感染対策と熱中症対策、暑さ対策情報局などの特集。 食事や睡眠の大切さ、ルーティンの重要さ、楽しくサッカーをする為に何が必要かなど、興味深い記事ばかりだったが、「コロナ対策よりも熱中症対策を」というフレーズが目を引いた。 コロナ対策として、マスク着用の役割は大きい。しかし、夏場のサッカーにおいて、マスク着用は危険でしかない。まずは、熱中症対策を優先しよう。夏場は、体調管理が何より大事。 PR 緊急事態宣言解除。サッカー施設の開放で、平日練習やTRMには大きな変化があるものの、正直なところ、私に限って言えばその他の部分では普段の生活に変化は全く無い。 しかし、良い意味で変化のある方はたくさんいらっしゃるだろうから、元の生活に戻れるのは何よりである。まん延防止等重点措置が解除されたら、もう二度と宣言が出ない事を祈る。 成長速度は、反応速度に比例する。無論、例外はあるが、[聞いて⇒理解して⇒行動する]が早い選手は、止まることなくどんどん成長する(そのような選手は教えていても面白い)。 当然だが、反応しなければいつまでたっても現状維持。つまり、成長が無い。しかし、意外とチャレンジ(反応)しない選手は多いので勿体ない。成長は、絶対に止めるべきではない。 少しだけ期待していたが、まさかの期待通り。これで、平日練習も通常に戻すことができる。あとは、週末にTRMをどんどん組んで行くだけ。よしっ!良い感じになってきた! 3年生には、高校へ向けてサッカーに対する考え方を改めて伝えたい。2年生には、基礎技術及び基礎戦術の重要性を改めて伝えたい。今度こそ、理解して行動できると信じて。 そして、1年生には、とにかく試合を経験させたい。成長を期待して、序盤から厳しめに指導しているが、なかなかどうして逞しい。きっと、試合経験を積めば積むだけ強くなるだろう。 ファルベンイレブンには、中学という青春時代を楽しく充実したものにしてほしい。その為にも、最大限の努力をして自分を磨いてほしい。コロナ禍でも、できる努力はたくさんある。 |
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ACF U-15 なんちゃって監督
年齢:
50
性別:
男性
誕生日:
1974/04/30
職業:
サッカークラブインストラクター
趣味:
あらゆるジャンルのスポーツ鑑賞
自己紹介:
☆熊本県出身。
熊本市立白山小学校 → 熊本市立出水中学校 → 九州学院高等学校 → 九州産業大学商学部 → ACファルベン(1994~)
ブログ内検索
最古記事
(06/16)
(06/17)
(06/18)
(06/19)
(06/21)
アクセス解析
|