忍者ブログ
・ACファルベンU-15のお気楽なんちゃて監督による、日頃身の回りで起こる何気ない事を、なんとなく 文章にした他愛もないブログです。
[13] [12] [11] [10] [9] [8] [7] [6] [5] [4] [3]

 身の回りで起きる様々な出来事をブログに書くのは簡単だと思っていたが、意外とネタがない。だから今日は、ACファルベンU-15の事を書いてみようと思う。

 『ファルベン』は、ドイツ語で『色・特色』という意味であるから、指導方針としては、選手1人1人の特徴や感覚、考え方(所謂個性)を尊重し伸ばしていこうというものになる。

 個々のやりたい事や目指している事は当然違っているので、色んなタイプの選手が育ち、毎年面白いチームが出来上がる。

 『とにかく得点を取りたい選手』、『ドリブルをこよなく愛する選手』、『決定機を演出するパスを出す事に快感を覚える選手』、『インターセプトに全てをかける選手』。

 また、『体を入れて相手からボールを奪いたい選手』、『大きな声で指示を出し、周りの選手を使う事が大好きな選手』・・・・・と挙げればきりがないほどやりたい事が違う。

 チームカラーは、「楽しく元気に全力で!!」という至ってシンプルなものであるが、選手のカラーは様々である。

 だから、チーム練習よりも自主練習の方が充実している選手が多く、「指導者は要らないんじゃないか?」とへこむ位、自分達で勝手に上手くなっていく。

 また、他チームの指導者の評価も面白く、チームとして「強いね~」という褒め言葉は聞く事がなく、個人が「○番は、△△が凄いね~」という褒められ方をされる。

 チームとして褒められる時は、「楽しそうにサッカーするね~」とか「よく声を出すね~」、「頑張る選手が多いね~」といった言葉が多いようだ。

 私は、そんなファルベンが大好きである。ファルベンで指導を始めて今年で15年目になるが、毎年ファルベンイレブンには頭が下がる。

 礼儀正しい真面目な選手が多く、何より純粋にサッカーを楽しんでいる。今後も、謙虚な姿勢で自分のやりたい事を直向に頑張っている選手の力になれるようサポートしていきたい。

 

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
27
28 29 30
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ACF U-15 なんちゃって監督
年齢:
49
性別:
男性
誕生日:
1974/04/30
職業:
サッカークラブインストラクター
趣味:
あらゆるジャンルのスポーツ鑑賞
自己紹介:
☆熊本県出身。
熊本市立白山小学校 → 熊本市立出水中学校 → 九州学院高等学校 → 九州産業大学商学部 → ACファルベン(1994~)
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析