・ACファルベンU-15のお気楽なんちゃて監督による、日頃身の回りで起こる何気ない事を、なんとなく 文章にした他愛もないブログです。
一過性のものだったのか。ホームグラウンド練習後の光景を見て、第24期生で正常に戻ると期待したが・・・・・。今更?今から?いつだってリスタートできる。今からやろう。 PR 基礎練習の成果が早速出てきた。この調子で、1つずつクリアしていけば、半年後、1年後には結果も出るかもしれない。新チームは{亀}。童話のように、最後は笑えるかな。 昨日のTRMを受けて、今後の方向性を考えている。技術面、戦術面などで覚えることが山ほどあるが、やはり根本となる試合に臨む姿勢を正すことが最優先だろう。 しかし、これが存外難しい。何故なら、本人次第の部分があまりにも大きいから。「サッカーを純粋に楽しむ」。簡単なことだが、難しい選手がいるのも事実。難題である。 負け顔が悪い。卑屈と言うか、弱弱しいと言うか。何故、純粋に試合を楽しめないのだろう。ミスの度、失点の度、下を向き、首を傾げ、泣きそうな顔をする。とても不思議である。 ファルベンの選手は、みんな優しい。ポジティブな声を掛け、責めるようなことは絶対にしない。それなのに・・・・・。もっと、先を見てほしい。もっと、今を楽しんでほしい。 ミスOK。失点OK。黒星OK。もっと、サッカーという面白いスポーツを楽しもう。実践できている選手もいる。お手本になる先輩もいる。明るく、楽しく、笑顔でプレーしよう。 新チームは、過去最少人数となる11名。そして、ファルベン初となる他クラブと協力関係を結んでの大会出場。時代の流れ。いや、いつの時代も基本的には強化チームが人気。 しかし、ファルベンは育成に拘る。中学年代は、絶対にレギュラーとして公式戦に出場することが大きな成長(高校年代に向けての成長)に繋がると信じているからである。 さすがに、2学年で11名は少なすぎるが、30名、40名の選手を抱えて試合に出場させてあげられない辛さに比べれば、遥かに気持ちが楽だし、何より選手全員が充実する。 おそらく、これから数ヶ月間は黒星が続くだろう。しかし、半年後、そして1年後、白星を得る喜びを味わう為に必要な経験と思えば、1試合1試合が楽しいに違いない。 負けて卑屈になることはない。ましてや、恥じる必要など一切ない。今は、レベルアップしている途中。ピークは、高校年代かもしれないし、大学年代や社会人かもしれない。 どうやら、新チームは、コツコツ積み上げる努力ができる選手が多いようなので、1年後の引退大会が今から楽しみである。自分達の可能性を信じて、全ての試合を楽しもう。 |
カレンダー
フリーエリア
最新コメント
最新記事
(02/03)
(02/02)
(02/01)
(01/31)
(01/30)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ACF U-15 なんちゃって監督
年齢:
50
性別:
男性
誕生日:
1974/04/30
職業:
サッカークラブインストラクター
趣味:
あらゆるジャンルのスポーツ鑑賞
自己紹介:
☆熊本県出身。
熊本市立白山小学校 → 熊本市立出水中学校 → 九州学院高等学校 → 九州産業大学商学部 → ACファルベン(1994~)
ブログ内検索
最古記事
(06/16)
(06/17)
(06/18)
(06/19)
(06/21)
アクセス解析
|